

働けど、働けど、報われない・・・・・・

2010年9月29日(水)   70.0kg  19.6%  12,533歩

マリーナベイホテル2


=== 今日の一日一訓 ===

  他人にゆずる気持ちを持つようにしよう

  


私たちは、なぜ働くのか?
「なぜ働くのか、そんなことを考えずに、とにかく働け」 と、言う人もあるでしょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


    暗いうちから起きだして

    不平不満を口にせず

    働いて働いて

    夢と希望を大切に

    働いて働いて・・・・・・

    やっとここまで来たけれど

    働くだけが人生か・・・・・・?

    お疲れさまの日本に

    愛情一本

    チオビタドリンク



昨日も書きましたが・・・。

こんなテレビコマーシャルが一世を風靡したのは、バブル崩壊の直後でした。

「働くことが人生だ」 とわき目も振らずに働いてきた日本人。
それが、ブラウン管から流れる 「働くだけが人生か?」 の疑問符に、
衝撃と共感を覚えたのはなぜか。

働けど、働けど、報われない・・・・・・


と感じていた人が少なくなかったからでしょう。

かつて 「企業戦士」 と呼ばれた人たちが、 「仕事が命」 と燃えられたのは、
会社に尽くしていれば役職や給料が上がったからです。

今頑張ればいいことがあるだろう、家族から大事にされるだろう、と感じられれば、
少々つらくても耐えられます。苦労する意味があるからです。

ところが終身雇用や年功序列が崩れ、勤勉が報われる保証はなくなりました。

事実、20年、30年と会社に身をささげたのに、
これから子供の教育費もかかる、ローンの返済もある、
医療費もかさむという大事な時に、突然解雇になる悲劇が今も後を絶ちません。

  「一生懸命働けば、きっと幸せになれる」

と頑張って働いてきたけれど、

  「得られたものはこれだけか」

  「働いても真の安らぎは得られなかった」


と途方に暮れるサラリーマンが少なくないようです。

そのためでしょうか。

現在は働いていても、 

  「できれば仕事を辞めたい」


という中高年が、増えています。

ある調査によると、 「今まで働いてきた理由は?」 と尋ねられ、

  「主に生活のため」
 

と答えた50代の男性サラリーマンが8割を超え、

「生活に困らなくなったら、あなたはどうしますか?」 の問いに、

  「働くのをやめる」


と答えた人が半数 (48%) に上りました。

働くことが幸せと思えるのは、順調な間だけのようです。

苦しくとも、なぜ働かねばならぬのか?


切実な解答が迫られているのは若者だけではないようです。


では、また明日。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

    

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

ご無沙汰してます、カスタムです

日本では明後日に迫った増税に関して話題になってます。
禁煙に踏み切る方や、タバコをまとめ買いする方、タバコを買うお金がなくて万引きした方など様々なニュースが飛び交ってます。

私のブログにもこれに関する情報を記載してます。

最近はいかがされてますか?

私は働くことにより、様々な知識を得て
全体的な成長することに魅力を感じます。
これは何度も経験してますね。

カスタムさん Re: ご無沙汰してます、カスタムです

コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。お元気でしたか?
カスタムさんのブログ、ちょくちょく拝見させてもらっています。
今も継続して、ブログで禁煙を訴えかけてますね。

継続は力なり。

私も見習いたいと思います。
また来てくださいね♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
