

弥陀の救い 平等一味の世界

2010年12月20日(月)    68.6kg  20.2%  歩数未計測

Singapore マーライオンパーク


=== 今日の一日一訓 ===


 「生き方に疑問を持つ」 ことは、
 有意義な人生を切り開く第一歩であり、
 恥ずべきことではないのだ。


 その青年は、生きる自信を失っていた。自殺を考えるほどだった。
 思い詰めた末に、尊敬する実篤に、

   「人生をいかに生きたらよいのですか?」

 と手紙を書いた。
 さらに軽井沢の別荘まで会いに行って、教えを求めたのであった。

 実篤は、初対面の青年に、

   「あなたには、どこかうれしいところがある」

 と語りかけた。
 まっすぐに、生きる意味を問い続ける姿に好感を持ったのである。
 この言葉は、どれだけ青年を元気づけたか分からない。
 


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )



「王舎城の悲劇」 を通して、皆さんと一緒に、仏教を学んでいます。

  与韋堤等獲三忍
  (よいだいとうぎゃくさんにん)


   「韋堤と等しく三忍を獲る」


信心決定すると、地球上で最初に阿弥陀仏に救われた
韋堤希 (イダイケ) と等しく、三つの心を獲る、
と教えられています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

阿弥陀仏の本願に救い摂られたならば、
誰もが平等一味の世界に救われます。

では、どのような心になるのか。

親鸞聖人がそれを教えられたのが 『正信偈』 の一文、

  与韋堤等獲三忍
  (よいだいとうぎゃくさんにん)


    「韋堤と等しく三忍を獲る」


です。

与韋堤等獲三忍


信心決定すると、地球上で最初に阿弥陀仏に救われた
韋堤希 (イダイケ) と等しく、三つの心を獲る、
と教えられています。

三忍  (さんにん) とは、

  喜忍 ・・・ 大きなよろこびの心

  信忍 ・・・ ツユチリ程の疑心もなくなった心

  悟忍 ・・・ 仏智を悟らせていただいた心

の三つの心です。


まず、 「喜忍」 から。

苦悩の根元を抜きとられたならば、躍り上がる大きな喜びの心が起きる。

無明の闇、後生暗い心をかかえたまま死ねば、
必ず、未来永劫、大苦悩の世界に沈んでゆかねばならない
後生の一大事がある。

その後生の一大事の苦が、完全に抜き去られるのです。
ケタはずれの歓喜が起きるのは当然でしょう。

親鸞聖人は 『教行信証』 に、

  「広大難思の慶心を彰す」

と、ご自身の体験を語っておられます。

  「広かったぞー! 大きかったぞー!
   想像を絶する大慶喜が起きたぞー!」

と、生々しい歓喜が伝わってきます。


  「獲信見敬大慶喜」

の 『正信偈』 のお言葉もそうです。


獲信見敬大慶喜




「信を獲て」 阿弥陀如来に救われて、大慶喜しておられます。

阿弥陀仏の救いは平等だから、誰でも同じ世界に出られるのです。


蓮如上人は、 『御文章』 一帖目一通に、こう書かれました。

  「うれしさを
     昔は袖につつみけり
    今宵は身にも
       余りぬるかな」


  「昔は、袖に包むほどの小さな喜びしかなかったが、
   信心決定した今は、身に余るほどの喜びがあふれている」


と仰せられています。

阿弥陀仏に救われれば、誰もが、一味平等の信心を体得するはずなのに、
今日の真宗門徒の中には、このような喜びがほとんどない。。。

それはなぜでしょうか。


★★★

アニメDVD「王舎城の悲劇」



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

No title

動物園の動物はなんでも与えられて自然の厳しさもなく生きていると、子どもを生んでも子育てをしなくなってしまいますよね、日本の過保護主義とかは大問題のような気もします、本来人間というものは悩む暇もないわけだとわかるのに時間がかかりました^^

ちょっと話は違いますが、応援クリック終了、今週もよろしく!

海外トレーダーさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

> 本来人間というものは悩む暇もないわけだとわかるのに時間がかかりました^^


多忙な人、忙しすぎる人は、考える時間、悩む暇もないのは、
確かにそうだと思います。
ですが、

 「本来人間は悩む暇もない」

私はそうは思いません。

考えることができるのは、人間だけだと思います。

悩む暇もないほど多忙な人は、いったい何にそんなに忙しいのでしょう。

なんのために生きるのか。
生きねばならぬのか。

誰のことでもない自分自身のことです。
もっともっと真剣に考えるべきであり、
それができるのは、今しかありません。

私は、そう思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
