

堕ちるに間違いなし、助かるに間違いなし

2010年8月10日(火)   体重71.4kg   体脂肪19.4%


冷やし中華 カレー


=== 今日の一日一訓 ===

  人間とはなんぞや・・・・・


  エジプトの砂漠に千古の沈黙をまもるスフィンクスは、
    「始めは4本足で歩き、中ごろは2足となり、終わりに3足となる動物は何か」
  と旅人に問いかけ、答えられない者を食い殺したという。

  つまり、人間に向かって、 「人間とはなんぞや」 と問うのである。

  政治も経済も科学も、医学、文学、哲学、宗教も、この問いに答えんとしている、といえよう。
  一人一人がこの問いに、答えなければならない。
  彼の前には、代弁もゆるされなければ、受け売りの知識も間にあわないのだ。




★★★
アニメ映画 「世界の光 親鸞聖人」 (全6巻) を通して、 親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
★★★

阿弥陀仏に救い摂られた一念にハッキリする2つのこと。 機法二種一具の深信。

  機の深信 ・・・ 堕ちるに間違いなし (地獄行き間違いなし)
  法の深信 ・・・ 助かるに間違いなし (極楽行き間違いなし)


これが、親鸞聖人の教えられた ”他力の信心” です。
この二種深信がわからない限り、親鸞聖人の教えは  絶対にわかりません。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


後生の一大事 に驚けば、何かにすがらずにおれません。

何かを握らずにおれません。

握れば握ったまま堕ちる。

思うも、言うも、みなウソッパチの心が動かしていると知らされる。



信じたのも、知ったのも、学問も修養も、すべて間に合わず、

堕ちるも助かるも分からぬ心一つが業に引かされて、

地獄は一定すみかぞかしと、無間のドン底に叩き堕とされたとき、 (機の深信)


     親鸞聖人 機の深信
     29歳 信心決定された親鸞聖人



自力無功と他力不思議とは同時に働き、信心歓喜、歓喜踊躍とおどりあがり、

阿弥陀さま、こうまでしてくださらなければ聞かない、しぶとい私でございました、 (法の深信)

どうしてこのご恩に報いようかと泣くより外にないのです。


絶対の悪と名号が一体となったとき、

ツユチリほどの疑心もない極楽一定の 法の深信 が立つのです。


このように、堕ちるに間違いなし、助かるに間違いなしと、

機法ともに、ツユチリほどの疑心もなくなったのを、 二種深信 というのです。


しかも、この二種深信は、堕ちるままのただじゃったと、

弥陀と一体になった一念同時に体得され、念々に相続するので、

二種一具の深信 という。


堕ちてよし助かってよし、堕ちてもともと助かって不思議と、

いつでもどこでも変わらぬ妙味を味わわせていただくことができるのです。


普通は、堕ちるのなら助かるわけがないし、助かるのなら堕ちないと思うでしょう。

しかし、 「堕ちるに間違いなし」 (機の深信) と、 「助かるに間違いなし」 (法の深信) が、

同時に知らされるから、 ”弥陀の誓願不思議” と仰有ったのです。


不思議の本願を不思議とハッキリ知らされられた親鸞聖人には、

阿弥陀仏の救いは、火にさわるより明らかであったのです。


   ”火宅無常の世界は、よろずのこと皆もって、
      そらごと・たわごと・まことあることなきに、
    ただ念仏のみぞまこと にておわします”
   (歎異抄)



「ただ念仏のみぞまこと」 とは、 「ただ阿弥陀仏の本願のみぞまこと」 ということです。


     親鸞聖人 信心決定

          「ああ・・・・・・。

            不思議なるかなや、不思議なるかなや・・・・・・。

            弥陀五劫思惟の願は、親鸞一人がためなり。

            多生にも値い難き本願力に、今あえたり。

            億劫にも獲難き真実の信心を、今獲たり。

            本願まことだった。 まことだった!

 



「弥陀の本願まことだった」 とハッキリ知らされるところまで、仏法を真剣に聞き求めてくれよ、

と親鸞聖人は全人類に向かって叫んでおられます。

  ”仏教は聴聞に極まる”


一座一座、一言一言、大切に、真剣に、聞かせていただきたいと思うばかりです。




   歎異抄をひらく

            二種深信について、詳しく書かれています。 ぜひご一読下さい♪


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
