

生きるために働け。ならば何のために生きる?

2010年9月30日(木)  70.4kg  20.1%  9,386歩


=== 今日の一日一訓 ===

  誤りを犯さないことを誇りとするよりも、
  誤りを直ちに改めることを誇りとしよう。

  



  「ほんとはこのまま野球をやめたい」


メジャーリーガー、イチロー選手のつぶやきです。
好きなことをして、才能を発揮し、成功している人でも、悩みは同じようです。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


  「 『これでいいや』 ってならない理由は、
    僕の場合は、野球が好きだから、です」


アメリカ大リーグで大活躍をしているイチロー選手の言葉です。
好きな道で成功を収めたイチロー選手は、皆のあこがれの的。
しかし、こんな意外な本音も漏らしています。

  「こんなに苦しいのは自分だけか、と思うこともたくさんあるんです。
   それを見せるか見せないかの話で。
   皆さん、僕のことは、疲れてないと思ってるでしょう?」


次の発言は、年間最多安打の大リーグ記録を84年ぶりに塗り替えたインタビューでのものです。

  「ほんとはこのまま野球をやめたい。 このままやめたらどんなに楽か」


苦は色を変えるだけで、左肩の荷物を右肩に移すようなもの。
どんなに好きで得意なことでも、仕事にしたら苦しくなるといわれます。
「いい仕事をしているな」 と、羨望の目で見られている人でも、外からは分からない憂苦を抱えているのでしょう。

一体、何のために働くのか?


あらゆる人に、この解答が迫られているのではないでしょうか。


  「食べるために生きるな。 生きるために食べよ」



これは、イギリスのことわざです。
それになぞらえて言うならば、


  「働くために生きるな。 生きるために働け」



となるでしょう。

私たちは、働くために生きているのではありません。
しかし、働かなかったら食べていけない。 食べなければ死んでしまう。
だから、生きるために働くに違いありません。

ところが、どんなに一生懸命働いても、 「人生は食て寝て起きて糞たれて・・・」 の繰り返しで、やがて死んでいく。
食べていても死ぬのです。


では、生きるのは何のためか。


これが明確でなければ、生きる意味はなく、働く意味もなくなってしまいます。
それなのに、その肝心の 「なぜ生きるか」 が全く論じられず、明らかにされていないのです。

数年前、イラクで武装組織に拘束され、殺害された24歳男性は、 「プロボクサーになりたい」 と高校を2年で中退し、塗装会社で畳店で働いていた末、 「自分探しの旅に出たい」 と言い残し、日本を旅立ったといいます。

同様に 「自分探し」 と称し、職を辞め、 「なりたいもの」 や 「夢」 を探しに、旅に出る若者が少なくないようです。それもまた、仕事ではない、 真の生きる目的 を切望してのことと思われてなりません。

本当の人生の目的が鮮明であれば、 「そうだ、このために働くのだ」 と意欲がわき、辛苦さえ求めるようになるでしょう。

働くべきか、働かざるべきか。

そんな問題も吹っ飛んで、 ”働いて生きるのは何のためか” これこそ問題の核心ではないでしょうか。

その答えを、ズバリ明示されているのが、親鸞聖人です。


では、また明日。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは~お久しぶりです♪
イチローのコメント、初めて知りました。
やはり周囲には見せない、苦悩との戦いもあるんですね。
『なぜ生きるのか?』自分もここが一番大切な部分だと感じています。
またお邪魔しますね♪

青い海と白い砂浜さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

お久しぶりです!!
再びご訪問下さり、ありがとうございます。

イチロー、すごいですよね。
10年連続で、200本安打。
1年でも大変なのに、それを10年も続けるとは。。。
ものすごい、としかいいようがない。

ものすごい努力をしていると思いますが、
それをタンタンと、日常的に、ず~っとこなしているそうです。

そんな努力をしなければ、とても達成できないことだと思いますが、
そんなイチローにしかわからない苦悩がたくさんあると思います。

どれだけのお金や財、名誉や記録を築きあげても、結局、苦悩はなくならない。
無ければ無いで苦しいですが、有ればあったでそれも苦悩。。。

お釈迦様がおっしゃった 「有無同然」 の通りです。

親鸞聖人がハッキリ明示されている 「なぜ生きるか」 について、
続けて書いていきますので、また読んで下さいね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
