

ただ仏法は聴聞に極まる

2010年9月22日(水)   体重70.4kg   体脂肪19.9%


moon cake


=== 今日の一日一訓 ===

  恐れを知って、しかもそれを恐れない者こそ
  真の大勇気者である


  




なんど何度も重ねて書いてきましたが、

  ”仏法は聴聞に極まる”


とは、どういうことか、教えて頂きました。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

弥陀の18願(真)の救いは、 「聞其名号」 であるから 「聞」 で決する。

「聞」 は、 「弥陀の呼び声」 を聞く 「聞即信」 の 「聞」 である。

「聞く」 一つで決する弥陀の救いだから、肝要は聞法であることは歴然だ。


ゆえに、 『大無量寿経』 に釈迦が説かれていることを、親鸞聖人は、

  「たとい大千世界に
   みてらん火をもすぎゆきて
   仏の御名をきくひとは
   ながく不退にかなうなり」
  (浄土和讃/親鸞聖人)




蓮如上人は、

  「火の中を
   分けても法は聞くべきに
   雨風雪は もののかずかは」
  


  「仏法には世間の隙を闕きて聞くべし、
   世間の隙をあけて法を聞くべき様に思う事
   浅ましきことなり」
  (御一代記聞書)



いずれも真剣に、ただ 「弥陀の呼び声」 を 「聞」 けとのお勧めであることは明らかだ。


ところが、悲しきかな我々は、

  「いたずらに
   過ぐる月日は 多けれど
   法を求むる 時ぞ少なき」


仏縁少なき流転の存在である。

聞法の時よりも徒らに暮らす時間がずーっと多い、どこどこまでも仏法聞き難き我々なのだ。

1年365日あるといっても何日、聞法の縁があるだろう。

1日恵まれたとしても24時間中、一心に法が聞ける時間はどれだけあろうか。

聞法中も心は散り乱れ、思ってもいないことが思われ、

考えてもいないことが思い浮かんでくる。

一大事の後生 どれだけ心にかけて聞いている時があるだろうか。

まさに 「法を求むる時ぞ少なき」 に違いなかろう。

だが、今晩とも知れぬ 後生の一大事 を抱えている我々だ。

どうしても聞法の縁が無く心ならずも無意味に過ごす多い月日を、どう生きればよいのだろう。

どんな心の用心が良いのだろうか。

心のままにやりたい放題、悪に向かって自由奔放であって良いのか。

朝晩の勤行もやってもやらなくても同じなのだろうか。

真摯な親鸞学徒なら是非知りたいことだろう。

その方角を阿弥陀仏が示されたのが 19願 (仮) であり 20願 (仮) である。


その弥陀の願意を釈迦が明らかになされたのが、観無量寿経・阿弥陀経の教えだ。

正しい弥陀の仏意は、釈迦に聴かねば絶対に知ることはできないのである。


「弥陀の呼び声」 を聞く (真) 聞即信の一念まで、釈迦の教えをきくのを 「聴」 (仮) という。

それは 「弥陀の呼び声」 を聞くまでの善知識方の教導を聴くことである。



これを、 親鸞聖人は 『教行信証』 に、

  「願海に就きて、真有り仮有り」


と説き、

  「真 (18願) ・ 仮 (19願・20願)
   を知らざるによりて、如来広大の恩徳を迷失す」


と開顕され、蓮如上人は、

  「至りて堅きは石なり、至りて軟かなるは水なり、
   水よく石を穿つ。
   -乃至-いかに不信なりとも聴聞を心に入れて申さば、
   御慈悲にて候間、信を獲べきなり。
   只仏法は聴聞に極まることなり」
  (御一代記聞書)


と明快に教えられている。

  「ただ仏法は聴聞に極まる」


のである。


聴聞


聞即信の 「聞」 の一念まで、何度も、何度も、繰り返し繰り返し、

「聴」 かせていただき、 聴かせていただいたことを心にかけて、

実践していきたいと思います。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

中秋節

これは今年、新作の「月餅」ですか!

この日は中秋節で、中国系では旧正月についで、
重くみる祝日でした。満月のように欠けめなく、家族円満で
ありますように、と祝う日です。

私の香港の学徒から送られてきた本場の「月餅」を
有縁の皆さんと一緒に、岐阜で頂きましたよ。

緑の餡の、殆ど甘さもない新しいヘルシー「月餅」
でしたよ。この「月餅」は、どんな味でしたか?

チャイナタウンさん Re: 中秋節

コメントありがとうございます。

Snow Skin Type の 新作ですね。
いろんな味があって、とってもおいしいです。

「月餅」は、お世話になった方に送るみたいです。
私は、自分で買って、妻と二人で食べてますが。。。(><)

次の機会、この期間にご縁がありましたらぜひ!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
