

「平生業成」 親鸞聖人の一枚看板

2011年1月12日(水)    ??.?kg  ??.?%  8,617歩

Nurnberg 11Jan2011

ドイツ・ニュルンベルグ出張、最終日。
今日の昼の便で、ミュンヘンから出発。 13日朝、シンガポールに到着します。
飛行機、無事飛んで、無事着陸してくれよ。。。



=== 今日の一日一訓 ===


 こころこそ 心まよわす 心なれ
   心に心 こころゆるすな


 私の心は、とっても、とっても弱い。
 ひょっと占いなど聞いたなら、たちまち影響されてしまう虚弱な心。

 因果の道理は大宇宙の真理と頭では合点していながら、
 悪になびきやすく、善に向かい難い。

 わが心が一番の大敵。
 油断なく、常にピシッと引き締めていかねば。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人の教えの一枚看板 「平生業成」 について、
続けて教えていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

「平生」 とは、 「生きている時」 ということ。

「仏教」 と聞くと、

  「死んだら極楽」 「死んだらお助け」


と、ほとんどの人が死後物語のように思っているのではないでしょうか。

親鸞聖人は、

 「それは間違いだよ。
  仏教は生きている時が勝負なのだ」


と、生涯、 「平生」 の救いを強調していかれたのです。

次に 「業」 とは、 「人生の大事業」 のこと。

大事業といっても、オリンピックの招致開催や、
宇宙開発プロジェクトのことではありません。

私たち一人一人の 「人生の大事業」 であり、
換言すれば 「人生の目的」 のこと。

何のために人間に生まれてきたのか。
生きているのか。
どんなに苦しくても自殺してはならない理由はなんでしょうか?

すべての人にとって最も大事な、この 「人生の目的」 を、
親鸞聖人は 「業」 の一字で表されています。

「成」 とは、完成の 「成」 。

「達成する」、 「卒業がある」、 「決勝点がある」 ということです。

「平生業成」 とは、

  「平生ただ今、人生の目的が完成する。
   だから早く完成せよ」


と叫び続けていかれた親鸞聖人の教えを、漢字四字で表された、
いわば一枚看板なのです。


  「え!? 人生に目的がある?
   完成があるって!?」


きっと、皆さん、驚かれるでしょう。
驚くのも無理はありません。

「死ぬまで求道」 が常識だからです。

人生は、終わりなき旅路。 死ぬまで求め続けるもの。
完成したと思ったら進歩がない。

仕事も趣味も、政治、経済、科学、医学、倫理、道徳、
法律、文学、芸術、スポーツ。

どの道も、 「これで完璧」 ということはないからです。

果たして、 「死ぬまで求道」 が、素晴しいのか。

長くなりますので、続きは次回。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分らしく生きるために
ジャンル : ライフ

Comment

心許すなとは

むずかしいですね、仏教も妥協を許さない完全主義が宗教対立や何千という宗派にわかれいがみ合っているのも事実ではないでしょうか?

わたしの大家さんなどもわたしの顔を見ればすぐにああしなさいこうしなさいといってきます。注意して教えてあげようと思っているのでしょうが、やはり仏教の人です。旦那さんとは離婚したようですが、あまりにも完ぺき主義者なのではないかとおもっています。

ときに寛容であることもひつようであるとおもいますがどうでしょうか?
応援クリック終了です!^^

海外トレーダーさん Re: 心許すなとは

コメントありがとうございます♪

仏教は、教えに関して、一切の妥協はありません。
お釈迦様が説かれた45年間の教えは、七千余巻の一切経として、すべて書き残されています。

一切経に教えられていないことは、仏教ではありません。
一切経を土俵として、お釈迦様が説かれた教えを、ハッキリとさせねばなりません。
それに関しては、一切の妥協を許しません。
これは、とても大切なことです。

教えの解釈対立や法論は、お釈迦様の御心、真実を明らかにする絶好の機会ですので、
悪い事ではありません。
大いに論じ合い、真実を明らかにしていかねばなりません。

但し、教えの解釈以外の所でいがみあったり、
教えとは関係ないことで、ケンカしたりするのは、愚かなことです。
そういう意味では、おっしゃる通りですね。

大家さんのこと。。。
それは、大家さんの性格であったり、優しさかもしれません。
完ぺき主義者なのかもしれませんね。
注意されるのは、うっとおしいことですが、
注意して下さるのは、有り難い面もあります。

仰る通り、寛容は大いに大切です。
大家さんのお小言を受け止められる寛容さがあるといいですね♪

「心許すな」 とは、他人の心のことではありません。
「自分の心」 と向き合うことが大切です。

油断するとすぐに悪へ悪へとだだ走る 「自分の心」 こそが、
一番の大敵ということです。

他人ではなく 「自分の心」 と向き合っていきましょう。
といったことです。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
