スポンサーサイト


英会話訓練スタート!

禁煙79日目、余裕♪

ダイエット56日目、5日間連続で体重69.2kg変わらず~♪


英会話の訓練を今日からスタートです。


「21日間でネイティブの発音になる

 英語発音 トレーニング キャンプ」(小池真由美著)



昨日の夜、理論編のところは読破しました。
朝5分、夜5分、21日間のトレーニング。 やり方はわかりました。
音声ファイルのダウンロードも完了♪

本に書いてあるやり方は、

 ・鏡を見ながら、
 ・オードリー春日のように構えて立って、

発音練習しなきゃいけないので、とりあえず、パソコンではできない。
そこで、CD-Rにデータを入れたけど、ラジカセで再生できなかった。。。 なぜ?
パソコンだと再生できるのに、ラジカセだと再生できないんだぁ。。。
知らなかった。

ちなみに、私、音楽CDなど、自分でつくったこと、一度もないです♪
ひと昔前、MDにダビングしたこともない!
むかーし、むかし、高校1年のとき、カセットテープにダビング数回。 それが最後かな。

というわけで、最初から、準備でつまずいております!(笑)

こうなったら、パソコンでやるしかない!
明日、鏡買ってきて、明後日の朝からスタートすることにします♪


さてさて。
発音練習は明日からだけど、


別冊宝島 名作アニメで英会話「ピーターパン」


これは今日からできるな♪

このあと、妻と観ます。

計20チャプターで、計75分間だから、1日15分/4チャプターとして、5日間で1回り。

1週目字幕なし→2週目日本語字幕→3週目英語字幕→4週目字幕なし (1ヶ月)

無理せず、のんびり、この計画で行こうかと思います♪


これで、発音とリスニングの練習はOK。
あとは、リーディング、ライティング、とスピーキングをプラスしなきゃなぁ。


仕事で毎日やってるから、いっか!

とりあえず、もうちょっといっぱい積極的にしゃべることにしよう♪


毎日続けることが大切。
がんばるぞ!!



【3/23(月)の健康メニュー】

朝食: ロールパン2個、スコーン1個、バター
     ざくろ豆乳、100%野菜ジュース、紅茶
     (計6食品)

昼食: 6品ヌードル
     ・米麺、チンゲン菜、ゆで卵、から揚げ、ハム、豆腐、海苔、まめ、スープ
     (計9食品)

間食: コーヒーブラック1杯、緑茶1杯、白湯1杯

夜食: ごはん半盛り、味噌汁(豆腐、わかめ)
     ・豚の角煮 (豚肉、大根、ゆで卵)
     ・卯の花 (おから、こんにゃく、ねぎ、人参)
     ・辛子明太子
     ・玉ねぎツナサラダ
     ・ひじき(大豆、こんにゃく、人参、油揚げ)
     ・しらす大根おろし
     ・納豆
     ・むぎ茶
     (計20食品)

本日トータル 35食品

======================================
      体重  体脂肪率  (身長:172cm)
======================================
*計測は毎朝、寝起きのおしっこ後。

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 通過  67.8kg  18.1% (2009年3月16日 21:17)
 昨朝  69.2kg  19.7%
 今朝  69.2kg  19.1% (前日差 -0.0kg -0.6%)

 目標  65.0kg (2ヶ月後 Sat. 16-May-2009)


貯禁トータル: S$948
<参考>
本日の為替レート: 63.92円/S$   (S$: シンガポールドル)



  ポチっと応援お願いしま~す。

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

Comment

不思議

不思議なんですけど、仕事で毎日生の英語に触れているんですよね。それでも自然と上達というわけにはいかないもんなんですか。そういう環境にいれば、勝手に話せるようになっていくのかなと思ってました。
何事も努力なしには報われないんですねえ。

ピーターパンはなんか楽しそうですね。

英会話・・・
つまづいても聞ける人が近くに沢山いそうなのでいいですねえ~。
けど、長い間外国にいるとしゃべくりはともかく
耳は慣れてくるんじゃないんですか?

potelyさん Re: 不思議

仕事で毎日、英語に触れてますよ。
日常会話、会議、電話、メール、報告書、・・・。 ほとんど英語です。

でも、・・・ 情けないかな、英語、聞き取れない、しゃべれない。
毎日、辛い、くやしいですよ~。

努力が足りないんです!
だから、がんばるしかないんです~。

ピーターパン、チャプター6まで観ちゃいました。
ほとんど、聞き取れない。。。
でも、アニメだから、楽しく観れそうです♪
1ヶ月で完全に聞き取れるように、毎日楽しんで、がんばりますー。

wwpowerさん Re: タイトルなし

> 英会話・・・
> つまづいても聞ける人が近くに沢山いそうなのでいいですねえ~。
> けど、長い間外国にいるとしゃべくりはともかく
> 耳は慣れてくるんじゃないんですか?

いつでもいくらでもタダで英会話できますから、環境は恵まれてますね。
でも、苦痛ですよ~。 イヤになります。日本に帰りたくなります!(笑)

耳は、さすがに、だいぶ慣れたと思いますよ。
なんとなく聞き流してても、なんとなく大意はつかめます。
それから、英語に対する、度胸も。
文法めちゃくちゃでも、平気。

でも、正確に細かい部分まで理解が難しい。
いいたいこともうまく言えないし。ストレスたまるし。
勘違いや、誤解など、よくあって失敗も多し!

大変だぁ~。

おはようございます。

シンガポーに行く前に英語の勉強とかしていかなかったんですか?
まあ、してないからこんな状態になってるんだろうけど(笑)
せっかく良い環境に恵まれてるんだから、がんばってくださいね!

おはようございます

 がんばってください。

春日の胸は出てますよ?何でこの格好?

ウイ!

どうしてもダメですよね。日本人には他の言語は難しいっていいますもんね。

noaruuさん

おはようございます。

赴任になる前、1年間くらい行ったり来たりの出張期間がありましたから、自分なりに勉強しましたよ。
でも、だめでしたぁ。
基礎がないですから、基礎が!!
大学受験時のセンター試験では、いつも6割しか正答できず。。。

ま、これからですよ、これから!

きっくんさん

おはようございます。

本に載ってる絵を見ると、どうしても、春日が立っているような姿に見えます。
だから、名づけて、「春日立ち!」

これで、発音練習すると、いいんですって。
きっと、痛快なボケも身につくことでしょう。
そういうネライがあるのかもしれません。
英会話で困った時には、上手にボケる練習。

がんばりますよ♪
すぐに実践できる環境にあるので、結果が体感しやすいと思うし。
コツコツと~。

できる人の英語勉強法

とりあえず「できる人の英語勉強法」という本を買って、独学の仕方を学んだんですが、
スピーキングとリスニング上達のために「家出のドリッピー」を使おうかなと思っています。
私なんて現在、中一レベルですから、もう一からのスタートですよ!

orangeさん

コメントありがとうございます。

お!orangeさんも具体的にスタートですね♪
「家出のドリッピー」って聞いたことあります。
続けてがんばりましょー。

私も同じようなレベルですよ。
中学レベルです。
日本人の英会話は皆、中学レベルですよ。

会話中心の教育に変えていかないと、世界についていけなくなります。
シンガポール人は、みんな、中国語と英語をしゃべります。
家庭では中国語、学校では英語、だそうです。
数学、理科、社会の授業も英語で行われる。
だから、皆、英語しゃべれるんですね。
中には4ヶ国語しゃべるツワモノもいます。

教育方針と環境の違いですね。
日本も変わらなきゃ!!

こんにちは~。

私の場合、日本にいながら日本語がとても怪しいで~す(笑)

お勉強、頑張ってくださ~い(^^)

Ivyさん

コメントありがとうございます。

がんばりますよ~。
あとで、おじゃましに行きます♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
