

信心決定する最も近道は何か?

2010年4月12日(月)   体重68.4kg   体脂肪19.6%


City Hall PARCO
海老ラーメンけいすけ 完食

昨日は、マリーナベイに新しくオープンしたPARCOへ行ってきました。
ラーメン食べて来ました。 おいしかったですよ♪
スープまで完食です! (^^)




=== 今日の一日一訓 ===

  難しいのは・・・


  難しいのは “捨てる” ことである





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人 第5部」 を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えをご紹介しています。
少しでもお伝えしたい、知ってもらいたい。 ただそれだけです。
★★★

蓮如上人の 『御文章』 を拝読しますと、

 「信心をもって本とす」
 とか、

 「この信心決定せずば無間地獄に堕在する」
 とか、

 「一日も片時も急いで信心決定せよ」
 など、

仰言っていられることでも、信心決定することが如何に大切なことか、わかります。
では、どうすれば信心決定できるのでしょうか? その最も近道は何でしょうか?

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。



ランキングに参加してます。
ポチっと応援クリックありがとうございます。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


平生、元気なただ今、阿弥陀仏の本願によって、後生の一大事を解決させられ、
無碍の一道、絶対の幸福の身になったことを、

  ”信心決定” (しんじん けつじょう)  とか、

  ”信心獲得” (しんじん ぎゃくとく)  といいます。


では、どうすれば信心決定できるのか?


これこそ、浄土真宗の肝要であり、万人の聞きたいことです。

信心決定するとは、無上宝珠の ”南無阿弥陀仏” の大功徳を阿弥陀仏から頂くことです。

これを蓮如上人は 『御文章』 に、


  「この仏心を凡夫のかたに、
     さずけましますとき信心とはいうなり」



と仰言っていられる通りです。


では、その仏心、南無阿弥陀仏の大功徳は、どうすれば頂けるのかと言えば、

聞くより外に道はないと弥陀の本願に誓われています。

即ち、


  「聞其名号 信心歓喜」

    (もんごみょうごう しんじんかんぎ)


とあるのがそれで、聞く一つで頂けるように名号は成就されているのです。


故に親鸞聖人も蓮如上人も


  「仏法は聴聞に極まる」



と仰言っておられるのです。


では、どんな気持ちで、どんな聞き方をすればよろしいかといえば、

親鸞聖人は、


  「たとい大千世界に満てらん火をも、すぎゆきて、
     仏の御名をきく人は、永く不退にかなうなり」



と仰言っておられるとおりです。


  たとえ、この大宇宙が火の海になったとしても、
  その中をかきわけても聞こうという心で聞くのだ。
  さすれば必ず、信心決定が出来て、永遠に変わらぬ絶対の幸福を獲られるのだ



ということです。


蓮如上人は、また


  「火の中を、わけても法はきくべきに、
   雨風雪はもののかずかわ」



と教えて、ド真剣に聞くべきだと仰言っていられます。


我々の先徳は、信心決定するに最も近道は、


 (1) 骨折ってきけ。

 (2) 衣食忘れてきけ。

 (3) 間断なくきけ。

 (4) どうしても聞けぬ時は、きいたことを思い出せ。



と教えていられます。


また、或る人が御面倒ですが一言きかせて下さいと言ったら大喝一声


  「何を言うか!

   凡夫が仏になる程の大事なことを、一口や二口できかせられようか。

   自力の修行なさる人々は、無量永劫のご修行なされても証られぬとおなげきなのに、

   五日や十日聴聞して仏になろうという横着な心だから信心決定できぬのじゃ。

   命懸けで聞けよ、必ず頂ける。

   別のことを聞くのじゃない、同じことを聞き聞きすると聞えて下さるのじゃ」



と仰言っていられます。

これらの善知識方のお言葉によってもわかりますように、

善知識の教化にあって真剣に聞く一つが、信心決定する最も大切なことなのです。





=== 半日断食なんでもQ&A ===

Q.朝食を抜くと、かえって太りそうで心配なのですが、大丈夫でしょうか?


A.朝食を抜くと太るという説がありますが、私は断じてこの説には賛成できません。

なぜなら、私の医院で断食を行ったすべての患者さんが、引き締まった健康な体になっているからです。

 ただし、朝食を抜いたぶんだけ、後の二食の量が増えるのでは効果がなくなってしまいます。
朝食をとっていない反動から、食事の量がふえてしまわないように注意してください。
午後にとる食事の質と量の管理こそ重要なのです。

 玄米を食事にとり入れると、少量でも満足できるようになります。
これは、玄米がゆっくりと消化されるからです。
栄養価も高いので、白米を食べている人はぜひ玄米に替えてください。

Book1


( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )



FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

仏法は聴聞に極まる。
これ以外に道はありませんね。
仰せのとおり、真剣に聞かせて頂きましょう。
なお、私のブログの更新が滞っております。
申し訳ありません。

No title

自分は、夜ご飯は大体6時台、
夜中は玄米茶一杯。
朝はブラックコーヒー。
昼は、普通のランチ。
・・・という感じで、
好調です♪
玄米かあ。確かに良さそうですね。
自分は今のトコ、白米ですが・・・

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

聞いて聞いて、聞き抜きなさい、と教えられていますから、
とにかく、ド真剣に聞くしかありません。

親鸞聖人の教えられた通りに実践しなければ、
絶対に一歩も進めませんので。

「正信偈」についてのブログ更新、楽しみにしています。
でも、お忙しいと思いますので、体調など崩されませんよう。

wahoomenさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

wahoomenさんは、規則正しく、かつ、食事を御自分でしっかりコントロールしていらっしゃいますよね。
実践・継続が一番難しいのに、それを見事に実践していらっしゃるので、
見習いたいと思います。

玄米・菜食、試してみて下さい。
さらに健康パワーアップすると思います!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
