スポンサーサイト


苦しみ、悩み、怒り、悲しみの原因は?

2011年1月4日(火)    68.2kg  19.2%  

高級バー


=== 今日の一日一訓 ===


 永久に 満ちることなし 欲の山




『正信偈』 を通して、親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


私たちは、信じていたものに裏切られた時に、苦しみ悩みます。
裏切らないものを信じて、私たちは生きているでしょうか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

失恋の苦しみは、恋人に裏切られたからです。
その怨恨で相手を殺害したり、自殺するほど深刻なケースもあります。

子供に老人ホームに入れられ、
「一度も会いに来てくれない」
 と泣くのは、
命と信じて育てた子供に裏切られたからでしょう。

バブルが崩壊し、何億という資産が借金に変わった人の懊悩は、
「経済成長教」
 の信仰が絶望に転化した結果、といえましょう。

悪徳商法やリフォーム詐欺、オレオレ詐欺に引っかかり、
「老後の蓄えを取られた」

と途方に暮れる人も後を絶ちません。

「うまい儲け話なんかあるものか」

と警戒していたはずなのに、
きれいなパンフレットを見せられ言葉巧みに説得されると、
もとより人間は儲けたい欲一杯、
「この人なら大丈夫」
「チャンスだ」

と思ってしまうのでしょう。

「だまされた!」

と気がついた時は後の祭り、やり場のない怒りや後悔も、
「信じた」
 のが原因とはいえないでしょうか。

病気になると、健康に裏切られたことで苦しみます。
肉体的苦痛も酷いですが、
検査で 「ガンの疑いがある」 と医者から言われただけでも、
足元が崩れるようなショックを受けると言われます。

「まさか、節制しているオレが。。。」
 の健康信心、
「いつまでも生きていられる」
 という命の信心は、
自覚はなくても、実に根深いものがあるのです。

しかも、深く信じていればいるほど、
それらに裏切られた時の悲しみや怒りは大きくなります。

私たちは決して苦しんだり悲しんだりするために
生まれてきたのではありません。
生きているのでもありません。
幸福を求めて生きているのです。

では、裏切らないものを信じて、私たちは生きているでしょうか?

たとえ70年、80年信じられるものがあったとしても、
私たちは最後、死なねばなりません。

いよいよ死んでいかねばならない時には、
信じていた家族や、お金や財産、名誉にも裏切られ、
最も大事なこの肉体さえも焼いていかなければなりません。


まことに死せんときは、予てたのみおきつる妻子も財宝も、わが身には一つも相添うことあるべからず。されば死出の山路のすえ・三途の大河をば、唯一人こそ行きなんずれ。
(蓮如上人・御文章)



 「かねてから頼りにし、力にしている妻子や財宝も、
  死んでいく時には、何ひとつ頼りにならぬ。
  みんな剥ぎ取られて、一人でこの世を去らねばならない」


病気の時は妻や子供が介抱してくれると、あて力にもなりましょうが、
死ぬ時は、どんな愛する家族もついては来てくれないのです。

どれほどお金があっても、財産を持っていても、
死んでいく時は紙切れ一枚持ってはいけない。

全部この世に置いていかねばなりません。
地位も名誉も何一つ明かりになるものはありません。

「人間は最後、丸裸になって、
 たった一人で暗黒の後生へと旅立っていかなければならない」


と言われているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

あけまして おめでとう

日本には帰省は?
近くの氏神様に元朝参りにいきました
シンガポールはあるのかな?
今年も楽しみに拝見させていただきます

こんにちは

死ぬ前に丸裸にならないようがんばります!^^
応援クリック終了です

No title

昨年はお世話になりました。
大晦日から三が日、ネット環境の悪いトコにおりましたので、静かにしとりました。
本日、仕事始めと同時に活動開始です。
どうも、読み逃げばっかりになってしまって(汗)
今年も読み逃げが多いと思いますが、ネタはしっかり読ませてもらってますので、今年もよろしくお願いします。

かなめこさん Re: あけまして おめでとう

コメントありがとうございます♪

31日の夕方まで悩んだ結果、帰国しました。
今日4日に戻ってきました。

シンガポールには神社はありません。
寺院や教会やモスクが多々あります。

とはいえ、日本のような初詣の習慣はないように思います。
私も、そのような習慣はありません。

今年も、仏教、親鸞聖人のみ教え一筋。

 「一向専念無量寿仏」 (お釈迦様)

 ”阿弥陀仏に一向専念せよ”

これ一つに、進ませていただきたいと思います。

海外トレーダーさん Re: こんにちは

コメントありがとうございます♪

そうですね。
死ぬ前に丸裸にはなりたくないですね。

でも、結局、死ぬ時には丸裸です。
さして、変わりありませんね。。。(><)

死に直面しても崩れない、絶対の幸福、
金剛の信心を知り、求め、獲得したいですね。

修一さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
ほぼ毎日読ませていただき、とても、勉強させていただいております。

わたしも読み逃げしておりますので、お互い様ということで~♪

私も、今年も、しっかり読ませていただき、勉強させていただきます。
今年もよろしくお願いします。

No title

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!

タメになる話をわかりやすく、読みやすくしている上に、更新が早いのでいつも驚かされます^^
これからも楽しみに読ませていただきます。
今年もよろしくお願いします^^

JAKUTAKUさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仏教、親鸞聖人の教えを少しでもお伝えできれば。
何かご縁になれば。
ただそれだけです♪

続けることは難しいことだと実感していますが、
更新を続けていると、更新しないことが気持ち悪くなるんです。。。(><)
それに、私自身が一番勉強させてもらっています♪

お時間が許されれば、またぜひ、続けて読んでいただければ、と思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
