

ウソくらべ

2010年3月4日(木)   体重68.4kg   体脂肪20.4%


3.4夕食

=== 本日の夕食 ===
・発芽玄米ごはん
・味噌汁(じゃがいも、ねぎ)
・玉ねぎトマトシーチキンサラダ
・キュウリと昆布
・白菜と豚肉 ← これ、塩辛すぎ!(><)
・サクサクれんこん揚げ ← これ、サクサクでうまかった♪

今日は、ものすご~く、疲れた。。。




 「ウソくらべ 死にたがる婆 とめる嫁」
  ???

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


=== 今日の一日一訓 ===

  まっしぐら 出来る出来ぬは 論の外


ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ








遺伝子の構造を解明して、ノーベル賞を受けた ワトソン は、
その著 『二重らせん』 で、周囲をあざむき情報を見たり、
ライバルには成果を隠したりした姑息な手段を、生々しく自白した。


 「鳴かず飛ばずの大学教授で終わるより、
   有名になった自分を想像したほうが、
  楽しいに決まっている」


と語るワトソンは、決して自分の言動は風変わりなものではないだろう、と書いている。


近代科学の創始者 ニュートン は、「微分積分学」 発見の功名争いで、
ライプニッツ と長期間、醜い暗闘にしのぎを削った。
清潔なイメージの科学の世界でも、名誉欲が渦巻いている。


この 「名利の大山」 に押しつぶされて、
無残に果てる人がいかに多いか。



二十世紀最後の十二月。
別の遺跡から出た石器を自分で埋めて、
「60万年前の石器発見」 と事実を捏造していた遺跡調査団が発覚。

十年来の考古学研究がゆらいでいるというのだ。
次々と 「日本最古」 をぬりかえる成果を発表、
「神の手」 などと呼ばれて脚光を浴びていた人物だったという。

かっこよく最期を飾ろうとする死の美学といわれるものも、
名誉欲の演出にほかならない。


かりそめのやすらぎを守るために、どれだけ自分をあざむき、
他人をだまし通していることか。。。

他人のことは、ほめているようでバカにし、
自分のことは、卑下しているようで上げている。


 「ウソくらべ 死にたがる婆 とめる嫁」



よく見られるためには平然とウソを言い、言葉を飾り善人をよそおう。
姑には、サラサラ死ぬ気はないのだが、嫁の態度が気に入らないので、
おどすつもりで 「死にたい」 と言う。

嫁も嫁でしたたかだ。
”いい加減に・・・・・・” と心で殺しておきながら、
孝行嫁を演じてみせる。

 「お母さんは、この家の柱です。 いつまでも元気でいてくださらないと困ります」

ともに真っ赤なウソなのだが、さて、どちらが本当らしく聞こえるか、
と皮肉ったものだろう。

心口各異 言念無実   ( 『大無量寿経』 )


 心と口とは、おのおの異なり、
 言っていることと、念っていることに、まことがない



人間のウソ偽りの虚仮不実を、すっぱ抜かれた釈尊の言葉である。

つまらぬ人のつまらぬ讃辞にも舞い上がるが、子供にバカにされても気が沈む。
名誉欲の奴隷の悲しさを、つくづく思い知らされる。





=== 『半日断食』ひとことメモ ===

● 断食は宿便を排せつする 1


 物事はなんでもそうですが、まず、出すことを考えるのが順序です。
エレベータでも電車でも、出てから入ります。
まだ降りる人がいるのに乗ったら、混乱が起きます。

それと同じで、体も老廃物が残っているのに栄養をいれてしまうと混乱が生じます。
濁った血液が循環してしまう混乱で、これがさまざまな病気のもとになっているのです。

東京女子医科大学の栗原毅助教授が警告しておられる 「ドロドロの血液」 も、
老廃物が完全に排せつされていないのに食べてしまうことが原因です。

     Book1


     ( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )


 にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんは。スカイラインV35です。

『心口各異 言念無実』ですか。。。
自分の事だ、、、と思いながら拝読しています。

私はまるで素人なのですが、仏教の基本は”無欲の境地”みたいな感じなのでしょうか?

このブログで何か掴めたらと思っています。
ちょくちょくお邪魔しますので、またよろしくお願いします。

スカイラインV35さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

同じ、仏教、浄土真宗でしたよね♪
少しずつ書いていますので、できれば、続けて読んでいただければ、
より理解しやすいかな、と思います。

”無欲の境地” には、なれないですねぇ。
座禅や修行で、どれだけ無欲になろうと思って、どれだけがんばっても、なれません。
これは、真剣に「欲を捨てよう」とやってみると、ハッキリします。

親鸞聖人の9歳から29歳までの20年間の比叡山でのご修行がまさにそれでした。
法然上人の27年間の比叡山でのご修行も同じく。

煩悩と闘って、悟りを得ようと、ど真剣になって修行に打ち込みましたが、
知らされたことは、煩悩より他にない、悪に染まり切った、後生真っ暗がりの心のみ。

無欲になれるどころか、欲の塊、欲以外にないのが私であったと、知らされます。
欲、怒り、愚痴の塊で、煩悩で出来ているのが私だったと。。。
それが、真実の自己の姿であったと、知らされます。

真実の自己に対面したとき、地獄しか行き場のないのが自分であったとハッキリします。
同時に、地獄行きの私一人を助けんがための、阿弥陀仏の本願であったと、
現在只今、浄土往生間違いなし、とハッキリします。

したがって、仏教の基本は、”無欲の境地” ではありません。
仏教の基本といいますか、仏教の目的は、
後生の一大事の解決であり、
後生の一大事が解決できたとき、浄土往生間違いなし、とハッキリします。

後生の一大事を知ることが、仏教のスタートであり、
後生の一大事の解決がゴールです。

ゴールしても、”無欲の境地”には到達しません。
欲や怒りや愚痴の煩悩は減りもなくなりもしません。全く変わりません。
煩悩そのままで、絶対の幸福の身に生かされます。

「煩悩即菩提」といいます。

と、ここでどれだけ書いてもわかりにくいと思います。
今後も、少しずつ、読んでいただければ、と思います♪

No title

言動を律して、仏法者に恥じない行動をとるように
心がけたいものです。

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

私もそうありたいと思います。
なかなかできてませんが。。。(><)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
