

人間に生まれたのは、これ一つだった

2011年1月16日(日)    68.6kg  19.6%  5,713歩

2011.01.15お昼


=== 今日の一日一訓 ===


  呼べば呼ぶ  呼ばねば呼ばぬ山彦ぞ
    まず笑顔せよ  みな笑顔する


 まず自分から、いつも笑顔に心掛けたいですね♪



『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


体失・不体失往生の諍論の結末。
法然上人のご判定は、明確でした。

 「 ”死ぬまで救いはない” というのは、弥陀の誓願ではない。
   ”平生に、大満足の身に救い摂る” というのが弥陀の誓いだから、
  人生には、とても大事な目的があるのだよ」


もし、人生に目的 (弥陀の救い) がないとするならば、
人は苦しむために生まれ、生きていることになってしまいます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

長寿社会はどんどん進んでいます。

老いたらおいしいものを食べようと一生懸命働いてきたのに、
糖尿病で食べられない。。。

素敵な洋服で旅行しようと買い込んでいたのに、
半身不随で動けない。。。

たまたま入院すればやってくる子供たちは、
貯金通帳や印鑑のありかばかりを詮索し、金ばかり狙っている。


こんな人生なんなのか、と涙を流して死んでいく。


そんな私たちに、

  「人間に生まれたのは、これ一つだった」

と大慶喜する時が必ずあるのだよ、死んだらお助けではない。

阿弥陀如来のご念力によって、一切の苦労が報われて、
流した涙の一滴一滴が真珠の珠となってその手に戻る時が必ず来る。

人生は辛いだけの空奉公ではないんだよ。

本当の人生の目的を知り、完成し、生命の大歓喜を味わってもらいたいと、
90年の生涯、教え勧めていかれた方が、親鸞聖人であったのです。



 「この世で救われることなど、ありえない」

という善慧房は、

 「人生に完成などない」

という大衆の代弁者であり、皆、賛同するでしょう。

しかし、人間の常識ではあり得ないことが、弥陀の本願力によってのみ、
必ずあるのだと、親鸞聖人は叫ばれたのです。


『正信偈』 の冒頭二行、

   帰命無量寿如来
   南無不可思議光


    ”親鸞は、阿弥陀如来に救われたぞー!
     親鸞は、阿弥陀如来に助けられたぞー!!”


の告白は、


  ”なんと生きるとは素晴らしいことなのか”



と、親鸞聖人自ら 「平生業成」 の身に救い摂られた驚きと感激であり、同時に、


  「古今東西の皆さん、平生ただ今、
   早くこの親鸞と、同じ心の世界に出てくれよ」



という、切なる訴えでもあるのです。


  ”弥陀の救いは、この世でハッキリする。
   ハッキリ救われるまで、ひたすら突き進め”



『正信偈』 の一行一字に、
親鸞聖人の熱き願いが響きわたっていることを感ぜずにおれません。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
