スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教を謗り続けた日蓮

2010年4月17日(土)   体重67.6kg   体脂肪19.7%


4.16夕食
=== 昨晩の食卓 ===
・発芽玄米ごはん
・味噌汁(豆腐、わかめ)
・白菜と豚肉の重ね煮
・オニオントマトサラダ
・黒豆
・納豆
・長いもホクトロ煮





=== 今日の一日一訓 ===

  やめなさい


  そりゃいかん。
  他人に心配させるのは悪だ。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人 第5部」 を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えをご紹介しています。
少しでもお伝えしたい、知ってもらいたい。 ただそれだけです。
★★★

親鸞聖人ましまさぬ関東で、同行の信仰を動乱させた二つの事件があった。
その一つが、激しく念仏を誹謗する男、 日蓮 の出現である。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

ナレーター 「この頃、関東に、『法華経』 こそ真実の経だと、言い切り、
        激しく念仏を誹謗する男が現れた。 名は日蓮。

        『念仏は地獄へ堕つる業である』 と、各地を熱烈にふれ回った。
        初めは誰も相手にしなかったが、人々の間に、次第に動揺が広がっていった」


日蓮  「いいか、皆の者、よーく聞け。
      念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊じゃ!」




親鸞聖人のましまさぬ関東で、同行の信仰を動乱させた二つの事件があった。

その一つが、激しく念仏を誹謗する男、日蓮の出現である。


鎌倉時代、漁師の子として生まれた日蓮は、出家して発狂し、

仏門に入りながら、一生、仏教を謗り続け、61歳で死んだ。


大恩ある親を殺害する五逆の大罪よりも謗法罪は、恐ろしい罪だと、仏教は説いている。

法を謗り、ネジ曲げ、破壊する謗法罪以上の罪はない。


苦悩の根元とその解決法を教える仏法を謗れば、

全人類の幸せになる道を絶ち、人々を地獄へ突き堕とすからだ。


この日蓮ほど、仏教を謗った者はいないであろう。


  「念仏無間、 禅天魔、 真言亡国、 律国賊」
  (四箇格言/日蓮)



と、当時の代表的な仏教の宗派を片っ端から、謗り散らしている。


「念仏無間」 (ねんぶつ むけん) とは、

浄土宗、浄土真宗に帰依し、念仏を称えている者は、無間地獄に堕つるぞ、の邪義です。


「禅天魔」 (ぜん てんま) とは、 禅宗は天の魔物の教えだから助からぬ。


「真言亡国」 (しんごん ぼうこく) とは、 真言宗は国を亡ぼすぞ。


「律国賊」 (りつ こくぞく) とは、 律宗は国賊だ。


という意味です。


『念仏無間地獄抄』 なる日蓮の文書には、

  「念仏は無間地獄の業因なり、法華経は成仏得道の直路なり。
   早く浄土宗を捨て法華経を持て」

  「浄土宗には現在の父たる教主釈尊を捨て、他人たる阿弥陀仏を信ずるゆえに、
   五逆罪の咎によって必ず無間大城に堕つべきなり」

と、念仏を罵詈讒謗している。


これらは、なんの根拠もない、全くのデタラメです。


釈尊が説かれた 『観仏三昧経』 には、

釈尊が臨終の父、浄飯王に念仏三昧を勧められたと説かれています。

念仏が無間地獄の業因ならば、釈尊が父王に勧められる訳がありません。


念仏誹謗の報いはテキメンで、日蓮は一生貧乏のどん底であえぎ、

島流し4回、居所追放、実に二十余度という災難の連続であった。

しかも、56歳から61歳で死ぬまで慢性下痢で苦しみぬいたといわれる。


いかに謗法罪が恐ろしいか、親鸞聖人は、 『観仏三昧経』 を引用されて、


  「念仏誹謗の有情は 阿鼻地獄に堕在して
   八万劫中大苦悩 ひまなくうくとぞときたまう」
  (正像末和讃/親鸞聖人)



と、痛烈に破邪し悲嘆なされています。


阿鼻地獄とは無間地獄。

一劫とは4億3千2百万年ですから、八万劫はその八万倍という気の遠くなるような長年月。

念仏誹謗の者は、休む暇なく苦悩を受けねばならないのです。





=== 健康ひと言メモ ===

■ 細胞を蘇らせる 「よい水」 3


 一日にどれくらいの水が必要なのでしょうか?

一般には、成人の男女とも2.5リットルほどの水を、尿や汗などとして排出しているといわれていることから、
最低でもこの排出された量が摂取できなければ、体内は 「水不足」 に陥ることになるはずです。

 食べ物の中に含まれる水分が1リットル程度と想定すると、
水として補給する必要量は最低でも1.5リットルということになります。
もちろん、夏の暑い盛りや運動をした日などはさらに多くの水の補給が必要となるので、
多少のゆとりをもって1.5~2リットルを目安にするといいでしょう。

 いずれにせよ、もしあなたがこの量を 「多い」 と感じたのだとしたら、
自分が慢性的な 「水不足」 なのだと思ってください。

酵素力革命

         ( 『酵素力革命』 新谷弘実著/講談社 より )



FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。