

仏や菩薩に攻撃されても

2010年8月14日(土)   体重70.0kg   体脂肪21.6%


=== 今日の一日一訓 ===

  永遠の今


  「今年」 が終われば、また 「今年」 である。
  「今日」 が終われば、また 「今日」 だ。
  悠久の過去といっても永遠の未来といっても、今、今・・・・・・と、 「今」 の連続である。
  永遠の過去も未来も今におさまるから、古来 「永遠の今」 ともいわれる。




★★★
アニメ映画 「世界の光 親鸞聖人」 (全6巻) を通して、 親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
★★★

前回の 他力金剛の信心 と 四重の破人 について、続けます。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


四重の破人とは、


  (1) 智者や学者が総攻撃しても

  (2) 初地以下の聖者が総攻撃しても

  (3) 初地以上、十地以下の菩薩が総攻撃しても

  (4) 仏が攻撃しても

  微動だにせぬものが、他力金剛の信心


ということ。


四重の破人の3番目から続けます。


初地以上、十地以下の菩薩とは、 四十一段以上五十段以下の人を言う。

たとえこれら菩薩方から誹謗されてもなお、

 「まだこの素晴らしい世界が分かられぬとは、お気の毒に」

と笑っておれるのです。


最後の 「仏が攻撃しても」 とは、 「実際にはないが、仮にあったとしても」 という仮定です。

仏は、 真実信心の人を称賛こそすれ、批判することはないからです。

たとえ、仏が攻撃したとしても、

 「あなたに助けていただいたのではありません。

  あなたの師匠、本師本仏の阿弥陀仏に助けていただいたのですから」

と、他力金剛の信心は、少しもゆるがないのです。



親鸞聖人はこれを 『正信偈』 に、

  「行者正しく金剛心を受け」


と言われています。

また、その他、

  「金剛の真心を獲得すれば」


とか、

  「難信金剛の信楽は」


と仰有っています。


 「ただじゃと仰有るが、こんな悪い心が出てもよいのじゃろうか」


 「今までのように喜びが続かないが、よいのだろうか」


 「喜べるときや報謝のできたときには参られそうだが、
  嫌な心が出るとどうも心配になる。 これでよいのじゃろうか」


 「なぜあの人のように喜べないのか。 ひょっとしたら自分の信心が違っているのじゃなかろうか」


 「ちょっとも有難くないような気がするが、これでもよいのだろうか」


 「お慈悲が頂けたのならもう少し変わりそうなものだが、ますます腹が立つ。
  これでもよいのじゃろうか」


 「あの人が違うと言ったが、本当に私の信心は間違っているのだろうか」


 「あの人の説教を聞くと難しくなってくるから、止めておこう」


 「あの人の話を聞くと、信仰がモタモタになるから、参らんようにしよう」



煩悩によって、信仰が動揺し、他人の言葉で信心が動乱するのは、

コンニャク信仰であって、金剛心ではない。

こんな心が動くのは、すべて、金剛心になっていない明証である。


『後世物語聞書』
 には、

  「如何なる人来りて云い妨ぐとも、
   すこしも変らざる心を金剛心という」

と平易に示されています。


親鸞聖人は、聖道諸宗から、

  肉食妻帯の堕落坊主、

  仏教の怨敵じゃ、 悪魔じゃ、 狂人じゃ


と罵倒されました。


また、法然門下の法友からも、

  背師自立の裏切り者じゃ

と猛攻撃を受け、ついに流刑にまで遭われました。


それでも、

 「まことに仏恩の深重なるを念じて、人倫の哢言を恥じず」


と、猛進されました。


    一向専念無量寿仏



金剛心でなければ、できることではありません。

親鸞聖人と等しく、金剛心を受け取ったかどうかが、地獄と極楽の分かれ道です。

  ”仏教は聴聞に極まる”


真剣に聞法し、一日も早く、他力金剛の信心を決定させていただかねばなりません。





   歎異抄をひらく

            ”他力金剛の信心” について、詳しく解説されています。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
