

完結編に至るまで ~第3部~

2010年5月7日(金)   体重68.0kg   体脂肪19.5%


     5.7夕食





=== 今日の一日一訓 ===

  難しいのは・・・


  難しいことを難しく言うのは易しいが、

  難しいことを易しく言うのは難しい。






アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 (第1部~第5部) を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えをご紹介してきました。
親鸞聖人アニメ 完結編 (第6部) に入る前に、
完結編に至るまでの親鸞聖人の波瀾万丈の人生を振り返っておきましょう。

今日は、第3部。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


● 第3部

親鸞聖人アニメ第3部


庶民や武士に加え、聖道諸宗 (天台や真言、禅宗など) の学者や公家・貴族まで、

法然上人の信奉者が急増。



急速な浄土宗の発展に恐れをなし、聖道諸宗は強い危機感を抱く。



彼らを支えた公家・貴族までもが、法然支持に回るのは到底、黙認できることではなかった。



やがて聖道諸宗一丸となり、前代未聞の朝廷直訴となる。



承元元年 (1207)、ついに、


  浄土宗は解散、
  
  念仏布教は禁止、

  法然・親鸞両聖人以下8人が流刑。

  住蓮・安楽ら4人の弟子は死刑に処せられる。




     承元の法難



親鸞聖人も死罪だったが、元関白九条兼実らの尽力で越後 (新潟県上越市) に流罪、35歳だった。


法然上人は土佐 (高知県) へと遠流となる。


聖道諸宗との権力者の結託で、日本仏教史上かつてない弾圧だ。


世に 「承元の法難」 といわれ、 『歎異抄』 末尾にも記されている。





=== 健康ひと言メモ ===

■ 腸相改善の強い味方とは 2


 では、そもそもなぜコーヒーを浣腸の原液に用いるのでしょうか?
この点について理解していただくには、一般にあまり知られていないコーヒーの薬理効果について、
ここでお話しする必要があるでしょう。

 コーヒーの薬理効果としては、カフェインの覚醒作用、利尿作用などがよく知られていますが、
じつはそれだけなく、肝臓の行っている解毒作用 (毒素の分解) を助ける働きがあうこともわかっています。

酵素力革命

         ( 『酵素力革命』 新谷弘実著/講談社 より )



FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

おいしそうです。

今日も野菜がいっぱいでおいしそうですね。
奥様お料理上手ですね~。

今は半断食中、午後はほとんど水分以外取ってません。
でもこの写真見てたら食べたくなりました。

いつもお料理の写真楽しみにしています!

shinobuさん Re: おいしそうです。

コメントありがとうございます♪

我が家の食卓は、比較的、野菜が多いですね。
私は健康が趣味みたいなもので、食にもかなり気を使っているつもりですが、
食事に関しては、すべて妻にお任せしています。
そういう意味では、私の要望も反映されており、とても有難いです。

しかも、毎度、”おいしい!”ので、嬉しい限りですね♪
妻には、感謝、感謝です。

半断食、がんばってくださいねぇ~。
まめに、「よい水」の摂取をお忘れなく~♪

またお気軽にコメント下さるとうれしいです。
私もコメントしなきゃねぇ。。。

コメントは意識して控えるようにしています。
それが、今年の目標でもあります。(変な目標。笑)

ついつい書きすぎちゃう、入り込みすぎちゃうので。。。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
