

仏教の根本教理 因果の理法

2011年1月27日(木)    69.4kg  20.5%  6,888歩

2011.01.26夕食

元気、元気で、毎日ごはんがうまい!!
体重、体脂肪、ふたたび上昇中。。。(><)
野菜中心でも食べ過ぎると太るみたいです。
健康のため、腹八分、腹七分にしとかないといけませんね。


=== 今日の一日一訓 ===


 己を変えれば みな変わる


 私がこうなるのは、夫が、妻が、子供が悪いからだと、
 他人ばかりを責めている間は、真の平和は訪れない。

 まず自分を反省し、己の姿勢を正すことが肝要。

 己を変えれば、夫も妻も子供も、みな変わる。
 家庭も明転すること、うけあいだ。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「後生の一大事」


どうして、私たちの死んだ後、取り返しのつかない一大事が起きるのか。
仏教はどう教えているのか、聞かせていただきました。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

仏教とは、お釈迦さまの説かれた教えです。

約2600年前、インドに現れられたお釈迦さまが、
35歳で仏のさとりを開かれてから、80歳でお亡くなりになるまで45年間、
説いていかれた教えを今日、仏教とも仏法ともいわれます。

  「仏教は因縁を宗とす。 仏の聖教は浅より深に至る。
   一切法を説くに因縁の二字を出でざるを以てなり」
  (維摩経)

と説かれているように、釈迦一代の教えを貫いている根本教理は、

  「因果の道理」


であることは、何人も疑う余地がありません。 いわゆる、

  「まかぬタネは生えぬ」


で、原因なしの結果は絶対に認めないし、

  「まいたタネは必ず生える」


と教えます。

しかも、因と果の関係は常に

  「善因善果、悪因悪果、自因自果」


であることが説き切られています。

このように、「善因善果、悪因悪果、自因自果」 の因果の理法
を離れて仏教はあり得ませんが、それは単に現在一世にとどまらず、

  過去・現在・未来の三世


を貫いて説かれているところに、仏教の因果律の精粋があるのです。

これを 三世因果 (さんぜ いんが) といい、
仏教の旗印となっています。

だから、 「仏教を深信する」 ということは、

  「三世因果を深信する」


ということです。

では、過去・現在・未来の三世は、
どのような因果関係によって成立しているのか。

『因果経』 には、

 「過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。
  未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ」

と、鮮明に説かれています。

過去の因は現在の果に現れており、
未来の果は現在の因によって発現するのだから、

「現在の自己」
 の上に、

 「無限の過去」
 と 「永遠の未来」

を知見できることを教えているのが、三世因果の理法です。

ゆえに仏教は、

 「現在の自己を徹見すれば、自己の後生は分かる」


と教えます。

では、現在の自己は、いかなる後生を生み出す因を造っているでしょうか。

続きは、次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

こころして


 
 怖いくらい。ほんとうですね。

 まかぬ種は生えぬ。

 よい種を今まで播いてきただろうか?


何時も読ませていただいてます。
ありがとうございます。

かれいだにのよしさん Re: こころして

コメントありがとうございます♪

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

過去、どのようなタネ蒔きしてきたか、
それは、現在自分にあらわれている結果を徹底的に見ていけば、わかります。
未来、どのような結果をうけるか、
それは、現在の自分のタネ蒔きを徹底的に見れば、わかります。

今が大切です。
徹底的に、善に向かって、光に向かって、
日々、進ませていただきましょう。

今後ともよろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
