

人間、死んだらどうなるか

2011年1月25日(火)    68.8kg  20.1%  10,967歩

2011.01.24夕食


=== 今日の一日一訓 ===


 あれを見よ みやまの桜 咲きにけり
   真心つくせ 人しらずとも


 山奥に人知れず、桜花があでやかに咲き誇る。

 ” だれも見に来ないから手を抜こう ”

 などと、むろん桜は思わない。
 花は、正直に精一杯、咲いている。

 何かする時、私たちは他人の目を意識します。
 だが、まいたタネは必ず生える。
 大事なのは、陰ひなたなく、常に最善を尽くす心掛けです。





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


仏教は、
 「後生の一大事」 に始まり、
 「後生の一大事」 の解決で終わる。

「後生の一大事」 とは、一言でいえば、

  「人間、死んだらどうなるか」


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

ほとんどの人が、

  「死んだら極楽浄土で仏になれる」


と思っているのではないでしょうか。

ラジオ放送で、ある人がこんな説教をしていました。

 「お念仏は、阿弥陀さまの、必ず救う、決して捨てることはない、
  摂取不捨というお慈悲のはたらきです。

  既にこの私を包み込んでいる阿弥陀さまのはたらきの、
  真っ只中にいるのです」



なんだか、もう誰もが救われているような気にさせる話です。

これが堂々と、公共の電波で流されているのですから、
多くの人が

 「念仏さえ称えておれば、死んだら極楽」

と聞き誤るのも、当然でしょう。

では、お釈迦さまは、どう教えておられるのか。

親鸞聖人、蓮如上人の教えは、どうなのか。


まず、お釈迦さまは 『大無量寿経』 というお経に、


  「易往而無人」
  (いおうにむにん)


  ”往き易くして、人無し”


と説かれています。

弥陀の極楽浄土へは、

  「往き易いけれども、往っている人が少ない」


という意味ですが、おかしいと思うでしょう。


「往き易い」 のならば、 「人が多い」 はずだし、

「少ない」 とすれば、 「往き易い」 とはいえないからです。


では、お釈迦さまの言葉は、何を意味するのでしょうか。


浄土へ 「往き易い」 と言われるのは、

現在ハッキリ、阿弥陀仏に救い摂られた人だけのことです。


これを親鸞聖人は、

  「真実の信心をえたる人のみ、
   本願の実報土によく入ると知るべし」
  (尊号真像銘文)


  ”真実の信心をえている人だけが、浄土へ往けるのだよ”



と教えておられます。

「真実の信心をえた」 とは、 弥陀の本願に救われたこと。

「信心獲得」 とか 「信心決定」 ともいわれます。


「弥陀の本願」 とは、

  ”必ず浄土へ往ける大満足の身に、
   平生の一念で救い摂る”


という阿弥陀仏のお約束。

ですから、苦しみの海を明るく楽しくわたす、
大きな船に譬えられます。

  難思の弘誓は、難度海を度する大船
  無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり。
  (教行信証)


  生死の苦海ほとりなし
  久しく沈めるわれらをば
  弥陀弘誓の船のみぞ
  乗せてかならずわたしける
  (親鸞聖人)



生きている現在ただいま、この本願の船に乗れば、
後生暗い心が、後生明るい心に生まれ変わり、
極楽往き間違いなし、とハッキリするので、
人生が、浄土への楽しい航海になるのです。

生きているうちに本願の船に乗れなかったなら、
後生暗い心をかかえたまま、真っ暗闇の後生へ突っ込んでいかねばなりません。

 大命将に終らんとして悔懼交々至る
 (大無量寿経)


生きている現在ただいまが勝負です。
急がねばなりません。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

No title

そうですね。
急がなければなりませんね。
いつまで時間が与えられているか、私自身も分からないので、そう思います。
でも、今やれることしかできないですね。

お久しぶりでございました。

カメラルドさん Re: No title

コメントありがとうございます。

光に向かって、今やれること、
精一杯やりたいですね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
