スポンサーサイト


運命の謎を解く仏法

2010年5月24日(月)   体重67.6kg   体脂肪20.0%


=== 今日の一日一訓 ===

  人は、決して身なりで判断してはならない。
  身なりなんかで、人間の価値がわかるものではないのだから。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
いよいよ 完結編(第6部) に入りました。
一人でも多くの方に、少しでも知ってもらいたい、と思います。
★★★

私たちの運命は、なにで決まるのか。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


仏教では、この世の一切は、 因縁果の法則 で運行されているのが実相であるから、

不幸や災難もその人の 自業自得 で、その人自らが過去にまいた業因によって招いた結果に他ならぬ、

と教えられています。



  まかぬタネは絶対に生えない。




だから、逆境にあえば過去にまいた悪業の恐ろしさを知らされて懺悔し、二度とかかる悪因をまかぬように努力し、

順境に向かえば、悪報を受けて当然の身が恵まれるのは、仏祖の偉大な加護と感謝せずにおれないのが、

正法 (仏法) を信ずる者の生活態度だと、教えられています。



仏法では、峻厳な因果の大道理に立脚して、永遠不滅の業の存在を教え、

私たち一人一人が過去に造った業によって、この世の一切の果報が定まり、

さまざまな運命を持つようになる、と教えられています。


「業」 (ごう) とは、私たちの 身、 口、 意 によってなされる一切の行為をいいます。


   身業 (しんごう) ・・・ 身体でやる行い

   口業 (くごう)  ・・・ 口でいろいろ言うこと

   意業 (いごう)  ・・・ 心でいろいろ思うこと


これを、 身口意の三業 といいます。


過去の私たちの行為の善し悪しが、現在の私たちの運命をつくった原因です。


自己の現在の運命を生み出したものは、かつて自己の意志によってなされた行為なのです。


つまり、自分自身の受けるすべての結果は、自業自得、ということ。


これを、因果の道理、と教えられています。


  善因善果 (ぜんいん ぜんか) ・・・ 善いタネまけば、善い結果があらわれる 

  悪因悪果 (あくいん あくか) ・・・ 悪いタネまけば、悪い結果が報う 

  自因自果 (じいん じか) ・・・ 刈り取らねばならぬ一切は、我が身のまいたものばかり 


この因果の鉄則の通り、まかぬタネは絶対に生えません。


ゆえに、真実の仏法を知らされている人は、悪い運命に立ち向かえば、自己の過去の行為を反省し、

善い運命に恵まれれば、より精進努力をするように無限の向上につとめずにおれなくなってきます。


私たちの運命は、日の善悪や種々の占いなどの迷信で決まるものではありません。

また、全知全能の神がいて、その神によって私たちの運命が決められるのでもありません。


  私たち自分自身の日々の行いが、
    私たち自分自身の運命を決めるのです。



幸も不幸も、自分自身のタネまきが生み出すものです。

それは、この世だけのことではなく、過去世、現在世、未来世 の三世を貫いて変わらない、

と教えられていますので、三世因果の道理 と言われます。


そうハッキリと教えられたのがお釈迦様であり、真実の仏教です。


三世については、またの機会にします。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

昨日も、因果の道理について聞かせて頂きました。
因果律を信じ、光に向かって進ませて頂きたいと思います。

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

私もシンガポールで聞かせていただきました。
有難いです。
因果の道理に間違いありませんから、悪をしないように、善に向かって、
努力していきたいと思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
