スポンサーサイト


聖人一流の章10

2010年6月19日(土)   体重69.6kg   体脂肪20.3%


=== 今日の笑訓 ===

  笑い顔の方が怒り顔より得な理由


  ”笑う時には、16本の顔の筋肉を動かせばよいが、怒る時は、62本動かさねばならぬ。
  エネルギー上からも、笑い顔の方が怒り顔よりも得である”

  アメリカのある学者の面白い教訓である。





「まことのこころ」 と読む上は、凡夫自力の迷心に非ず、全く 「仏心」 なり。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。 その故は、もろもろの雑行をなげすてて、一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、仏の方より往生は治定せしめたまう。 その位を一念発起・入正定之聚とも釈し、その上の称名念仏は、如来わが往生を定めたまいし御恩報尽の念仏と心得べきなり。
(蓮如上人・御文章五帖目第十通)



  聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。


   親鸞聖人が90年のご一生、教え勧められたことは、 「信心」 一つであった。



完成、卒業のある信心



親鸞聖人が90年のご一生教えられた、完成、卒業、決勝点のある 「信心」 とはどんな信心か。

蓮如上人からお聞きしています。

  信心といえる二字をば、 「まことのこころ」 と読めるなり。
  「まことのこころ」 と読む上は、凡夫自力の迷心に非ず、
  全く仏心なり。
  (蓮如上人)



親鸞聖人の教えられた 「信心」 = 「まことのこころ」 は、

煩悩で出来た私たちの迷った心ではない。 私たちが起こす心ではない。

全く 「仏心」 である。


この 「仏心」 とは、 阿弥陀仏の心 です。


しかし、阿弥陀仏の心は、見ることも、聞くこともできない。

そこで、阿弥陀仏が、その仏心を、私たちにわかる形にして下されたのが、

  南無阿弥陀仏
 (なむあみだぶつ)


です。

この 「南無阿弥陀仏」 のことを、 「名号」 (みょうごう) といいます。


まことのこころ 仏心 名号


「南無阿弥陀仏」 という六字ですから、 六字の名号 とも言います。

見ることも、聞くこともできない 「仏心」、阿弥陀仏の心を、

阿弥陀仏が、私たちにわかる形にして下さったのが、 「南無阿弥陀仏」 の名号です。


「南無阿弥陀仏」 という形にして下さることで、私たちは見ることも、聞くことも、称えることもできます。


親鸞聖人が教えられた 「信心」 は、 「まことのこころ」。

「まことのこころ」 は、 私たちの心ではなく、 「仏心」。

「仏心」 とは、 「南無阿弥陀仏」 の名号です。


この 「南無阿弥陀仏」 とは、 いったいなんでしょう。

蓮如上人からお聞きしましょう。


  それ、「南無阿弥陀仏」 と申す文字は、
  其の数わずかに六字なれば、
  さのみ功能のあるべきとも覚えざるに、
  この六字の名号の中には、
  無上甚深の功徳利益の広大なること、
  更にその極まりなきものなり。
  (蓮如上人)



続きは、次回。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

まことのこころ=仏心…
私たちの起こす心ではない…か…
そういう心を持てるようになるには
「無」になり仏さまの導きしかないのでしょうか。

いつもご訪問頂いてありがとうございます。
しばらくお休みさせていただきますが
また戻ってきましたら
宜しくお願いします!

えぐさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

> そういう心を持てるようになるには
> 「無」になり仏さまの導きしかないのでしょうか。


私たちは 「無」 になどなれません。
「無」になれるなら、私たちは、「煩悩具足」でもなければ、「虚仮不実」でもありません。
「まことがない」、「清浄の心も更になし」 とは言われないでしょう。

親鸞聖人は、20年間、比叡山で天台法華の修行を命がけでなされました。
「無」になろうと、ド真剣に実践なされました。
しかし、「無」になれなかったのです。
それどころか、真剣にやってみて知らされたことは、
「煩悩具足の凡夫」、「虚仮不実のわが身」、「清浄の心もさらにない親鸞」 でした。

親鸞聖人の師匠である法然上人も27年間、比叡山で修行されましたが、
やはり、ダメでした。
親鸞聖人や法然上人のような方でもできなかったのです。

私たちも、どれだけがんばってみても、無理です。
「絶対に無理」だと、お釈迦様はわかっておられたのですが、
頭ごなしにそう言っても自惚れ強い私たちはわかりません。
そこで、「やってみなさい」 とやり方を諄々と教えられたのです。
それが、45年間のお釈迦様のご説法、七千余巻の「一切経」となったのです。

では、「仏心」を獲るには、どうすればいいのか。
当然、それ一つが大問題になってきます。
お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人は、ハッキリ教えて下さっています。

  ”仏法は聴聞に極まる”

真剣に聞く一つです。 聞いて聞いて聞き抜きなさい。
と教えられています。

どういうことか。
続きますので、できれば、続きを読んで欲しいです。

しばらくお休みされるとのこと。
わざわざご連絡下さり、ありがとうございます。
ゆっくりお休み下さいね。

無理のない範囲で、また続きを読みに来て下さいね。
またのお越しをお待ちしております♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
