

「正しい信心」 は、たった一つ

2011年1月7日(金)    68.6kg  20.0%  10,641歩

Ownerコンド2


=== 今日の一日一訓 ===


 正直者がバカを見ることは、絶対にない


 犯した罪の報いは必ず来る。
 悪因悪果、自因自果とは、目に見える現象だけではない。

 正直に罰を受けることは決して損じゃない。
 むしろ反省、向上する縁にしなければならない。

 逆にごまかしたり、ウソをつけば、悪の上塗りで、
 その悪果がまた新しい苦しみを生む。

 まかぬ種は生えぬ、刈り取らねばならぬ一切は、
 自分のまいたものばかり。




『正信偈』 にこめられた、親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は教えられています。

 「やがて必ず裏切るものを信じて生きているから、
  苦しみ悩みが絶えないのだ。

  本当の幸福になりたければ、絶対に裏切ることのない
  正しい信心を持ちなさいよ」


と。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

『正信偈』 の 「正」 の字は、 「一に止まる」 と書きます。

「正しいものは一つしかない」
 ということです。

二つも三つもあるものではありません。

その唯一つの正しい信心を明らかになされたのが 『正信偈』 です。

親鸞聖人は、

 「なんでもかんでも、
  その人がいいと思ったものを信じて生きればいいのだ」

などとは、決しておっしゃっていません。

「正しい」 信心があるということは、そうでない信心がある、ということです。

すなわち、迷信、邪信、偽信といわれるものです。

それら間違った信心は、必ず裏切られて苦しまねばなりません。


皆さん、一日も早く 「正しい信心」 「真実の信心」 を獲得して、
死の巌頭にも崩れない 「絶対の幸福」 に救い摂られてくれよ、と念じ、
叫び続けていかれた方が親鸞聖人です。

その 「正しい信心」 一つを明示されたのが 『正信偈』 であり、
親鸞聖人ご自身の、正しい信心を獲得なされた驚き・満足・大歓喜を
生々しく告白されているお言葉が、初めの二行なのです。

  帰命無量寿如来
  (きみょう むりょうじゅにょらい)

  南無不可思議光
  (なむ ふかしぎこう)



正信偈


  無量寿如来に帰命し、
  不可思議光に南無したてまつる。



  「親鸞は、阿弥陀如来に救われたぞー!!
   親鸞は、阿弥陀如来に助けられたぞー!!」



何があっても微動だにもせぬ金剛の信心を体得され、
生きてよし死んでよし、焼けもせず、流されも、盗まれもしない、
無碍の一道、絶対の幸福に救い摂られた喜びを、叫び上げておられるのです。


親鸞聖人のすべての根本がここにあります。



90年のご生涯、波乱万丈のたくましい生きざまの源泉が、
『正信偈』 冒頭の二行にあるのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

No title

私達は妙好人でなくてはいけませんね!(^^)

これが理解できない人が多いです

わたしの先輩なども客には絶対いうななんていいながら平気でビジネスする人がたくさんいました^^

応援クリック終了、よい週末を!

ぷうさん Re: No title

コメントありがとうございます。

> 私達は妙好人でなくてはいけませんね!(^^)

そうですね。

海外トレーダーさん Re: これが理解できない人が多いです

コメントありがとうございます♪

悪いことすれば、たとえ誰も知らなくても、
必ず悪い結果が、その人自身に返ってきます。

善いことすれば、たとえ誰も知らなくても、
必ず善い結果が、その人自身に返ってきます。

それが、因果の道理。
いつでも、どこでも、変わらぬ大宇宙の真理です。
とお釈迦様が教えて下さっています。

応援ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
