

取り返しのつかない一大事

2011年1月19日(水)    69.2kg  20.0%  8,756歩

2011.01.17夕食2 2011.01.18夕食


=== 今日の一日一訓 ===


 「あきらめる」 とは?


 アキラメル とは、漢字で、 「諦観」 (たいかん) と書き、
 アキラカニミル と読みます。

 大宇宙の真理をアキラカニミル
 という意味です。

 ”幸せは善い行い、不幸は悪い行いの果報であり、
  いずれも自分の行為の結果”

 と教えるのが仏教の根幹・因果の道理です。

 仏教は進歩向上主義、因果の道理を諦かに観れば
 なぜ自分にこんな報いが来たのか、
 原因を徹底的に追究し、二度と同じ失敗をせぬよう、
 努力するようになるのです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「後生の一大事」
 について、仏教に、こんな話が伝えられています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

ある時、お釈迦さまが托鉢中、大きな橋の上で、辺りをはばかりながら、
一人の娘が、しきりと袂へ石を入れているのをごらんになられました。

自殺の準備に違いない、と知られたお釈迦さまは、
早速近寄られ、優しくその事情を尋ねられると、
相手がお釈迦さまと分かった娘は、心を開いてこう打ち明けました。


 「お恥ずかしいことですが、ある人を愛しましたが、
  今は捨てられてしまいました。

  世間の目は冷たく、おなかの子の将来などを考えますと、
  死んだほうがどんなにましだろうと苦しみます。

  どうかこのまま死なせてくださいませ」


と娘は、よよと泣き崩れました。

その時、お釈迦さまは哀れに思われ、こう諭されています。


 「愚かなそなたには、譬えをもって教えよう。

  ある所に、毎日、重荷を積んだ車を、
  朝から晩まで引かねばならぬ牛がいたのだ。

  つくづくその牛は思った。
  なぜオレは毎日こんなに苦しまねばならぬのか、
  自分を苦しめているものは一体何なのか、と考えた。

  そうだ! この車さえなければオレは苦しまなくてもよいのだと、
  牛は車を壊すことを決意した。

  ある日、猛然と走って、車を大きな石に打ち当てて、
  木っ端微塵に壊してしまったのだ。

  ところが飼い主は、こんな乱暴を牛には、
  頑丈な車でなければまた壊されると、
  やがて鋼鉄製の車を造ってきた。

  それは壊した車の何十倍、何百倍の重さであった。
  その車で重荷を同じように毎日引かせられ、
  以前の何百倍何千倍苦しむようになった牛は、
  深く後悔したが後の祭りであった。


  牛がちょうど、この車さえ壊せば苦しまなくてもよいと思ったのと同じように、
  そなたは、この肉体さえ壊せば楽になれると思っているのだろう。

  そなたには分からないだろうが、
  死ねばもっと苦しい世界へ飛び込まなければならないのだ。


  その苦しみは、この世のどんな苦しみよりも恐ろしい苦しみなのだよ」



この話は、すべての人に、死ねば取り返しのつかない一大事のあることを、
お釈迦さまが教えられたものです。


これを 「後生の一大事」 といわれます。

この 「後生の一大事」 を解決することこそが、
仏教を聞く目的なのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
