スポンサーサイト


100%墜ちる飛行機に乗っている

2010年10月9日(土)    70.0kg  20.2%  7,074歩

元祖マーライオン

こちらは元祖マーライオン。 「世界三大がっかり」 の1つらしい。
確かにこれは、がっかりしますよ(笑)


=== 今日の一日一訓 ===


  いつも正直に、努力を惜しまず、他人には親切にしていく。
  そのように心掛けていけば、明るい未来が開けていきます。
  反対に、さぼったり、うそをついたり、人を傷つけたりしていては、
  悪い結果が引き起こります。




100%墜ちる飛行機に乗り込む人など一人もいないでしょうが、
私たちはそんな飛行機に乗っています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


無明の闇  (むみょう の やみ) とは、

  「死んだらどうなるか分からない、死後に暗い心」


をいう。

とかく、死を口にすると 「エンギが悪い」 といわれる。

 「死ぬ話をするとお前もすぐ死ぬぞ、やめておけ」


と、たしなめているのだろう。

それなら、金の話をするとたちまち金が儲かり、
ノーベル賞の話をすると受賞し、
マイホームの話をすると家が建つことになる。

おかしなタブーがまかり通っている。

「四」 と聞くと 「死」 を連想するからか、
病院には四号室がなかったり、エレベーターに四階が抜けていたりするが、
それだけ避けられぬ人生の終着駅を、気にしているともいえよう。

 「門松は 冥土の旅の 一里塚
    めでたくもあり めでたくもなし」


一休は人間を 「冥土への旅人」 と言っている。
「冥土」 とは 「死後の世界」 である。

人生は冥土の旅にちがいない。

一日生きれば一日死に近づいている。

世界の時計を止めても、それは止まらない。

万人共通の厳粛な事実である。


100%墜ちるとハッキリしている飛行機に乗る者はいないだろうが、
生まれたときから私たちはそんな飛行機に乗っているのだ。



なぜ生きる



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

「いつも正直に、努力を惜しまず、他人には親切にしていく。そのように心掛けていけば、明るい未来が開けていきます。反対に、さぼったり、うそをついたり、人を傷つけたりしていては、悪い結果が引き起こります。」 はい。至誠天に通ず よい行いを心がけます。

ちっちゃ~!! 確かに、マーライオンが、、、あぁi-195ライオンって感じですねぇ(;´▽`A``

No title

こんにちは、りんご村のシルルです。
「世界三大がっかり」の1つだなんて。

やっぱし世界のマーライオンに対する期待は大きいんでしょうね。


私は高知県の「はりまや橋」っていうのに行ったとき。
あまりに小さくてガッカリしました。
(^^)

私たちは、いつか死にますが。
その過程を誠実に生きていけたらいいなあと思います。

No title

良い例えですよね。分かりやすくて。。。

人間て間違えやすいですよね。
面白い動物だと思います。

言葉や活字の通信方法を都合の良い方に使ってしまう。

死ぬのが怖いのか、嫌なら、生きてることが楽しい、好きなのでしょうね。きっと。
でも、死んだ方がマシ・・・ってよく言いますもんね??

好きに生きれば良いですのにね~。。
ホントに面白いです。

ラッキーさん Re: No title

いつもコメントありがとうございます♪

因果応報。
よい結果も悪い結果も、自分に起こるすべては、自分のタネ蒔きの結果ですからね♪
私も善い結果が欲しいですから、よい行いを心がけて、努力したいと思います。

仏教では、心が一番大切、と教えられます。
体や口だけでなく、心の行いも注意していきたいと思います。

元祖・マーライオン、ちっちゃくて、かわいいですよ。
やっぱり、何度見に行っても、笑えます(笑)

りんご村のシルルさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

元祖・マーライオンは、ほんと、「世界三大がっかり」に違いないですよ(笑)
今は、海に向かって水を出してる立派なマーライオンがありますので、
「おおー♪」という感じです。
その後ろのほうで、小さくおとなしくチョロチョロと水を出してる元祖・マーライオン。
とってもかわいいです。(笑)

「はりまや橋」 ぜひ行ってみたいです♪
世界ガッカリの旅♪(笑)

> 私たちは、いつか死にますが。
> その過程を誠実に生きていけたらいいなあと思います。

そうです。
私も、誠実に生きていきたいと思います。

私たちは、今晩、明日にも死ぬかもしれません。
昨日死んだ人もいる。今日死ぬ人もいる。明日の人もいる。

いざ「死」に直面してからびっくりしても遅いです。
「死んだらどうなるのか」さっぱりわからない心を解決しないと。

この後生暗い心 「無明の闇」 は、生きている現在只今、
ハッキリと解決できると、親鸞聖人は教えられています。

後生暗い心を解決して、「人間に生まれたのはこれ一つだった!」
と生命の歓喜を得ること。

唯それ一つが、仏教の目的です。

また読んで下さいね♪

西原忠男さん Re: No title

コメントありがとうございます。

皆、好きに生きていると思います。
好きに飛んで、たのしんで。
それでいいのですが、安全に降りる場所がないことに気が付いていない。。。

それが私の実態です。。。
それではダメだと奮起せずにおれません。

> 死ぬのが怖いのか、嫌なら、生きてることが楽しい、好きなのでしょうね。きっと。
> でも、死んだ方がマシ・・・ってよく言いますもんね??


「死んだ方がマシ」といえるのは、自分が死ぬなんて思っていないときですよね。
いざ死ぬとなったら、必死になって、「命だけは御助けを~」 とガラッと変わりますよね。

実際に「死」と直面する前に、真剣に考え、そして解決しなければならないと思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
