スポンサーサイト


発音3日目 [t][d]


3/27(金) 晴天! 雨降らなかった。 でも、今、・・・夜になって、カミナリ!!

【禁煙 83日目】

禁煙して貯金、略して貯禁!by noaruuさん
いくら貯まったかな?

貯禁トータル: S$996
<参考>
本日の為替レート: 64.51円/S$   (S$: シンガポールドル)

日本までの飛行機チケット代、あとちょっとで、ようやく一人分???
ちょっと、シンガポール航空のサイトで調べてみました。
シンガポール→名古屋の往復便

運賃: 2 大人: SGD     836.00
税金とサーチャージ: SGD 748.00
合計金額 SGD        1,584.00


今のレートだと、二人でほぼ10万円。
一人5万円。
かなり安くなりましたねぇ。

この貯禁で、妻と二人で日本に行くには、もうちょいだな♪
よく考えたら、会社まで歩いてるから、電車代とバス代もあるんだ!!

電車代: S$0.66/片道
バス代: S$0.20/片道
合計:  S$0.86/片道 x 2 = S$1.72/日 x 60日 = S$103.20

微々たるものでした。。。(笑)


【ダイエット 60日目】

早2ヶ月が過ぎた。
経過を振り返って見てみよう♪

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 通過  67.8kg  18.1% (2009年3月16日)
 今朝  69.6kg  19.0%

 目標  65.0kg  18.0% (Sat. 16-May-2009)

大好きなケーキ食べまくりのわりには、以外と踏ん張ってる♪
よしよし。(笑)



【発音 3日目】

昨夜は発音練習する気力なく、・・・。
ピーターパンをCDで睡眠学習。(笑)
あっという間に深い眠りに落ちて行った♪
昨夜の分は、今朝、やりましたよ~。

さてさて。
本日の発音トレーニングは、[t] と [d] です。

[t]
舌先を上の歯の裏にあてて軽く破裂させ、離します。
息が歯の裏と舌の間を通ります。


[d]
t の有声音です。


とっても簡単です。
でも、相変わらず、l と r が登場してきて、ムム! っとなる。
まだまだだな。
文章になると、やっぱ、ついていけなくなるし。

やっぱ、朝5分、夜5分では、無理。
繰り返さないと、文章まで、しっかり発音練習できない。
やはり、ゆとりもって、15分は必要ですよ。。。

仕事で、英文いっぱい読みましたよ~。
今日はWritingはしてない。
Speaking、Talkingもちょっとだけ。

このあと、ピーターパン、といきたいとこだけど、あきてきた。。。
英語字幕でみようかな。


こんなんで、英会話、上達していくのだろうか・・・。
とにかく、まずは1ヶ月がんばろう。



  ポチっと応援お願いしま~す。
     ↓          ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

Comment

きっと英語は毎日の反復が大切だと思いますよ。
禁煙もダイエットも続いたんだから、英語もできないわけがない。
今はついていけなくてつまんないことが多いかもしれないけど、そのうちきっとわかるようになって楽しくなると思いますよ。

noaruuさん

コメントありがとうございます。

もしかして、励ましてくれてます?
なんかうれしいです。
普通の人みたい!(笑)

あれ? 普通の人ですよね。
失礼しました!!(笑)

正直、励まされて、うれしかったっす♪
もっとほめてちょーだーい♪
ありがと~♪

pとb、tとdって中国語みたいですね。
実はなれあいで中国語習ってます。
馴れ合いでやってるので全然上達しませんが(笑)
頭の体操って感じでのらくらやってます。

JJSGさんみたいに教材買ってしっかりやってれば、環境が環境だし、いずれ「あれ、聞こえる」って瞬間がきますよ。

中国語の先生が言ってました。
日本語の勉強してるとき、一所懸命がんばっている割にはなかなか聞き取れないし、全然上達しないと悩んでいたけど、あるときふと日本語がすうっと「聞こえて」きて、それからメキメキ上達していったそうです。もちろん話す方も。
本当に何の前触れもなく突然聞こえてきたそうです。
それと、やっぱりその言葉を使うところで生活することも重要だと言ってましたよ。
なので、JJSGさんは着実に進んでますよ。
あせらずじっくり取り組んでくださいね。

JJSGさん、
おはよう♪

タバコ1箱1000円かぁ。
前にそんな話がでてた時あったね。
そうなると禁煙する人が増えて国が困るとか・・・
考えてみるとメチャクチャだね。
国にとってはタバコを吸う人がいないと困るなんて!

英語も順調みたいですね~。
小雪にはサッパリだけど、
「t」・・・なんどかいってみました。
「d」有声音???

potelyさん Re: タイトルなし

コメント、励まし、ありがとうございます。

単純ですから、励まされると、うれしいです。
ますますがんばれちゃいます。
ありがとうございます。

中国語はまたこれ難しいですよね。
シンガポーリアンはみな中国語をしゃべりますから、ときどき、教えてもらいます。
でも、発音、イントネーション、がむずかしい。
筆談するときは、漢字が便利ですけどね。
時々、漢字の意味が違いますけど!(笑)

> JJSGさんみたいに教材買ってしっかりやってれば、環境が環境だし、いずれ「あれ、聞こえる」って瞬間がきますよ。

教材買ってしっかりやってるっていうレベルではありません。
お金かけずに、時間はかけて、コツコツやる、って方法です。
ある日、突然?、お!今日はなんか聴こえる、しゃべれる、なんて日がくるかな。
そんな日を信じて、ひたすら、続けるのみ。

発音の練習、楽しいです。
ちょっとコツというか練習の流れをつかんだ。
最初は、音声についていきながら、何も見ずに発音する。
「リピート、シャドウイング、リピート」で1セット。
5分は、これで終わりなんですが、それだと、文章でついていけない。
なので、1回目だけではダメ。
2回目は、テキストを見て、単語、発音記号、文章を見ながら発音。
2回目だし、繰り返してるので、ここでスピードについていけるようになる。
3回目は、テキストの日本語の部分を見ながら発音し、意味を確認する。
これで15分間の練習になって、いい感じです。

がんばるぞー!!

小雪さん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> タバコ1箱1000円かぁ。
> 前にそんな話がでてた時あったね。
> そうなると禁煙する人が増えて国が困るとか・・・
> 考えてみるとメチャクチャだね。
> 国にとってはタバコを吸う人がいないと困るなんて!

きっとそうでしょうねぇ。
税金の集め方、使い方に問題があるんですよねぇ。
たばこの税金は、目的税にしないと。


> 英語も順調みたいですね~。
> 小雪にはサッパリだけど、
> 「t」・・・なんどかいってみました。
> 「d」有声音???

有声音って、「濁音」かな?、って思ってます。
「t」は、摩擦音で息が抜けてくる感じ。
「d」は、摩擦音だけじゃなく、そこに音を混ぜる、感じ。
正しいかどうかわかんないけど。。。

とりあえず、今は、21日間発音トレーニングキャンプを続けて、
その後、工藤ゆきさんの発音レッスンDVDを妻が持ってるので、
それで一通りの発音を復習してみようかな、と思ってます。
そこまで行く間に、ちょっとでも成長してればいいな、と。

久しぶりに

久しぶりに、この時間にコメントしています

こんばんはです。
今日はちょっと昼寝しすぎて全く眠くないんです。なにか寝る方法ないですかねー。
英語の上達するかなんて分かりませんよー。
禁煙できると思いました?
ダイエット続くと思いました?
ということは、のんびりやりましょうって気持ちで、肩の荷を降ろしてのんびりとね。

きっくんさん Re; 久しぶりに

コメントありがとうございます。

禁煙は・・・。
ダイエットも・・・。
英語は・・・。

なにごとも続けることが難しい。
のんびりやりますよー。
すでにこっちで生活しちゃってますからね。
時すでに遅し! でも、少しでも!!
というわるあがきです。

でもね、一言だけ。
禁煙もダイエットも英語も、

絶対にできます。

断言しときます。
気合ですよ、気合!
負けず嫌いですから~。

「上達するか分かりませんよ~」
とか言われると、燃えるタイプなんです(笑)
楽しみにしててください。
私が、ダメでした(泣) とあきらめる日が来ることを!!(笑)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
