

『観経』に名高い ”無言の説法”

2010年11月27日(土)    68.6kg  20.1%  8,830歩

ニュルンベルグの街中です
ドイツ・ニュルンベルグの街中。
このなんともいえないゆとり空間と歴史との調和がたまらない♪


=== 今日の一日一訓 ===


 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。
 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす


 すべてのものは無常である。
 どんなに威勢のよい者にも、必ず衰える時が来る。
 今、平家が没落していくように、源氏もいつまで続くことか・・・・・・。

 いや、他人事ではない。
 わが身の命は、どうなのだ。
 明日まで生きておれる保証は、どこにもないではないか。

 「おれの一大事は、この真っ暗な後生の解決だ」


 ある人から、 「智恵第一は、法然上人」 と聞いた 熊谷次郎直実 は、
すべてを投げ捨てて、京都の吉水へ向かったのである。


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )




今日も引き続き 「王舎城の悲劇」 を通して、
仏教を学んでいきたいと思います。


イダイケは、産んで育てたアジャセに、七重の牢獄に入れられ、悲泣悶絶した。
察知なされた釈尊が、今の地獄にのたうつ者こそ、弥陀の本願のお目当てと、 『法華経』 を中止してまで開説されたのが、 『観無量寿経』 なのです。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


 「ああ、お釈迦さま! 来て下されたの」



王宮に降臨なされた釈尊に、イダイケは愚痴を言い放つ。


 「お釈迦さま。
  私は何という不幸な女でしょう。
  産んだ子に、こんな虐待されるなんて。

  お釈迦さま。
  私、何をしたというのでしょう。
  悪いのは、みんあ、アジャセじゃないの。

  どうして私、あんな親不孝な子を、もたなければならなかったの。
  お釈迦さま!」



 「お釈迦さま。
  本当は、あのアジャセ、親にこんなことする子じゃない。
  素直な、いい子なんです。 それを、それを・・・・・・、
  あのダイバダッタがそそのかしたからよ。

  そうよ、悪いのはあのダイバよ。
  あいつさえ、いなければ・・・・・・。
  こんなことにならなかったのに!

  一番のワルは、あのダイバよ!
  ダイバが憎いー!」



 「だけど、お釈迦さま。
  どうしてあんなダイバと、お釈迦さま、従兄弟になられたの。
  従兄弟のお釈迦さまが、あまりに偉いので、
  ダイバが妬んでしでかしたことでしょう。

  そのために、私たちまで・・・・・・。
  お釈迦さま!」



イダイケは、アジャセやダイバに対する恨み、怒り、憎しみを思いっきりぶつけたが、釈尊は、半眼の眼で黙って見つめておられるだけだった。


これが有名な 『観無量寿経』 の、 「無言の説法」 です。

なぜ、釈尊は、イダイケの愚痴を無言で聞いておられたのでしょうか。
迷っている者には、話すよりも時として無言の方がよいことを、ご存じだったからでしょう。


 「イダイケよ、かわいそうに」

 「お前の言う通りだ」



と、相槌を打たれたならば、イダイケの心は安らぐでしょう。
だが、それでは一時的な救いに過ぎません。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
