スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善鸞と土蔵秘事5 精神操作による人口信心

2010年4月22日(木)   体重68.0   体脂肪17.7%


=== 今日の一日一訓 ===

  焦って焦らず


  因果の道理は宇宙の真理

  因と縁がそろわなかったら結果は現れないから、
  それまで待つことが大切。

  焦ってはならない。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人 第5部」 を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えをご紹介しています。
少しでもお伝えしたい、知ってもらいたい。 ただそれだけです。
★★★

「土蔵秘事に類するもの」 には、どんな特徴があるでしょうか?

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


(1) 土蔵秘事と同様、彼らは、人の上に信、未信をたてる。


 
 「信心を早く獲させるコツがあるのだ」



と広言し、土蔵秘事のような儀式はしないが、人工的に求める者の精神を錯乱させる。


感情的に興奮させて、慟哭せずにおれないようにして、それらしき行為があれば、

それが獲信の証拠だと、彼らの 「善知識」 が認定する。


(2) 明るい場所では、雰囲気造りができないからと、
   主に夜、薄暗い場所で行う。



(3) 「あのとき、信心いただいたというのだから、そうなのだろう」
    程度にしか思っていないから、信後の喜びが続かない。



真実信心は、絶対他力であり、阿弥陀仏から与えてくだされる信心です。

それを人口的に作り上げ、安心しているのが 「土蔵秘事に類するもの」 なのです。


真実の信心を獲得するときには、必ず 「三定死」 を体験します。

阿弥陀仏の光明に照らされ、聞法求道に精も根も尽き果てて、

後生の一大事の助かる縁手掛かりのない自己を知らされて苦しみます。


その 「三定死」 と善鸞の儀式の中で信者のアキさんが苦しむ姿と、どう違うのか。


善鸞の儀式の中で、信者が泣いているのは、罪悪を責めたてられ、

人工的に精神を錯乱させられてのことであり、

一時の感情の興奮で泣いているだけなのです。


真実の自己の相は、人工的に知らされるようなものではありません。

阿弥陀仏のお力によってのみ、知らされる相なのです。


 「それ、十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、
  空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、
  捨て果てられたる我らごときの凡夫なり」
 (御文章二帖目八通)



三世の諸仏も助けられぬと捨てられた私たち を、

人間の力で助けられる道理がありません。


一晩に何人もが 「獲信」 するのも、こんな程度の人口信心だから、あたりまえです。


浄土真宗の教義では、信心決定する場所や時間定まってはいません。

また、彼らのような人から認定される信心でもありません。



阿弥陀如来から賜る真実信心であり、本人がハッキリ知らされる驚天動地の体験です。


信心決定をあせるあまり、このようなニセの信心にはまらぬよう、

真摯な求道者ほど、留意せねばなりません。





=== 健康ひと言メモ ===

■ 体はお茶やスポーツドリンクを欲していない 4


 スポーツドリンク、お茶、ビール、コーヒーなどの 「水分」 はできればほどほどにし、
水代わりに摂取することは極力控えることが大切です。

 細胞が欲しがっているのは、あくまでも 「水」 なのです。

そうした細胞レベルの欲求に気づき、できれば渇きをおぼえる前に
絶えず満たしてあげるようにしてください。

一日に決まった量の水を補給するべきと書いたのも、そのためです。
これからお話しするように、時間を決めて、一定量を飲むことを心がけるといいでしょう。

 こうすれば、賢い水の補給法によって細胞のみずみずしさが保たれるだけでなく、
病気を予防することすら可能になってくるのです。

酵素力革命

         ( 『酵素力革命』 新谷弘実著/講談社 より )



FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。