スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善鸞と土蔵秘事 暗躍する異安心

2010年4月18日(日)   体重68.2kg   体脂肪19.5%


=== 今日の一日一訓 ===

  親の恩


  ”先祖はエライから敬え” ではなく、
  ”先祖も一生造悪の極悪人” であることを明白にしながら、

   親の恩を説くべし。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人 第5部」 を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えをご紹介しています。
少しでもお伝えしたい、知ってもらいたい。 ただそれだけです。
★★★


 「実はな、信心を獲る、秘密の法文があるんじゃ」


親鸞聖人の長子・ 善鸞 (ぜんらん) は、こう言って、関東の同行に儀式をしている。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


今日、 「土蔵秘事」 (どぞうひじ) といわれる異安心 (いあんじん) です。


異安心とは、
親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人、この三方の信心(安心)は一味平等ですから、
これと異なった安心を異安心といいます。


土蔵秘事 が正しい名称ですが、所によっては、


 「カギ法門」

 「かんかけ法門」

 「布団かむり」

 「不言講」

 「裏法門」


とも言う。


土蔵秘事法門は、親鸞聖人のご長男・善鸞を祖と仰ぎ、現在まで全国各地に伝わり、

各地に強固な根拠地をもって潜行伝播している。


信心が獲得できずに悩んでいる人たちに近寄り、


  「てっとり早く一晩で信心を頂かせてあげよう。

   説教なんてどれだけ聞いていても頂けるものではない」



と誘い、或る場所へ連れていって信心を与える儀式をする。


儀式は、ほとんど、深夜お内仏の前で行われるが、その形態は、各地で異なっている。


一例をあげると、まず仏壇の前へ誘って来た人を座らせ、後ろからフラフラになるまで首を振り、

ころ合いを見て 「エイッ!」 と気合をかけ、

「それで信心貰ったぞ」 と彼らのいう 「善知識」 が叫ぶ。


また、座らせて頭を力一杯打ちつけて、信者をポーっとさせ念仏を称えさせるとか、

「助け給え」 といわせたりする。


その他、八万四千の煩悩を身体からぬきとるのだといって身体をゆすったり、

かきむしったりするのもある。


信者をふとんの中に入れて、四すみを幹部が押さえ、

「どうだ、どうだ」 と上から押さえつける類もある。


枕元の 「善友知識」、「善知識」 が、

「光明が拝めたか」 といって、 「まだ」 と言えば、

「まだ苦しみが足りない」 と押さえつける。


信者が苦しいから、「光明を見た」 というと、

「それで信心決定したぞ」 と信心を認可するのです。



このように信心をいただく儀式をすると、普通千円程度から最高一万円位のお金をとるものもある。


また、信者に階級があり、上品上生、上品中生、上品下生などと、呼ばれている。


ここで皆さんは、このような疑問を持たれるかも知れません。


 ”日頃から親鸞聖人より、真実のみ教えを聞いていたはずの善鸞が、

  なぜこのような邪義に走ったのか?”


善鸞が夢にうなされる場面に、それは象徴されています。


つまり、権力者の弾圧、日蓮の謗法、同行からの訴えなどにより、

善鸞は、権力者を味方にしなければならないと考えたのです。

それには、権力者が信仰している神も認めねばならないだろうと、

一向専念の教えを破壊した。


また、関東教団を自分が牛耳りたいの権力欲も大きかったのです。

善鸞が秘事を始めたのは、保身と名利に迷った結果に違いありません。





=== 健康ひと言メモ ===

■ 細胞を蘇らせる 「よい水」 4


 私たちの体を構成する細胞も、血液やリンパ液も、すべて摂取した水によって代謝がうながされ、
循環しているのです。肌のみずみずしさを保ち、細胞の活動を活発にさせるためにも、
私たちはもっとたくさんの水を補給しなければなりません。

 もちろん、「よい水」 を、です。

 「水不足」 を自覚した人は、これからお話しする 「よい水」 の補給法を理解し、
ぜひ実践するようにしてください。

酵素力革命

         ( 『酵素力革命』 新谷弘実著/講談社 より )



FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

お久しぶりです

親の恩ではありませんでしたが、丁度、如来大悲の恩徳、師主知識の
恩徳と、知恩報徳から今日は、またすごいことを教えて頂きました。
イブリンも御縁あったとのことで、素晴らしいです。

5月下旬に、また星馬に行くことになりました!決定です!

このところ、忙しく、ブログがストップしていますが、こちらはいつも見せてもらっていますし、
「仏教」をクリックしていますよ (笑

チャイナタウンさん Re: お久しぶりです

コメントありがとうございます♪

今日は、日本で行われた御法話、私もシンガポールで聞かせていただきました。
イブリンも一緒に聴聞させていただきました。

因果の道理と、知恩、感恩、報恩。
阿弥陀仏の本願をお伝え下された七高僧がお一人でもおられなかったら、
私が真実の仏法、阿弥陀仏の本願を聞かせていただくことは出来なかった。

仏法を聞くということは、大変なことだと、改めて知らされました。

5月がまた楽しみです。
お体に気をつけて、ご布教がんばって下さい。

いつも応援クリック、ありがとうございます。
皆様の応援のおかげで、ジリジリ、ジワジワ、上昇しております。
今後とも、応援よろしくお願いします♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。