

親鸞聖人 徹底した罪悪観

2010年7月17日(土)   体重70.4kg   体脂肪20.6%


4日目のカレー♪

  3日目ならぬ、4日目のカレー♪(笑) これが、めっちゃおいしいんですよ!!
  節約、節約~♪



=== 今日の一日一訓 ===

  上等の人は、顔に表さない


  怒りは敵と思え。 堪忍は無事長久の基である。

  怒りの蛇を、口から出すのは下等の人間。
  歯を食いしばって口に出さないのが中等。
  胸に蛇は狂っていても、顔に表さないのは上等の人である。



私は、下等です。。。(><)



★★★
アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 (完結編) を通して、
仏教、親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
★★★

 「親鸞閉眼せば、賀茂河にいれて魚に与うべし」 (改邪鈔)


この御言葉には、罪悪観、深信因果の御心もあったでしょう。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★



二番目には、 徹底した罪悪観 がうかがえます。


親鸞聖人 「地獄は一定すみかの親鸞。 葬式なんぞ勿体ない。
        八つ裂きにされても足らぬ極悪人は、川へ捨ててもらって結構」


このように、一生造悪、極重悪人の親鸞に、葬式や墓などとんでもないという深い懺悔もあったでしょう。


三番目には、 深信因果 (じんしん いんが)


仏教の根幹は、因果の大道理です。

一切は、みな因果の道理に従って成立し、変化する。

まかぬタネは生えぬが、まいたタネは必ず生える。



阿弥陀仏に救い摂られた親鸞聖人は、仏智により、


  善因善果
    善いタネ蒔けば、善い結果があらわれる。


  悪因悪果
    悪いタネ蒔けば、悪い結果があらわれる。


  自因自果
    自分の蒔いたタネは、すべて自分にかえってくる。



の因果の道理狂いなしとハッキリ知らされた。


親鸞聖人 「ああ親鸞、生きるためとはいいながら、どれだけ魚を食べてきたことか。
         せめて死んだ暁には、食べてもらうのが因果の道理」



この深信因果の御心もあったにちがいありません。



       親鸞聖人 良作とハル



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんは、下等人間です^^

でも、下等なことがアカンのではなく、下等であることを認められへんことがアカンことやと思います。
自分で上等やというほど傲慢なことは無いですもん。

lost2overさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

下等、仲間ですね♪
。。。って、こんなことで喜んでちゃダメですよね(笑)

仰る通りです。
自分の本当の姿がわからない、認められない、というのが一番ダメですね。

下等、いやそれ以下であることを自覚しなければなりません。
「そうだよ、下等だよ!」 と自覚して、ひらきなおっているだけでもダメですよね。

反省して、どうあるべきかを考えて、
少しでも努力向上して、改善していくこと。
努力精進することが大切だと思います。

ありがとうございます♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
