

葬式、法事を活かす道

2010年7月6日(火)   体重70.6kg   体脂肪20.7%


豆腐ハンバーグなど

昨日は、豆腐ハンバーグでした♪


=== 今日の一日一訓 ===

  不満のある者は成功しない


  一職に忠実な者は、何事にも忠実だが、一職を軽視する者は、
  どんな地位におかれても不平をもつ。

  不満のある者は成功しない。

  与えられた使命を、忠実にはたすことが、成功への道である。




★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 (完結編) を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
★★★

読経や墓参りは、どういう意味があるのか。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


それにはまず、お経がどうして成立したのか、ということを知らねばなりません。


お経は、お釈迦様が、苦しみ悩んでいる生きた人間を、幸福にするために説かれた説法を、

弟子たちが後世の人たちのために書き残したものなのですから、

死人に説法されたものは一つもありません。

また、生きているときでさえ聞き得ぬものが、死んで聞けるはずがありません。


  親鸞聖人の 『正信偈』

  蓮如上人の 『御文章』



いずれも生きた人間に説かれたものであって、死人になされた説法でないことは、

火を見るより明らかなことです。


あくまでも、現在迷える人々を真実の幸福に導くための指針として、

書き残されたものであることを忘れてはなりません。


では、葬式や法事や読経などはまったく無意味なことなのかというと、

それは勤める人の精神如何にかかっています。


厳粛な葬式を縁としてわが身を反省して罪悪観を深め、無常を感じて、

聞法心を強めれば、極めて有り難い勝縁となります。


また、法事もチンプンカンプンの読経のみで終わってはもったいないです。

読経の後で、そのお経に説かれている真実の教えを聞かせていただいて、

ますます信心決定せねばならぬことを知らされてこそ、意味があるでしょう。






                豆腐ハンバーグ
トマトチーズアボガド ひじきとレンコン



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

何時も美味しそうですね?
文句や愚痴を言ってる人で、幸せな人を見たことがありません。
感謝に変えたら素敵なのにと、思ってしまいます。
自分は、感謝で乗り越えようと精進してます。
有り難きことだと、言い聞かせて…。その方が楽ですから。
文句が出るのは半人前だと、親父がいつも言っていた。
そんな言葉も残ってます。
何時も心の道標を頂き感謝です。

No title

ありがとうございます。お経の意味深く沁みます。
お経の後で、真剣なお話をしてくださるお上人様も少なくなりました。
とても淋しく感じます。しかし法事は心が引き締まります。そして、生き方を振り返る事もできます。お経の中の生き方ですよね?
私があの世で、こちらの方がいくら山ほどのお経を上げてくれても、分からないと思います。意味ですよね?お釈迦様の言いたかった事。生きてる人の為のお説法。心に沁みました。

葵さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

いつもおいしいです♪
最近また食欲旺盛で、体重が増えてきた。。。(><)

毎日、私自身が反省し、自分に言い聞かせないといけないことばかりです。
愚痴や不満が出て来て、出て来て、こまったものです。

ほんとに、自分が一番わかっていません。
どーしょーもない愚か者です。
反省、反省。

またよろしければコメントいただけたうれしいです。

そよ風さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

私も何度もお通夜や葬式に参列していますが、
読経のあとに、そのお経の意味を話して下さる方にお会いしたことがありません。
残念でなりません。

お葬式、法事は、ほんとに気が引き締まります。
次は私の番かもしれない。 死んだらどうなるのか。
真剣に考えずにおれませんし、日々バタバタとあわただしく過ぎていく生活をふりかえり、

何のために生れて来たのか。
このままでいいのか、と自己に問わずにおれなくなります。

人身受け難し、今すでに受く。
仏法聞き難し、今すでに聞く。
この身今生に向かって度せずんば、
さらにいずれの生に向かってか、この身を度せん。
(お釈迦様)

日々の仏縁を大切にしていきたいと思います。

おいしそうです!

おいしそうですね。
奥様のお料理最高ですね。
ステキな方と結婚されましたね。

shinobuさん Re: おいしそうです!

コメントありがとうございます♪

とってもおいしいですよ♪
毎日、温かい、おいしい料理が食べられるので、有難いです。
感謝、感謝です。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
