

王舎城の悲劇18 ”深まる苦悩”

2010年11月4日(木)    68.4kg  21.0%  6,057歩

2010.11.03夕食


=== 今日の一日一訓 ===


  世の中の 人は何とも云わばいえ
  わがなすことは われのみぞ知る

   (坂本竜馬)

  世間の流れに合わせて生きれば、幸せになれるのか。
  他人の言うとおりにすれば、満足な人生が送れるのか。
  とんでもない。
  自分のやるべきことは、自分で考えて、探し求めていくしかないではないか。
  海に向かって、大声で叫んでいる竜馬の姿が浮かんでくるようだ。

( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著 より )  





今日も 「王舎城の悲劇」 を通して、仏教について学びたいと思います。

回り始めた 惑業苦 の輪は、急速に速度を増し、
やがて、抜きさしならぬ地獄の底まで、回り続けてゆくのです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

イダイケ夫人は、臨月近くなってから我が身独りでもちきれなくなった焦燥をビンバシャラ王に告げ、夫を促してまたしても占い師のもとへ走ってしまったのです。

「悪業」
 が 「苦悩」 をひき起こし、
またもや、占いへと 「惑」 うていったのです。

占い師は、憂わしげに眉をしかめて、予言した。

 「この太子さま、ご両親に、大変恨みをもって宿っておられます。
  成長されると、きっと親を殺される方になるでしょう」

王夫妻は驚愕し、落胆した。

あれほど望んでやっともうけた子供が、恐ろしい仇敵であろうとは・・・・・・。

苦悩に追いつめられたイダイケは、
またまた恐ろしい非常手段を考え出し、夫にうち明ける。

 「産むけど育てるのは、絶対イヤ。
  産む、と同時に、死なすのよ。
  産室を二階にして。
  下の部屋に、剣の林を作ってよ。
  ひと思いにそこへ、産み落とすのよ・・・・・・」

恐ろしい計画だったが、夫婦は 共業 (ぐうごう) をもっているといわれます。

共通の業で見ているビンバシャラ王も、

 「それほどまでに苦しんでいたのか」


と妻に同情し、その産所を高楼にしかけたのです。

追いつめられた人間は何をしでかすか分からない、
底無しの悪性を見せつけられます。


二人は苦しみから 「惑」い、 悪「業」 を重ねていったのです。

ところが、生まれ落ちた嬰児は、よほどこの世に縁があったのか、
奇跡的に剣と剣の間に落ちて、命に別状はなかった。

わずかに、小指一本、切り落としてすんだのです。

可愛い我が子をみた二人には、殺意はもはや、どこにもなかった。

生まれた子供は、 アジャセ と名づけられ、
蝶よ花よと、育てられることとなった。

これまでの一切のいきさつは語ることを禁じられ、広く箝口令が敷かれたのです。

このアジャセ太子、成長するにつれて、異常な凶暴性をあらわにしていった。

ために、国王夫妻はさらに 「苦」 しみ、ビンバシャラ王、イダイケ、アジャセ を中心に、大変な悲劇へと発展してゆく。

回り始めた 惑業苦 の輪は、急速に速度を増し、
やがて、抜きさしならぬ地獄の底まで、回り続けてゆくのです。


★★★

アニメDVD「王舎城の悲劇」



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

はじめまして。(^O^)/

しっかし、いつもおいしそうだなー!!

なんで、そんなに痩せていくのか。
そんで、順調だしー。(@_@;)

自分も70kgめざして頑張るぞー!

No title

そうですね。自分の事は自分ですよ。
それが一番。と思います。

No title

あれ?また出張?ご旅行?まさかご病気ですか?(ー。ー;)

kimillicaさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

はじめまして。
なんで、そんなに痩せていくのでしょう???

私もよくわかりませんが、野菜中心ですし、和食は、しっかり食べてもやせるようです。
そのように実感しています。

70kgめざしていらっしゃるんですね。
私のちょっと前までの、とりあえずの目標でした。
次は、67kgを目標にして、ぼちぼち、がんばります♪

ともに、がんばりましょー♪
またぜひ、いらしてください♪

西原忠男さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

他人の評価に一喜一憂していては、なにもできませんよね。
よく考え、自分自身のこと、信念をもってのぞまないと♪

 ”今日ほめて 明日悪く言う 他人の口
   泣くも笑うも ウソの世の中”


またコメントお願いしまーす♪

ラッキーさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

黙ってブログ更新とめちゃって、すみません。
ご推察の通り、日本に出張&休暇で行っておりまして、さきほど帰ってきました。

日本では、仕事以外、一切パソコンを使わない生活を送りますので、
ブログ更新できませんでした。

ご心配おかけして、すみませんでした。
そして、心配して下さって、ありがとうございます。
元気バリバリですので♪

明日からまた、ブログ更新、再開いたします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
