スポンサーサイト


ただ念仏して

2010年5月2日(日)   体重69.0kg   体脂肪18.1%


ソーセージ

昨日の夕方、ソーセージが食べたくなって、てくてくと歩いて、
自宅から20分くらいのところにあるフードコートに行きました。
いつもながら、一品の量が多い。。。
サラダとソーセージ盛り合わせとチーズポテト盛り。
妻と私の二人では、食べきれませんでしたぁ~。(><)





=== 今日の一日一訓 ===

  苦しい道


  何人も
  踏み入れてない

    苦しい道を行ってこそ光る。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人 第5部」 を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えをご紹介しています。
少しでもお伝えしたい、知ってもらいたい。 ただそれだけです。
★★★

 「親鸞におきては、 『ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし』 と、
  よきひとの仰を被りて信ずるほかに、別の子細なきなり」


 ただ念仏して???

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


「親鸞におきては、
 『ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし』 と、
 よきひとの仰を被りて信ずるほかに、別の子細なきなり」



 「親鸞は、ただ一心一向に弥陀に帰命せよ、
  と勧められた善知識・法然上人の仰せに従い、
  弥陀に摂取され、御恩報謝の念仏以外に何もないのだ」




ここで親鸞聖人が 「ただ念仏して」 と言われた念仏は、

 信心決定した上での念仏なのです。



これを単純に口にただ念仏さえ称えればよい、と解釈してはいけません。

そう理解すると、”称名正因の異安心” となってしまいます。


蓮如上人は、『御文章』 に幾度もその邪義を破っておられます。


 「されば世間に沙汰するところの念仏というは、
  ただ口にだにも南無阿弥陀仏と称うれば助かる様に皆人の思えり。
  それは覚束なきことなり」
 (御文章三帖二通)


 「しかれば、世の中に人のあまねく心得おきたるとおりは、
  ただ声に出して南無阿弥陀仏とばかり称うれば、
  極楽に往生すべきように思いはんべり。
  それは大に覚束なきことなり」
 (御文章三帖四通)



称えて助かろうと思っているものを ”自力の念仏” と言います。


親鸞聖人は、そのような念仏では救われないことをご教示なされています。


  「真実信心の称名は
   弥陀廻向の法なれば
   不廻向となづけてぞ
   自力の称念きらわるる」
  (親鸞聖人)



あくまで救われる道は、弥陀の本願を信ずる一つしかないのです。



念仏で助かるのではありません。 信心一つで救われるのです。

だから、親鸞聖人の教えを 「信心正因 称名報恩」、 「唯信独達」 と言われるのです。



 「聖人一流の御勧化のおもむきは、信心をもって本とせられ候。

  そのゆえは、もろもろの雑行をなげすてて、
  一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、
  仏のかたより往生は治定せしめたまう。

  そのくらいを、一念発起・入正定之聚とも釈し、
  そのうえの称名念仏は、如来わが往生をさだめたまいし、
  御恩報尽の念仏とこころうべきなり」

 (蓮如上人・御文章)






歎異抄をひらく

               JJSGイチオシの 『歎異抄』 解説書です。






=== 健康ひと言メモ ===

■ 便秘の最大の原因 3


 日々の忙しさに追われて、食事が思う通りに改善できないということもあるはず。
特に外で働いている人は、日中はどうしても外食する機会が増えてきます。
注意しているつもりでも、つい油っこい肉料理をよく噛まずに口にしてしまうケースも
少なくないのではないでしょうか?

 これでは、いくらいいことだとわかっていても、志半ばで挫折してしまいかねません。
そこで私がおすすめしているのが、短期間で腸相を改善する効果が確認されている、
コーヒーを使った浣腸 (コーヒーエネマ) です。

酵素力革命

         ( 『酵素力革命』 新谷弘実著/講談社 より )



FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちわ、りんご村のシルルです。

すごい量ですねー。
日本人って小食なんですかね。
シンガポールってアジア?ですよね。
昔、職場にいた中国の人も、よく食べました。
たまたまかもしれませんが。。。

それにしても、4人分くらいありそうですねー(^^)

すごいボリューム!

ソーセージの大きさにびっくりしました。
でもとっても美味しそう。
ビールに良く似合うご馳走ですね。
シンガポールは「マーライオン」くらいしか知らないのですが
海がキレイなところなのでしょうね。
私の住んでいるところも海があるので
若いころダイビングをしていた私には
ついついダイビングスポットなど聞いてみたくなります。

No title

「念仏さえ称えれば、誰でも死んだら極楽へ往ける」と教科書に
書かれたこともあります。
『信心正因 称名報恩』の親鸞聖人の教えをお伝えせねば
なりません。

りんご村のシルルさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

ほんと、すごい量でした。
4人でちょうどいいくらいだと思います。

今回の料理は、American料理でしたから、ボリューム満点だったんですね。
シンガポールは東南アジアになりますが、
料理は、それほど多くもありませんよ。

もったいなくて、ついつい食べ過ぎちゃうのですが、
食べ過ぎはかえって体に悪いことがわかっているので、
無理して食べ過ぎないように、残すように努力しています。

残さず食べるよう厳しく育てられたので、なかなか難しいのですが。。。(><)

えぐさん Re: すごいボリューム!

コメントありがとうございます♪

ソーセージ、とっても大きいです。
おいしかったですが、やっぱり味も大味でした。(><)

ビールにはよく合いますね♪

シンガポール、海は汚いです。。。
貿易の中継地みたいな所ですからね。
船が多いせいか、海は、とっても汚いです。

日本の太平洋側(私は名古屋でした。)と変わらないかな、と思います。
もしかしたら、それ以上に汚いかもしれない。。。

日本海や東シナ海のほうが、ずっとキレイだと思います。

私はダイビングはやったことがないので、ダイビングポイント、全く知らないです。
シンガポールでも、ちょっと離れた小島に行くと、キレイな場所もあるようです。

ぜひ、遊びに来て下さーい♪

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

口で念仏さえ称えれば、極楽に行ける。

とんでもないですよね。
親鸞聖人は、どこにもそんなことはおっしゃっておられません。

親鸞聖人のみ教えを正しくお伝えしたいと思います。
知らされた者の使命として。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
