

聖者しか助からぬのか?

2010年12月27日(月)    69.2kg  19.7%  3,425歩

Red Dot

今日は、振替休日で、仕事はお休み♪
久々に、3連休。
つい、間食してしまい、どんどん太っていく。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 「情けは人のためならず」


 「どんな時でも、人が困っている時には親切にしよう。
  それは、巡り巡って自分のためになるのだから」

 という意味である。

 世界中の人が、このように心掛けることができれば、
 どんなに住みよい世の中になるだろう。


 ( 『まっすぐな生き方』 木村耕一著より )



「王舎城の悲劇」 を通して、仏教を学んでいます。

中国は唐の時代、観無量寿経の解釈を通じて、大論争が起きた。
智、浄影、嘉祥たちは解釈を競い、それぞれの 『観無量寿経疏』 を著した。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

内容は、三者とも酷似している。
いずれも韋堤希を、過去世から修行を重ねてきた権化の聖者と見たのである。

つまり、相当高いさとりを過去世に開いた菩薩が、
この世で仮に韋堤希という姿で現れたのだから、
容易に等正覚 (51段目のさとり) を得られたのだ、という解釈である。

また念仏往生は、 「別時意趣」 (べつじいしゅ) と説明した。

勇猛精進に勤められぬ者への仏の説法である、と。

たとえば、一日一円の貯蓄で億万長者になれるぞ、と言えば、
誰でも精進するでしょう。
しかし、 「塵も積もれば山となる」 で、長い時間がかかります。

あからさまに言えば、怠惰な者は近づかぬから、
あたかもすぐに長者になれるように説法される。

同様に、

 「称名念仏でただちに助かるのではなく、
  遠生の結縁となって、いずれの時にか浮かぶ縁となる」

という心で説くのが、 別時意趣 です。

これら三師の説は、たちまち仏教界を風靡し、
「韋堤希は権化の菩薩」 「念仏往生は別時意趣」 とされ、
『観無量寿経』 の真意は歪曲されてしまったのです。


これでは、過去世で高いさとりを開いた人しか助からないことになる。
凡夫往生の道は風前の灯となってしまったのです。

この、真実の仏法の一大危機に、唯一人、立ち上がられた方がありました。

それが、 善導大師 (ぜんどうだいし)  です。


★★★

アニメDVD「王舎城の悲劇」



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

これは全ての真理ですね。

「どんな時でも、人が困っている時には親切にしよう。
  それは、巡り巡って自分のためになるのだから」

これは、人と人の関係に留まらず、
自然界、宇宙にまで通じた全ての真理のように思います。

仏教ではどのように考えられているのか、
不勉強で分からない部分があるのですが、

人のこころ、行動、だけでなく、
自然の原理、科学的な相互関係も、
広い意味で、この言葉で説明できると私は思っています。

なぜなら、人間は大きな意味で、宇宙の一部であり、
思ったこと行動したことが、人だけではなく、
全てのものに影響をあたえあっている訳であり、
動物も、虫も、植物も、水も、光もまた同じと
考えられるからです。

うまく説明できず、すみません^^;

仏教ではこういった部分をどう考えるのでしょうか?

応援していきます!

言蔵さん Re: これは全ての真理ですね。

コメントありがとうございます♪

おっしゃる通りです。

仏教の根幹の教えは、 ”因果の道理” です。

すべての結果には、必ず原因がある。
原因なしに現れる結果は、万に一つ、億に一つも、絶対にない。
仏教では、例外は一切認めません。

そして、原因と結果の関係は、

 善因善果 悪因悪果 自因自果


です。

善いタネ蒔けば、善い結果。
悪いタネ蒔けば、悪い結果。
蒔いたタネは必ず生える。
刈りとらねばならぬ一切のものは、自分のまいたものばかり。

したがって、「情けは人のためならず」は、
仏教の根幹、そのものです。

一切の例外はない大宇宙の真理ですから、
動物、植物、自然、大宇宙のすべて、
そして、過去、現在、未来の三世にわたって変わることのない、
真理、道理です。


一切法は因縁生なり。 (大乗入楞伽経)


すべてのものは、因と縁が結合して生じたもの。

ということです。
ですから、おっしゃる通りですね♪

いつも応援ありがとうございます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
