スポンサーサイト


聖人一流の章12

2010年6月21日(月)   体重70.2kg   体脂肪19.8%


=== 今日の笑訓 ===

  人は山のてっぺんに、永く住むことはできない


  人は山のてっぺんに登ることはできるが、そこに永く住むことはできない。

  地獄は有頂天から始まることを、ユメ忘れてはなるまい。





 「南無阿弥陀仏」 の名号 と、 「信心」 とは、 どんな関係?

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。 その故は、もろもろの雑行をなげすてて、一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、仏の方より往生は治定せしめたまう。 その位を一念発起・入正定之聚とも釈し、その上の称名念仏は、如来わが往生を定めたまいし御恩報尽の念仏と心得べきなり。
(蓮如上人・御文章五帖目第十通)



  聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。


   親鸞聖人が90年のご一生、教え勧められたことは、 「信心」 一つであった。




まことのこころ 仏心 名号



  それ、「南無阿弥陀仏」 と申す文字は、
  其の数わずかに六字なれば、
  さのみ功能のあるべきとも覚えざるに、
  この六字の名号の中には、
  無上甚深の功徳利益の広大なること、
  更にその極まりなきものなり。
  (蓮如上人)


  

無上甚深の功徳利益の広大なること、更にその極まりなき大功徳が収まっている 「南無阿弥陀仏」 。

この 「南無阿弥陀仏」 と、 「信心」 とはどういう関係でしょう。


「南無阿弥陀仏」 の名号は、 阿弥陀仏が作って下されたものですが、

阿弥陀仏の手元に置いておくために作られた宝ではありません。

私たちに与えるために作られたものです。


私たちがこの 「南無阿弥陀仏」 の名号を受け取ったとき、 「信心」 となります。

この 「南無阿弥陀仏」 を私が受け取って、私のものとなったとき、 「信心」 となります。


  「名号」 と 「信心」


その名は異なりますが、体は同じです。

私がまだ頂く前、阿弥陀仏のお手元にあるときは、「名号」 という。

それを、私が受け取ったとき、 「信心」 となります。

私が受け取る前は 「名号」、 私が受け取ったら 「信心」 となる。

「南無阿弥陀仏」 という体は変わりません。


名号と信心


例えると、 隣の町のかわいい娘がいて、嫁に貰う。

まだ嫁に貰う前は 「娘」 ですが、 私が嫁に貰うと 「妻」 と呼び方がかわります。

同じ女性なのですが、 嫁に貰う前と もらった後で、 呼び方がかわる。

それと同じ。

「南無阿弥陀仏」が、阿弥陀仏のお手元にある間は 「名号」。

「南無阿弥陀仏」 を私が受け取って私のものとなったら 「信心」。


この南無阿弥陀仏の 「名号」 を私が受け取って 「信心」 となった状態を、


  「仏凡一体」
  (ぶつぼん いったい)



といいます。



続きは、次回。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

「親のこころ」読みましたぁ。。。心に染みるいい本でした。「光に向って100の花束」と一緒に、会社の人に薦めましたe-257

ラッキーさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

「親のこころ」、読みましたかぁ!
とってもいい本ですよね。
そして、いい話、いい本は、自分だけではもったいない。
人にも伝えたくなりますよね。

会社の人や、ご家族、お友達、御親戚、お知り合いの方々にも、
ぜひオススメくださいませ~。

また少し時間経ってから読むと、そのときどきで、違う味わいがありますよ♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
