

「弥陀の救い」 何が救われたの?

2011年1月10日(月)    ??.?kg  ??.?%  

Sheraton Hotel

ドイツ・ニュルンベルグ出張2日目。
私が宿泊しているホテルの部屋の写真です。
とても広くて、きれいで、しずかで、快適です♪
私には、もったいない。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 因果の道理が分かると、心が明るくなります。


 運命は何で決まるのか?

 神が決めるのか?
 先祖のたたりか?
 大安、仏滅などの日の善悪で決まるのか?

 手相や人相、姓名判断、占いに迷う人が多くいます。
 もろもろの新興宗教が、のろいとか、たたり、と言って、
 ビクビクしている人もいます。

 「すべての運命は私のまいた種の結果である」


 因果の道理に心を立てたとき、強く明るい未来がひらけます。
 



『正信偈』 にこめられた、親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


冒頭の二行、

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光


 「親鸞は、阿弥陀如来に救われたぞー!
  親鸞は、阿弥陀如来に助けられたぞー!!」


と繰り返し叫ばれたのは、何が救われたのでしょう?
どんなことを阿弥陀如来に助けられたのでしょう?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

正信偈

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光



  「親鸞は、阿弥陀如来に救われたぞー!
   親鸞は、阿弥陀如来に助けられたぞー!!」



「救われた」 「助けられた」 といっても、色々あります。

のどが渇いてカラカラの時、
冷たい清水をふんだんに与えられ、ガブガブッと飲んだ。

のどの渇きが癒されたのも 「救われた」 といいます。

腹痛で転げ回っていたところ、
名医の注射一本でケロッと完治したことも 「救われた」 といいます。

遭難した冬山で死にかけたところを発見され、
ヘリコプターで引き上げられたことも 「助かった」 といいます。

借金の返済に苦しみ夜逃げの準備をしていた時、
慈善家が何億と無償でくれたならば、
やはり 「助かった」 といいます。


しかし、親鸞聖人が阿弥陀如来に 「救われた」 「助けられた」
と言われているのは、そんなことではありません。

確かに肉体の命や借金の重荷を救われた喜びは格別ですが、
その喜びは一時的です。

病気が治っても再発するかもしれませんし、
別な病に襲われるかもしれません。

死ななくなったわけでは勿論ありません。
死ぬのが少し先に延びただけ。

永遠の救いというものは、この世にはありえません。

ところが、親鸞聖人が

 「阿弥陀如来に救われた、助けられた」

とおっしゃているのは、

 「未来永遠の、絶対の幸福に救い摂られた」


生命の大歓喜であり、

 「人間に生まれたのは、これ一つのためだった」


と人生の目的が成就した慶喜の叫びなのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

今週もはじまりました!

因果の道理ってなんだか最近感じます^^
応援クリック終了です
今週もよろしく!

海外トレーダーさん Re: 今週もはじまりました!

コメントありがとうございます♪

因果の道理は、大宇宙の真理です。
私たちは、その道理の下で日々生活しています。
びんびん感じて、善に向かって、光に向かって下さい。

応援ありがとうございます。
今週も、元気に、張り切って、いきましょー!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
