スポンサーサイト


死後のジゴクとは、どんな世界?

2011年1月21日(金)    69.0kg  18.9%  6,409歩


=== 今日の一日一訓 ===


 最も先祖の喜ぶこと


 私たちが本気で先祖の供養をしようとする時、
 まず考えねばならないことは今までの習慣にとらわれず、
 最も祖先の望むことは何であるかということです。

 祖先の供養の仕方は、それによって決定されるのです。
 なぜなら、祖先の喜ばない、その心に反する行動は、
 いくら大金を投じ、いかに苦労しても、それは供養にはならないからです。

 では祖先の最も希望すること、喜ぶことは何かを知ろうとすれば、
 今は亡き祖先を呼び出さなくとも、私たちが私たちの子供に何を痛切に
 願っているかを考えてみれば、すぐ分かることです。

 それは正しく、幸福に生き抜いてくれることでしょう。
 されば私たちの祖先も私たちが正しく幸福に生き抜いてくれることを
 最も望んでいることは疑う余地がありません。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


死後のジゴクとは、どんな世界なのでしょうか?

お釈迦さまは、

 「どんな言葉を使っても、ジゴクの苦しみは説けない」


と言われています。

それでは喩えでなりと、とお弟子が申し上げると、
お釈迦さまは、こんな喩えで教えられています。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★


 「朝と昼と夜の三度、それぞれ百本の槍で突かれるのだ。
  その苦しみを何と思うか」



と尋ねられました。


 「わずか一本の槍で突かれてさえどんなに苦しいだろうに、
  一日三百本で突かれる苦しみは想像も及びません」



とお弟子が答えるとお釈迦さまは、小さな石を拾われて、


 「この石と向こうのヒマラヤ山と、どちらが大きいか」



と突拍子もないことを言われる。


 「それはそれは、とても比較にはなりません。
  大変な違いでございます」



と答えると、


 「毎日、三百本の槍で突かれる苦しみをこの石だとすれば、
  ジゴクの苦しみはあのヒマラヤ山のごとしだ」



とおっしゃっています。


これでは私たちに、地獄の苦しみを分からせることは、
私たちが犬や猫にテレビやパソコンの説明をするよりも、
大変なことであったに違いありません。

「地獄」 と聞くと、虎の皮のフンドシの鬼や湯玉たぎる釜を想像して、
あざけったり笑ったりするのは、苦しみを表す表現であることを知らないからです。

特にインテリを自負する人たちの中には、

 「死後の地獄など架空の物語だ」

と蔑視するのが聡明な知識人の証、とさえ錯覚している人が多いようです。

相当の仏教学者や自称 「親鸞聖人のファン」 の作家でもそうですから、
いかに仏教を正しく理解するのが難しいか、ということでしょう。

「地獄」 とは、自分の業 (行為) が生み出す実在の世界
 なのだと、
仏智を体得されたお釈迦さまは、説かれているのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

今週もお疲れさまでした

応援クリック終了です
よい週末を!^^

海外トレーダーさん Re: 今週もお疲れさまでした

ありがとうございます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
