

愉快な人生、輝く航海

2010年12月24日(金)    68.2kg  19.9%  6,757歩

2010.12.23夕食


=== 今日の一日一訓 ===


 社会のためになることをしたい。
 自分にできる精一杯の善をしたい。


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )



「王舎城の悲劇」 を通して、仏教を学んでいます。

  「難思の弘誓は、難度海を度する大船、
   無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり」
  (親鸞聖人・教行信証)


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

獄中で阿弥陀仏の本願に救われた韋堤希 (イダイケ) は、
歓喜胸に満ち、光明の広海に浮かんだ。

仏教では、苦悩の人生を 「難度海」 といい、
救われた人生を 「光明の広海」 といいます。


  「難思の弘誓は、難度海を度する大船、
   無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり」
  (親鸞聖人・教行信証)


「難思の弘誓」
 とは、 阿弥陀仏の本願のことです。

阿弥陀仏は、大宇宙すべての人 (十方衆生) を相手に、
誓願を建てておられます。

これ以上、弘い誓いはないから 「弘誓」 といわれます。

しかも、

  「信じる一念で、絶対の幸福に助ける」

と誓っておられます。

善のカケラもできない極重悪人の凡夫を、
一念で 正定聚不退の身 に救おうと誓われています。

およそ、世の常識を超えた想像を絶する内容であるから、
弥陀の本願を 「難思の弘誓」 と親鸞聖人は仰有ったのです。


「難度海を度する大船」
 とは。
難度海とは、苦悩の絶えない人生のこと。

私たちの人生はちょうど、水平線しか見えない海に放り出されて、
近くの丸太や板切れにすがるが、押し寄せる荒波にもまれ、
丸太がクルッとひっくり返り、潮水飲んで苦しんでいるようなものです。

度り難い海だから、 「難度海」 と言われています。

親鸞聖人はこれを 「生死の苦海」 とも言われています。
人生とは、つぎからつぎと苦しみ悩みの波がやってくる。
まさに、苦悩の波のつきない海です。


  「人生は苦なり」
  (釈尊)


  「智に働けば角が立つ。
   情に棹させば流される。
   意地を通せば窮屈だ。
   兎角に人の世は住みにくい」
  (夏目漱石)


  「花のいのちはみじかくて、
   苦しきことのみ多かりき」
  (林芙美子)


時代は変遷しても、いくら世の中が便利になっても、豊かになっても、
苦の実相は変わらない。

日本では、年間3万人以上が自殺している。
それらの人は皆、人生の苦しみに負けて、自ら命を絶っているのです。

しかもそれが、高校生、中学生、果ては小学生にまでおよび、
大きな社会問題となっています。

生きることは苦しい。

名誉、地位、金、財産などを得て、
何とか苦海から逃れようと努力しますが、
それらは荒波に耐えきれない丸太や板切れで、
一時的に苦から逃れても、やがてまた苦しみの波に飲まれてしまう。

どれだけ金や財産や名誉を得ても、
地震やガンなどに襲われたら、ひとたまりもない。

いかなる荒波にもビクともしない巨大な船が必要だが、
釈尊、親鸞聖人は、阿弥陀仏の本願こそ、
苦悩絶えない人生の難度海を、明るく、楽しく渡す大船である、
と教えられたのです。

その親鸞聖人のお言葉を、最後に、もう一度、お聞きしましょう。


  「難思の弘誓は、難度海を度する大船、
   無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり」
  (親鸞聖人・教行信証)


★★★

アニメDVD「王舎城の悲劇」



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

良いですね♪

相変わらず良いお言葉をありがとうございます。
「善」とは、実は案外頼りない言葉で、
私にとっては「善」でも、相手にとってはそうではないかも知れない危険性をはらんだ言葉です。
ただ、自分の信じる道を、「善」だと信じて淡々と歩いて行こうと思います。

白い月の風さん Re: 良いですね♪

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
なにが「善」やら、なにが「悪」やら。。。

私は、お釈迦様が勧めておられる「善」に向かって、
努力していきたいと思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
