

王舎城の悲劇27 ”親殺しは誰か!?”

2010年11月18日(木)    68.4kg  20.4%  歩数未計測

=== 今日の一日一訓 ===


 人の倍、努力したら、人の倍、成功する。


 成功する人、失敗する人 ・・・・・・、その分かれ目はどこにあるのだろうか。
 「世界の発明王」 トーマス・エジソン は、

 「俺は運なんぞ信じちゃいない。 幸運も不運もだ」

と言い切っている。

 では、白熱電球、蓄音機、映写機、セメント ・・・・・・、
彼が生涯に成し遂げた千を超える発明の秘訣は、どこにあったのか。

 エジソンは答えている。

 「自分は毎日18時間働くことにしている。 普通の人の倍である。
  今、自分は45歳だが、普通の人の90歳分に相当する仕事を
  こなしてきたといえる。 (中略)
  これだけ働けば、人の倍成功しても当たり前だと思う」

 実にシンプルな法則である。

 人の倍、努力したら、人の倍、成功する。
 これは、実地にやってきた自信から出る断言だろう。


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )




では、今日も 「王舎城の悲劇」 を通して、
仏教を学んでいきたいと思います。


昨日に引き続き、 五逆罪 について。
自分にも五逆の心はないか、よくよく反省せねばなりません。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

『観無量寿経』
 は、機 (私) の真実を説かれた経典といわれます。

自分にも五逆の心はないか、反省せねばなりません。

たとえば、親が寝たきりになり、仕事をやめて看病せねばならないとします。
治る見込みもなく、家の中は暗く沈み、特有の匂いもしてくる。

夜中に起こされることもあり、ふと

 「いい加減に死んでくれたら・・・・・・」


と思わないだろうか。

心で親を殺してはいないだろうか。
自分がアジャセの立場であったらどうするか。

過去世で殺され、生まれた時も親に殺されかけたと知ったならば、
アジャセと同じ五逆罪の心が生じないだろうか。

仏身より血を出す罪も、仏さまのましまさぬ今日は関係ないのではありません。
現今、仏法を真剣に聞いている人がなかなか見当たりません。

 「ここ一つ聞きぬかねば」


という気持ちのない怠惰な聞法だから、本当の救いにあえぬまま、
無常の風に誘われるのです。

 「何とか聞きぬいてくれよ」


の 仏心 を踏みにじってはいないだろうか。

「仏身より血を出す」 の 「身」 を 「心」 に置き換えれば、
五逆罪の輩は、他ならぬ私だったと知らされます。


どんな悪人でも助ける、と誓われた阿弥陀如来の本願以外に、
心で五逆罪を造りづめの全人類が救われる道はありません。



 それ、十悪・五逆の罪人も、五障三従の女人も、空しく皆、十方三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり。
 然れば、ここに弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師本仏なれば、久遠実成の古仏として、今の如きの諸仏に捨てられたる末代不善の凡夫、五障三従の女人をば、弥陀にかぎりて、 「われひとり助けん」 という超世の大願を発して、われら一切衆生を 「平等に救はんと誓いたまいて、無上の誓願を発して、已に阿弥陀仏とは成りましましけり。
 この如来を一筋にたのみたてまつらずば、末代の凡夫、極楽に往生する道、二つも、三つも有るべからざるものなり。

 (蓮如上人・御文章二帖目第八通)




★★★

アニメDVD「王舎城の悲劇」



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

にゃきーん\(0\0)ゝ
「(´へ`) ウームわかっちゃいるけど エジソンみたいに それがなかなか出来ないんですよねぇ(ー。ー;)

ラッキーさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

その通り!
言うのは簡単、実行、実践は、本当に難しいですよね。

わかっちゃいるけど、なかなかできることではありません。
だからこそ、実践して成功する人は、本当にすごい人です。

その通りですね。

同感です^^)

 「自分は毎日18時間働くことにしている。 普通の人の倍である。
  今、自分は45歳だが、普通の人の90歳分に相当する仕事を
  こなしてきたといえる。 (中略)
  これだけ働けば、人の倍成功しても当たり前だと思う」

ですが、それができない自分が悲しい・・・

私は生粋ののんびり屋なので、
余計他人より努力、行動が遅れてしまいます。

まずは、できることから頑張りますか^^)

応援していきます。

言蔵さん Re: その通りですね。

コメントありがとうございます♪

私ものんびり屋です。
実行するのは本当に難しいですね。
その難しさは、実践しようと努力精進すればするほど、
よけいに知らされてきます。

なにはともあれ、まず実践、まず行動ですね。
心掛けていきたいと思います。

ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
