

三世因果の道理 8

2010年6月2(水)   体重68.4kg   体脂肪19.7%


=== 今日の一日一訓 ===

  蒔いた種は必ず生えるが、蒔かぬ種は絶対に生えない。
  原因なくして、結果が生じるはずがない。
  成功も栄達も、みな、その人の努力精進の結果である。

  厳正な、因果の理法を知らないで、
  不平や愚痴を並べている者には、
  身の破滅あるのみである。





★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 を通して、仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
いよいよ 完結編(第6部) に入りました。
一人でも多くの方に、少しでも知ってもらいたい、と思います。
★★★

仏教の根幹 「三世因果の道理」 について、続けます。

過去世、現在世、未来世の 「三世因果の道理」 から、お釈迦様がすごいことを教えられています。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★



仏教では、悠久の過去から永遠の未来にむかって流れる 「不滅の生命」 を教えられています。



生まれない前の過去世があり、死んだ後の未来世もある。

過去世、現在世、未来世の 三世を貫く 因果の道理。

まかぬタネは生えぬ。 まいたタネは決して消えることなくいつか必ず生える。

そう教えられるのが、仏教です。


仏教を説かれたお釈迦様が、この三世因果の道理から、すごいことを教えておられます。


   過去の因 を知らんと欲すれば、 現在の果 を見よ。

   未来の果 を知らんと欲すれば、 現在の因 を見よ。




三世因果



現在受けている結果は、過去のタネ蒔きが因であり、

現在のタネ蒔きが因となって、未来の結果を引き起こす。

今、私が受けている結果は、生まれない前の過去世と生まれてから今までの行為が生み出したもの。

未来私が受ける結果は、過去と今現在の私の行為によって生み出される。


これが 三世因果の道理 です。


だから、過去世、どんなタネ蒔きしてきたか、どんな行いをしてきたか、

「過去の因」 を知りたければ、 現在自分が受けている結果を見よ、

「現在の果」 を見なさいよ、ということ。



未来、どんな結果を受けるのか、「未来の果」 を知りたければ、

現在自分が蒔いているタネ、現在の行為、「現在の因」 を見なさいよ、ということ。



悠久の過去も永遠の未来も、今現在の自分を徹底的に見ていけば、すべてわかる、ということ。

今現在に過去も未来もすべておさまっている、ということ。


ところで、「いま」 とは いつのことでしょう。

「い」 を言ったときは、 「ま」 は未来であり、

「ま」 を言ったときは、 「い」 は過去です。

どれだけがんばって早口で 「いま!」 といっても、 それは今ではない。


過去、未来 といっても、今、今、今の連続です。


過去世というのは、人間に生まれる以前のすべてですが、とりつめれば、去年であり、

昨日であり、前の1時間であり、「いま」 の 「い」 であり、出た息が過去です。


現在世というのは、人間に生れてから死ぬまで、50年100年の人生ですが、

これも、とりつめれば、今年であり、今日であり、今の1時間であり、今の一息が現在です。


未来世というのは、死んだ後、未来永遠ですが、これも、叩けば、来年であり、

明日であり、1時間先であり、 「いま」 の 「ま」 であり、入る息が未来です。


つまり、過去世、現在世、未来世 の 三世 といっても、吸う息、吐く息の中にある。

念々のうちに三世がおさまっている。


「過去の因」 も 「未来の果」 も 現在只今の一念を徹底的に叩けば、わかる、

と教えておられるのです。

すごいことを教えておられます。


皆、過去世のことを知りたいでしょう。

過去のことより、未来どうなるか、知りたい人ばかりだと思います。

自分が未来どうなるか、知りたくない人はいないでしょう。


お釈迦様は、三世因果を教えられて、現在只今を徹底的にみていけば、

過去も未来もすべてわかる、と教えておられるのです。


だから、今現在の自分の姿、自分のタネ蒔きを、徹底的にみなさい、と教えられます。


ですから、親鸞聖人も、お釈迦様が教えられた通り、

平生業成、現生不退、不体失往生 と、現在只今を徹底的に力説されたのです。



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

いつも、読ませていただいております。尊いお話です。実践するこの世ですね?色々な人、出来事の中で、己の生き方、想い、言葉、に注意深く生きてます。余りにも理不尽な事には、悲しさが出ますが、神仏は、見ていて下さると心を平らにします。ここまでやるか?と言う事があります。でも心乱さずです。ありがたしです。お釈迦様の慈悲は、優しさをどんなに与えても、返ってくるのは、通じない悲しみ。何度味わっても、又やってしまう。おばかなのか?私が…。
今度は気がつくかなって感じで。おしやかさまは、こうも言われましたよね?仏の顔も三度までと。私の為の縁人。よほど、過去で人様にお世話を賭けたのかと。がんばります

あじさいさん Re: No title

コメントありがとうございます。

読んでいただけて、嬉しく思います。
お釈迦様の教え、仏教はとても尊い教えです。
教えを聞かせていただき、その教えの通り実践する。

おっしゃる通り、実践こそが大切ですね。

 「善因善果 悪因悪果 自因自果」

そうだそうだ、その通りだ。 とどれだけ納得して、わかったといっても、
実践しなければ、結果は現れません。
これがわかったら、悪をやめて、善に向かって努力せずにおれなくなります。

しかしながら、これまたおっしゃる通り、実践は難しい。
わかっちゃいるけど、やめられない。。。
毎日毎日、自己を反省し、少しでも前進、向上に努力していきたいですね。

私もがんばります。 お互い、頑張りましょう♪

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
