スポンサーサイト


三世因果の道理 6

2010年5月30(日)   体重68.4kg   体脂肪18.1%


Vesak Day 1 Vesak Day 2
Vesak Day 3 Vesak Day 4


昨日、ゲイランに行ってきました。
たくさんの寺院があり、さまざまな Vesak Day イベントが開催されておりました。
お釈迦様の誕生を祝うイベントです。



=== 今日の一日一訓 ===

  健康も財宝も名誉も地位も、幸福の材料にすぎず、
  これらを自在にこなしきることこそ、人生の要諦であろう。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
いよいよ 完結編(第6部) に入りました。
一人でも多くの方に、少しでも知ってもらいたい、と思います。
★★★

仏教の根幹 「三世因果の道理」 について、続けます。

「父を因とし、母を縁として、私が生まれた」 ということでは説明がつきませんでした。

では、「私が生まれた」 原因は 何なのでしょう?

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


     5月30日 am6:30 Singaporeの朝



「私が生まれた」 原因を、仏教では次のように教えられています。


「過去世の業」 を因とし、 「父母」 を縁として、 

「私が生まれた」 という結果が生じた

と教えられています。


ん !?


「過去世の業」 ???


私自身が過去世にまいたタネまきを 「過去世の業」 といいます。

私自身の過去世の行いです。

私が生まれない前を 「過去世」 といいます。


「私が生まれた」 という結果の原因は、 私が生まれない前になければなりません。

過去世がなければ、「私が生まれた」 という結果は説明がつきません。

過去世がないとすると、原因がないのに、突然結果が生じたということになってしまいます。

「無」 から 「有」 が生じた ということになってしまいます。

因果の道理に合わなくなってしまいます。

私自身の過去世の行い、タネまきが原因で、父母が縁となって、「私が生まれた」 という結果が生じた。


私が生まれない前が、過去世。

生まれてから死ぬまでが、現在世。

そして、死んだ後が、未来世。

この、過去世、未来世、現在世を、「三世」 (さんぜ) といいます。

「三世因果の道理」 の 「三世」 とは、この 過去世、現在世、未来世 のことです。


仏教では、生まれる前の過去世があり、死んだ後の未来世がある、と教えられています。

はじまりのない過去から、終わりのない永遠の未来に向かって、とうとうと流れる 「不滅の生命」。

この 「生命の流れ」 について、仏教ではとても詳しく教えられています。

これについて、理解しようと思ったら、ものすごい時間がかかります。

とても1日や2日で説明できるものではありません。


わかりやすく例えると、「生命の流れ」 が川の流れで、

そこに 「泡」 がポッとできたのが 「生まれた」 ときで、

その 「泡」 がしばらく流れて、ポッと消滅したときが 「死」 です。


はじまりのない過去から、永遠の未来に向かって流れる不滅の生命があり、

あたかも泡が生じて消えていくように、生死、生死を繰り返している。

これが 「私」 の正体であり、「生命の流れ」 と仏教で教えられています。


「私が生まれた」 という結果は、 私の過去世のタネまき 「過去世の業」 が原因であり、

そこに 父と母 という縁 と和合して、生じたものである。


  因だけでは結果は生じません。

  縁だけでも結果は生じません。



それは、米 (コメ) で考えるとわかりやすいです。

米という結果の原因は、モミ種です。

モミ種だけでは、米はできません。

モミ種をアスファルトの上や、机の上や、じゅうたんの上に蒔いても、米はできません。

モミ種という 「因」 に、日光や水や土、農家の方の努力などの 「縁」 が和合して、

はじめて 「米」 という結果が生じます。


日光や水や土だけでも米はできませんし、モミ種だけでも米はできません。

モミ種という因と、日光や水や土という縁とが和合して、米という結果が生じるのです。


このように、因だけでも、縁だけでも、結果は生じません。

因と縁がそろってはじめて結果が生じます。


「私が生まれた」 という結果は、 「過去世の業」 が因で、 「父母」 が縁です。

はじまりのない過去から、終わりのない未来永遠に向かって流れる 「不滅の生命」 があり、

生まれない前が 「過去世」 、

生まれてから死ぬまでが 「現在世」 、

そして、死んだ後が 「未来世」 。


これが、 「三世」 。


この 「三世」 を貫く 因果の道理 を教えられたのが仏教。


これが、 「三世因果の道理」 です。


次回、さらに詳しく続けます。



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

シンガポールでは有難うございました。

シンガポールでは、すっかりお世話になりました。
今朝、無事、帰国しました。

ゲイランの寺には、12年前も行ったことがありましたし、
昨年も行きました。今年は、仏暦2554年と、黄色の
アーチに書いてあります。

タイでは、日常的に使われ、アジアの仏教国では、特に
花祭り(旧暦4月15日)には、必ず掲げられるようですね。

炎天下、道案内して頂き、有難うございました。

チャイナタウンさん Re: シンガポールでは有難うございました。

コメントありがとうございます♪

こちらこそ、たくさんお話いただいて、ありがとうございました。
たくさん歩けましたし、健康的でもありました♪

シンガポールはお釈迦様の誕生を祝って、あちこちで様々なイベントがありました。
みな真剣で熱心な気持ちは伝わってきますが、表面的で形式的な行事ばかりで、
もっとも大切なお釈迦様の教えを聞く事ができない。

教えを聞く事こそが大切で、その教えの通りに実践せねば進めない。
私は、釈尊、親鸞聖人から真実の仏法を聞かせていただける幸せ者だと、
つくづく思うとともに、一人でも多くの方に知ってもらいたい、とますます思います。

日本ではまもなく親鸞聖人の誕生を祝う降誕会がありますね。
今度は、私が日本に行きます♪
日本で、お会いできることを楽しみにしています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
