スポンサーサイト


仏法は聴聞に極まる

2010年8月29日(日)   体重70.2kg   体脂肪21.6%


JJSG妻の誕生日(8月23日) そして、JJSG妻の母誕生日(8月27日) を祝って。



Pink Moon Cake のむりんご酢
Red Dot 2 Red Dot 3
Red Dot 4 Red Dot 1
Red Dot 5 Red Dot 6
Red Dot 7 Red Dot 8
Red Dot 9 Red Dot 10
Red DOt 11


=== 今日の一日一訓 ===

  笑やかな顔


  夫の成功不成功は、奥さんの笑顔に大変影響される




★★★
アニメ 「世界の光 親鸞聖人」 (全6巻) を通して、 親鸞聖人のみ教えを、ご紹介しています。
★★★

後生の一大事の解決は、聞く一つ。 ”仏法は聴聞に極まる”

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


親鸞聖人は、

  「地獄は一定すみかの親鸞。 葬式なんぞ勿体ない。
   八つ裂きにされても足らぬ極悪人は、川へ捨ててもらって結構」


とまで仰有った。


驚く良作とハルの夫婦に親鸞聖人は、

  「生きるためとはいいながら、これまで、どれだけ魚を食べてきたことか。
   せめて死んだ暁には、食べてもらうのが因果の道理」


と、深い御心を仰有っています。


阿弥陀仏の本願に救い摂られ、因果の道理を深信させられた親鸞聖人の、

懺悔のお言葉です。


肉体の葬式には用事がない。

今生で阿弥陀如来に救い摂られて、心の葬式を済ませれば、

死んで極楽往生間違いない身になれるのです。

  心の葬式こそが、後生の一大事の解決です。



そのためには、

    仏法は聴聞に極まる


で、聞く一つで助けていただけるのです

ほかのことを聞くのではない。

同じ話を真剣に聞き聞きすると、聞こえてくだされるのだと、教えられています。


また、 聞法求道は、「一人一人のしのぎ」 とも言われます。


   「私のかわりに聞いてきて」


とか、

   「みんなの分も聞いてくるよ」



といった身代わりは通用しない。


食事やトイレさえも、身代わりはきかない。

一大事の解決も、一人一人が我が身の後生に驚いて、聴聞に身を沈めねばなりません。


水が石を穿つごとく、真剣に聞き求めてゆけば、必ず信心獲得して、

後生の一大事は解決できる、と教えられています。


阿弥陀如来の大慈悲が、働いてくださっているからです。


  至りて堅きは石なり、至りて軟なるは水なり、水よく石を穿つ。
   「心源もし徹しなば、菩提の覚道何事か成ぜざらん」
  といえる古き詞あり。
  いかに不信なりとも、聴聞を心に入れて申さば、
  御慈悲にて候間、信を獲べきなり。
  只仏法は聴聞に極まることなり、と云々。
  (蓮如上人 御一代記聞書)


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

「夫の成功不成功は、奥さんの笑顔に大変影響される」そうかぁ、、、そうかも知れませんねぇ。。。食べ物の向こうに見える 奥様?の笑顔が物語っていますねぇ(^▽^)

ラッキーさん Re: No title

コメントありがとうございます。

> 「夫の成功不成功は、奥さんの笑顔に大変影響される」

私は、そうだなぁ、と思います。
毎日、妻に怒った顔されて、不機嫌な顔されてたら、
仕事中も気になってしまうだろうし、家に帰るのもイヤになりますからね。

しょっちゅうケンカしますから、実感してますよ。。。(笑)

No title

やはり笑顔がある生活が 心身の健康にとって大切ですね。

小だぬきさん Re: No title

コメントありがとうございます。

その通りですね。
笑顔と、「ありがとう」 の言葉、 ですね。

実践は、なかなか難しいですが。。。(><)

No title

こんにちは、りんご村のシルルです。

ご家族さまのお誕生日おめでとうございます♪

シンガポールの月餅って派手なんですね。。。
そして豪快な飲みっぷり。
あと肉がメッチャ美味しそうですね。

うちの実家も母が太陽みたいで明るい家庭なんで感謝してます(^^)


おめでとさん

お誕生日おめでと~

二人とも楽しそうな食事風景ですね。
うちも見習わなくっちゃ。

記念日にはホテルで食事を...などと最初は言っておりましたが、今では家を留守にするしまつ。
JJSGさん夫妻を見習わなくちゃね。

そうそう、鹿児島って浄土真宗多いのですか?
うちの父の実家も浄土真宗ですが。。。

りんご村のシルルさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

誕生日、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
シンガポールの月餅、最近はいろいろな色や味が登場しています。
伝統的なものでも、微妙に異なった様々な味があって楽しめます。

月餅フェアに行くと、グルッと一周すると、お腹一杯になりますよ(笑)
だから、私はまた太ったのか。。。(><)

> あと肉がメッチャ美味しそうですね。

リブ・アイ・ステーキという名のもので、とってもおいしかったですよ。
欧米人が多い感じで、森林に囲まれて、雰囲気がいい店です。
値段もお手頃で、ボリュームがあるので、一皿を二人で分けるとちょうどいいです。

> うちの実家も母が太陽みたいで明るい家庭なんで感謝してます(^^)

お母さんが明るい家庭は、家族全体が明るく幸せな気分になれますよね♪
御両親に感謝して、ぜひご恩返しして下さいませ。

スノーパパさん Re: おめでとさん

またまたコメントありがとうございます♪

今朝、ここシンガポールにて、お会いしましたね。
突然のことで、いや~びっくりしましたよ(笑)

ブログ、たまには、こういう写真も必要ですね。
ほんわかあったかい気分になれる写真。

この写真だけ見ると、仲良さそうに見えるかもしれませんが、
いつもケンカばかりですよ(笑)

結婚当初の気持ちを継続することは、至難の業ですな。。。
どこも同じかな(笑)

「結婚=幸せ」 では決してなくて、 
夫婦愛ってのは、忍耐と互いのたゆまぬ努力によって得られるものかな、とつくづく思います。
がんばりましょう♪

> そうそう、鹿児島って浄土真宗多いのですか?
> うちの父の実家も浄土真宗ですが。。。


鹿児島は、”薩摩門徒”といって、とても熱心で情熱的な真宗門徒が多かった所で有名です。
私たちの先祖もきっとどっかで縁があったと思うし、情熱的で熱心だったと思いますよ。

ネットで ”薩摩門徒” で検索すると、いろいろ出て来ますよ。
参考までに。
→ http://www2.synapse.ne.jp/syouhukuji/waka67.htm
→ http://www.shinrankai.or.jp/blog/main/?p=41

またぜひコメント下さい♪
ではまた明日、きっと会うでしょう~(笑)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
