

心の葬式こそ大切

2010年7月15日(木)   体重70.0kg   体脂肪20.8%


20100714夕食

  二日目のカレー。 味が変化、パワーアップしてて、さらに。。。 うまい!


=== 今日の一日一訓 ===

  大切なのは、心の持ちよう


  ならぬ堪忍、するが堪忍。
  大切なのは心であり、心の持ちようである。

  かんしゃくの くの字を捨てて ただ、かんしゃ




★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 (完結編) を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
★★★

 「親鸞閉眼せば、賀茂河にいれて魚に与うべし」 (歎異抄)
 (改邪鈔)
 
 ← こちらが正しいです。すみません、間違えてました。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


親鸞聖人 「蓮位房、いつも言っていることだが、
        親鸞死ねば、賀茂川に捨てて、魚に食べさせてくれよ。
        よく言っておくからなぁ」



ハル  「ええっ! 川へ捨てるって!?」



良作  「魚に食べさせるって、そりゃまた親鸞さま、どうしてですか!?」



*********************


有名な賀茂川は、京都に流れる川です。

京都に生まれ、京都で晩年を過ごされた親鸞聖人には、なじみの深い川だったでしょう。

親鸞聖人は、その賀茂川に自分の亡骸を入れ、魚に食べさせてやってくれよと仰せられる。


驚くべきお言葉です。

ハルや良作たちがびっくりするのも無理はありません。

遺骨を大切にしたり、葬式、法事に力を入れる世間の風潮と正反対だからです。


しかし、 『改邪鈔』 にハッキリ書かれています。


  ” 『親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし』 と云々。
   これ即ち、この肉身を軽んじて、仏法の信心を本とすべき由を
   あらわしまします故なり。
   これをもって思うに、いよいよ葬喪を一大事とすべきにあらず。
   もっとも停止すべし”
   (改邪鈔)


この御言葉は、種々に味わえますが、一番は、遺体の後始末や肉体の葬式よりも、

魂の解決こそ急がねばならない、の御心でしょう。


このアニメの中でも、 親鸞聖人が仰有っています。


  「魂の解決のできた者には、死骸はセミの抜け殻じゃ。
   何の用事もない。

   肉体の葬式や墓に力を入れるよりも、魂の葬式こそ、
   急がねばならぬことなのじゃ」




親鸞聖人は、現在生きている只今、阿弥陀仏に救い摂られたときをもって、

魂の臨終であり、心の葬式だと教えておられます。


  「信受本願 前念命終
   即得往生 後念即生」  (愚禿鈔)


   ”本願を信受するは、前念命終なり。 即得往生は、後念即生なり”




次回に続く。。。





豆腐サラダ にんにく
                二日目のカレー



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

「かんしゃくの くの字を捨てて ただ、かんしゃ」いいですねぇ。。。何かに書いて貼っておこうかなe-257

ラッキーさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

「かんしゃくの くの字を捨てて ただかんしゃ」

実行は容易ではありませんが、そのように心がけたいですよね♪
ぜひ、持ち歩いて、お知り合いにも紹介して下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ジ○○くん Re: No title

コメントありがと~う♪

それは、私もビックリですね。
実際は、お粗末、お恥ずかしいかぎりなのですが、
少しでも刺激・ご縁になれば、と思います。

日本でも会いたいけど、ぜひ一度、シンガポールへおいで~♪

No title

ラッキーさんに同じく、「くの字を捨てて」…
すごくうまいです!

ぢぢさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

この 「くの字を捨てて」 が難しいんですよねぇ。。。(><)
わかっちゃいるけど、やめられない。

我が心のままに生きていたら大変なことになります。
努力精進あるのみです。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
