スポンサーサイト


法然上人のご説法

2010年9月21日(火)   体重70.0kg   体脂肪21.0%


2010年9月 JJSG父とJJSG母

JJSG父 と JJSG母 です。
先日、日本への出張時に、実家へ行ったときに撮りました。
オードリーの春日ポーズみたい!?(笑)


=== 今日の一日一訓 ===

  苦しみから目をそらさず、凝視するようにしよう


  




アニメーション映画 「世界の光 親鸞聖人」 (全6巻) を通して、
親鸞聖人のみ教えを、少しずつ、ご紹介してきました。

アニメに関しては、昨日で、ひと区切り、とさせていただきます。
とはいえ、昨日の最後にも書きましたが、

  ”ただ仏法は聴聞に極まる”


ですので、今後も、少しずつ、親鸞聖人のみ教えについて、ご紹介していきたいと思います。

今日は、アニメに描かれています、親鸞聖人の師匠 法然上人 のご説法をご紹介します。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


      アニメDVD 親鸞聖人 第1部




法然上人
 「釈尊がこの世にお出ましになったのは、
        阿弥陀仏の本願一つを説かんがためでありました




吉水参詣の親鸞聖人は、法然上人のご説法を、真剣なまなざしで聞かれます。



法然上人
 「この法然も、弥陀の本願によって救われたのです。
        13歳で出家してより27年間、比叡での難行・苦行も、
        京都・奈良で学んだ、華厳・法相などの学問も、
        この法然の 後生の一大事 の解決には、なりませんでした」




その言葉に、親鸞聖人は、ハッとされます。



法然上人
 「泣く泣く山を下りました。
        黒谷で、七千余巻の釈尊の説かれた経典をひもとくこと、五回。
        法然のような者でも助かる道がなかろうかと、探し求めました。
        そして、ついに、私一人を助けんがための、阿弥陀仏のご念力が届いた一念に、
        法然の闇黒の魂が、光明輝く心に救い摂られたのです。

        その不思議、その驚き、尊さは、心も言葉も絶え果てて、ただ泣くだけでした。
        まことに皆の人、一日も早く阿弥陀仏の本願を聞き開いてください。

        いかなる智者も、愚者も、
     弥陀の本願を信ずる一念で、救われるのです。


        よくよく聞いてください」




比叡山での法然上人は、天台宗のみならず、諸宗の教義にもことごとく精通されました。

しかし、後生の一大事の解決はできなかったのです。

山を下り、黒谷の報恩蔵にこもられ一切経を四度、読破しても心の闇は晴れず、

あふれる涙で読み進められた五回目。

善導大師の書かれた 『観無量寿経疏』 の

  「一心専念弥陀名号 行住坐臥 不問時節久近 念々不捨者 是名正定之業 順彼仏願故」


という文章を読まれた一念に、弥陀の絶対の救済にあわれたのです。

時に承安五年、法然上人43歳の御時でありました。


弥陀の救いによって、絶対の幸福になられた法然上人は、

吉水に移り、万人の救われる弥陀の本願一つを説き続けられます。

親鸞聖人が、法然上人に巡り会われたのは、それから26年後のことでした。



       親鸞聖人 信心決定



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
