

『法華』 と 『念仏』 と ”同時の教”

2010年11月26日(金)    68.8kg  19.8%  歩数未計測

ここでカプチーノ
ニュルンベルグ駅の中。 ここであったかいカプチーノ飲みました♪


=== 今日の一日一訓 ===


 報復は、恨みの連鎖を生む。


 時代劇には、仇討ちが美談として描かれることが多い。
 果たして、報復は、残された者の幸せになるのだろうか。

 保延7年(1141年)の春、美作国稲岡荘で起きた争いが、
一人の子供の運命を、大きく変えた。

 この地の豪族、 漆間時国 と 明石定明 は、領地をめぐって対立。 明石定明は、真夜中、ひそかに軍勢を率いて、漆間の館を襲い、時国を惨殺した。

 時国には、男の子が一人いた。
名を 勢至丸 という。 この時、わずか9歳。

 武者の足音や剣戟の響きにおびえながら、物陰に隠れていたのであろう。
生き残った勢至丸は、賊が去ってから、瀕死の父のそばへ駆け寄り、けなげにも、

 「勢至丸が、必ず、父上の恨みを晴らしてみせます」


と誓うのであった。

しかし、父は、苦しい息の中から、こう諭した。

 「決して犯人を恨んではならない。
  私がこんな不幸に遭ったのは、過去世からの、
  自分のタネまきの結果なのだ。 因果応報なのだ。

  おまえが仇討ちをすれば、相手の子供は、またおまえを敵と狙うだろう。
  果てしない愚かなことだ。
  父を思ってくれるなら、出家して、日本一の僧侶になり、
  私の菩提を弔ってくれ」


勢至丸は、遺言に従って出家した。

後の、 法然上人 である。


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )




今日からまた、 「王舎城の悲劇」 を通して、
仏教を学んでいきたいと思います。


『法華経』 と 『観無量寿経』 は、 「同時の教」 といわれていますが、
厳密には、 『法華経』 を中断し、二の次の扱いにして、大切な 『観無量寿経』 を説かれているのです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

蓮如上人は、これについて、次のように言及されています。


  「昔、釈尊が王舎城近くの霊鷲山におられて、
   『法華経』 を説いておられた時、ダイバがアジャセをそそのかし、
   親殺しをさせた。

   そこで釈尊は、イダイケを阿弥陀仏の本願によって救うために、
  『法華経』 の説法を止め、王舎城に行かれて、イダイケ夫人のために、
  浄土の法門を説かれた。

   よってイダイケが救われたのであるから、
  弥陀の本願の教えの大繁昌である。
  法華と念仏は同時の教えといわれるのは、こうした理由によるのだ」


 一切の人々は、釈尊が 『法華経』 を中断して説かれた、阿弥陀仏の本願によってこそ、イダイケ夫人のように、真実の幸福に救われるのだ。



 「これによりて、むかし釈尊霊鷲山にましまして、一乗法華の妙典を説かれしとき、堤婆、阿闍世の逆害を興し、釈迦、韋堤をして安養を願わしめたまいしによりて、かたじけなくも霊山法華の会座を没して王宮に降臨して、韋堤希夫人のために浄土の教を弘めましまししによりて、弥陀の本願この時にあたりて盛なり。 このゆえに法華と念仏と同時の教といえることは、この謂なり」

 (蓮如上人 御文章四帖目第三通)



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

本当ですね。

人を怨むという事は、自分の心が貧しくなる事とイコールだと思います。
怨むのではなく、ただ淡々とその事実を受け入れ、
自分では決して同じ道を歩むまいと思うことが、
幸せに繋がって行く事でしょう。

白い月の風さん Re: 本当ですね。

コメントありがとうございます♪

おっしゃるとおりだと思います。

”他人をウラム” ということは、
”自分のタネ蒔き” が全くわかっていない、大馬鹿者。

その大馬鹿者が、私だったとは。。。
やがて、明らかに知らされ、びっくり仰天です。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
