スポンサーサイト


禁煙91日目 浄土真宗

【ブログ開設63日目】

2009年2月1日(日)にブログを開設してから、63日が経過。

禁煙29日目でした。

その頃、すでに禁煙ブログをされていたnoaruuさんpotelyさん
このお二人からブログを勧められて、このブログをスタートしました。

あきっぽい私。
正直、ここまで続くとは思ってもみませんでした。

日々の一日を振り返り、記録するには、便利なツールだと思います。
但し、ブログには欠点、弱点もあって。。。

それは、私の欠点と言ってもいいですが、時間がかかりすぎてしまう。
もう少しうまくブログと付き合っていきたいな、と思う今日この頃です。



【禁煙91日目】

今日も、タバコ吸いたいと思う気持ちまったく起こらず、平穏な一日でした。

貯禁トータル S$1,092 (円換算: 72,716円)
<参考>
本日の為替レート \66.59/S$




【ダイエット68日目】

 開始  73.4kg  21.8% (2009年1月27日)
 今朝  69.4kg  18.6%
 目標  65.0kg  18.0% (2009年5月8日)

 来週は、69kgを突破できるように、がんばってみようかな。


【英会話13日目】

本日臨時休業

最近、なんか疲れちゃってるんで、今日は休憩日としました。
やっぱり、日々の生活、かなりのストレスです。
ぜんぜん上達しない英語の中で、日々の仕事、生活せねばならないので~。




【今日の出来事】

今日は、一日家でのんびりしてました。
午前中、すぐ横のスーパーに買物にちょっと外に出掛けただけ~。

で、今日は、「仏法の日」にしようと思いました。

といっても珍しいことをしたわけではありません。

朝の勤行。
夜の勤行。

それだけです。

それじゃ毎日と変わりませんが、今日は、それに加えて、
wasedamanさんのブログをじっくり読ませていただきました。

仏教、親鸞聖人の教えを、とってもわかりやすく書いてくださっています。

私、ほぼ毎日読ませていただいてますが、今日は、もう一度最初から順番に一つずつゆっくり読んでいきました。
全部読めませんでしたが、今日は、3月7日まで読みました。
とても勉強になりました。

中でも、一番強く心に残ったのは、「後生の一大事」です。
2月9日の記事。 → こちら

死のことです。
私は、死ぬのは怖いと思ってますが、その死について書かれてました。
他人ではなく自分のこととして、真剣に考えずにおれませんでした。


さて、私も仏教のこと書きたいなぁ、と思いますが、なかなか難しくて書けません。
以下、ちょっとだけ、挑戦してみます。

=== 仏法とは? ===

仏法とは、「仏教」のことです。

仏教とは、今から約2600年前、インドで、お釈迦様によって説かれた教えです。

お釈迦様は、35歳の12月8日に「仏」(ほとけ)のさとりをひらかれました。

お亡くなりになられたのが、80歳2月15日です。

その間、45年間、「仏」として説かれた教え、それが、仏教です。

ここで、「仏」(ほとけ)、ですが、

一般的に、「仏」=「死んだ人」 だとよく誤解されてます。
これは間違ってます。

「仏」というのは、お釈迦様が教えられたことで、「さとり」の名前です。
さとりというのは、下から上まで、全部で52段あると教えられています。
その中で、一番上のさとり、52段目のさとり、それが、「仏」のさとりです。
これ以上ないので、「無上覚」(むじょうかく)といわれることもあります。

その「仏の覚」に、お釈迦様が到達されて、お亡くなりになるまで説かれた教え、それが仏教です。

もし、「仏」=「死んだ人」 ということになりますと、
仏教は、死んだ人が説かれた教え、となります。
これは、おかしいですよね。

仏教は、お釈迦様が生きているときに、生きている人に対して、説かれたものです。

今日は、このくらいで。
==================================




いや~ 難しいです。。。 汗でます!



よろしかったら応援してください。
ここ、ポチっと押してくださいね。
     ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

おつかれっす!

JJSGさんと知り合ってから2ヶ月以上経ったってことですね!
長いような短いような。

英会話のところ、字ちゃっちゃくなってますけど(笑)
気にすることないですよ。
JJSGさんらしく堂々とでっかく書いちゃってください!

「ダイエット」じゃなく「気まま」になったんだ(笑)

こんばんわ♪

noaruuさんのいうとおりですよ。

堂々とでっかく書いちゃってください!

僕も体重微増で 字ちっちゃいんですけどね

知らなかった

こちらに登場してくれていたんですね。

ありがとうございます。

出てきません。お腹のなかがいいみたいですよ。

早く出てきて欲しいんですけどね。

その時は、すぐに連絡しますね。

どこかの記事に!

noaruuさん Re: タイトルなし

どうもっす!!

そう、もう2ヶ月ですよ~。
でも、私は、もっと長く感じます。
だって、毎日、なんだか、コメントやりとりしてますからね。
親密にもなりますよ~。 ウフ♪

> 英会話のところ、字ちゃっちゃくなってますけど(笑)
> 気にすることないですよ。
> JJSGさんらしく堂々とでっかく書いちゃってください!

お休みしちゃいました!
ほんと、疲れちゃって。。。
でも、ほんとは休まず続けなきゃいけないんですよねぇ。
それで、ちっちゃく、逃げるように!(笑)

でも、ありがとうございます。
次から、気ままに、でっかく書きます♪

noaruuさん Re: タイトルなし

> 「ダイエット」じゃなく「気まま」になったんだ(笑)

そうです。
ダイエットにしばらくしてましたが、・・・。

引っ越しました。
「気まま」ってなんだか、自分には合ってるかなぁって。
というか、「気まま」にブログするようにしないと、時間が足りない!(笑)

きっくんさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


> 堂々とでっかく書いちゃってください!
> 僕も体重微増で 字ちっちゃいんですけどね

でっかく書けるように、頑張ろうかな♪
ありがとうございます!!

こきんちゃんさん Re: 知らなかった

> こちらに登場してくれていたんですね。

あっちにもこっちにも登場しますよ~♪(笑)


> 出てきません。お腹のなかがいいみたいですよ。
> 早く出てきて欲しいんですけどね。
> その時は、すぐに連絡しますね。
> どこかの記事に!

二人目ですよね?
私自身、二人目の弟なんですけどね、
やっぱりお腹の中がよかったみたいで、なかなか出てこなかったらしいです。
男の子かな?女の子かな?
楽しみですね。
私も楽しみにしてまーす。

ご紹介いただきありがとうございます。

ブログはほどほどに、精神的にリラックスできる程度にがいいんじゃないですか。
英語も、ストレスにならない程度に。仕事で十分英語ストレス感じてるでしょうからね。

仏教のことなんかは難しい話題ですけど、結構好きですよ。

仏教のことなんか考えてたらなんか丸いオヤジになっちゃいました(笑)

potelyさん Re: タイトルなし

なにごともほどほどに! ですね。

でも、私、けっこう集中してガーーー!っていくタイプなんです。
ハマり易いタイプ。

> 仏教のことなんかは難しい話題ですけど、結構好きですよ。
> 仏教のことなんか考えてたらなんか丸いオヤジになっちゃいました(笑)

丸いほうがいいですよ。
少しずつ、仏教のこと、私が知らされたことなど、書いていきたいです。
読んで感じられたこと、そのままストレートにコメントいただけたら、有難いです。
批判でも結構ですので~♪

私も一杯勉強したいので!
よろしくおねがいしまーす。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
