スポンサーサイト


きままに~

2009年4月6日(日) 曇り空@シンガポール

10:00 起床  寝過ぎ?!

 おしっこ~♪ 洗顔 体重測定

 69.6kg  18.6%

 昨日と全く同じだ。 昨日、ビール3本も飲んだのになぁ・・・??


10:15 朝の勤行

勤行(おつとめ)って何?
毎朝、何してんの?

では、ちょっと詳しく書いてみます。

・真宗宗歌
 「ふかきみのりに あいまつる ~♪」

・正信偈
 「帰命無量寿如来 南無不可思議光 ~♪」
 親鸞聖人が作られた歌です。漢字7文字で1行、計120行。
 親鸞聖人の主著『教行信証』の中に書かれています。

・六つの和讃と念仏
 「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ~♪」
 「善知識にあうことも ~♪」

・御文章 (蓮如上人の書かれたお手紙です。)
 今日は、五帖目第一通。
 末代無智の在家止住の男女たらん輩は、心を一にして、阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、更に余の方へ心をふらず、一心一向に、「仏助けたまへ」と申さん衆生をば、たとひ罪業は深重なりとも、必ず弥陀如来は救ひましますべし。
 これ即ち第十八の念仏往生の誓願の意なり。此の如く決定しての上には、寝ても覚めても命のあらんかぎりは、称名念仏すべきものなり。 あなかしこ あなかしこ。

・御一代記聞書 (蓮如上人のことが書かれたもの)
 毎日、2つずつ読んでます。
 (180)
 蓮如上人仰せられ候、「信の上は、とうとく思いて申す念仏も、又ふと申す念仏も、仏恩にそなわるなり。 多宗には、親のため、また何のためなんどとて、念仏をつかうなり。聖人の御一流には、弥陀をたのむが念仏なり。その上の称名は、何ともあれ、仏恩になるものなり。」 と仰せられ候云々。

 (186)
 「信をとらぬによりて悪きぞ、ただ信をとれ」と仰せられ候。善知識の「わろき」と仰せられけるは、信の無きことを「わろき」と仰せらるるなり。しかれば蓮如上人、或人を、「言語道断わろき」と仰せられ候ところに、その人申され候、「何事も御意の如くと存じ候」と申され候えば、仰せられ候、「ふっと悪きなり、信のなきは悪くはなきか」と仰せられ候と云々。

仏教の専門用語と昔の言葉がいっぱいで、ちょっと難しいですよね。
要約だけでも解説できるといいんですが・・・。すみません。私には無理です!

毎日、朝晩、勤行(おつとめ)では、こんなことしてます、というご紹介でした。
だいたい20分くらいかかります。
浄土真宗の家では、これが毎日の日課として行われています。


11:00 朝食

       今日はパンでした~♪


11:30 英語発音トレーニング 11日目

昨日1日、さぼりました!
the day before yesterday (おとつい) の続きから~。
意識して発音すると、案外難しいですよ。 書いてみましたので、お試しください♪

[ w ]
唇で小さく丸い輪を作り、それを一気に広げます。

week, wear, one, was, would, award, forward

He always wears a water-proof windbreaker.
(彼はいつも防水のウィンドブレーカーを着ている。)

[ j ]
上あごの丸いカーブ部分の下の空間に舌を収めて息を送ります。
口内に響きが感じられればOKです。

you, yen, yes, use, yesterday, cute, few

I met a beautiful young girl yesterday.
(私は昨日美しく若い女の子に会った。)

[ h ]
お腹から出したそのままの息が唇で摩擦する音です。
消えてしまわないようにしっかりと息を出してください。

hair, happen, heat, here, human, hide, hit

I hope it'll help healing your heart.
(それがあなたの心を癒すことを願っています。)



12:00 激しい雨が降ってきました!!orz


午後からどうしようかなぁ。。。カラオケ マイク


テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

Comment

気まま

こんにちは!
私一番乗りかしら?

こういうサブカテがあったのね、気がつかなかったわ。

JJSGさんはお若いのに信心深いのね。
信仰心がある人は、いざという時強いわね。

英語の方が簡単ですね!!(笑)
だいたい漢字読めないとかいって、無茶苦茶漢字じゃないですか。
実用漢字も読めるようにしましょうね(笑)

「午後からどうしようかな」のとなりのマイクがとても気になります。キラキラしてるし。
ま、食いついてあげました...

ん?
何だ「気まま」って...

yumi 姐さん Re: 気まま

> 私一番乗りかしら?

一番でした。おめでとうございます!(笑)


> こういうサブカテがあったのね、気がつかなかったわ。

「気まま」 いいでしょ!?
たしか、「その他日記」のなかのカテゴリです。
結構、登録人数も多いです。
私にピッタリ♪ と思って、とりあえず、ここを住みかとしました♪


> JJSGさんはお若いのに信心深いのね。
> 信仰心がある人は、いざという時強いわね。

信心に年齢は関係ないですよ♪

お釈迦様は、29歳で出城されてます。
親鸞聖人は、9歳で出家されてます。
私は今36歳。 決して若くないですね~。

それに、「仏法は若いとき聞きなさい」と蓮如上人も教えておられま~す。

potelyさん Re: タイトルなし

> 英語の方が簡単ですね!!(笑)

今日の英語は比較的簡単でしたね。


> だいたい漢字読めないとかいって、無茶苦茶漢字じゃないですか。
> 実用漢字も読めるようにしましょうね(笑)

漢字は苦手です。読めない漢字が多いのも事実です。
経済、金融、哲学、小説など、幅広いジャンルの本も結構読んでるんですけどね。。。
わからない漢字を調べる努力が足りないのですね。
想像、感覚で読んでます。


> 「午後からどうしようかな」のとなりのマイクがとても気になります。キラキラしてるし。
> ま、食いついてあげました...

そう。カラオケ♪
でも、雨が続いてたので、行きませんでした~。


> ん?
> 何だ「気まま」って...

「気まま」っていうカテゴリに引っ越しました。
気ままに行こうかなぁって。
でも、「禁煙」が我が家族、ホームグランドです。

勤行について

勤行を、毎日されているようですね。
尊く思います。
正信偈には、親鸞聖人が90年間、教えられた
ことのすべてがおさまっています。
だから、正信偈の意味が分れば、親鸞聖人の
み教えが全部分ったことになります。
お勤めは今後も、毎日欠かさずしてほしいと
思います。
そして、意味も分るよう、教えを学びしましょう。
なお、私のブログを読んでおられるとのこと、
嬉しく思います。
では、くれぐれも身体には気をつけてください。

wasedamanさん Re: 勤行について

コメントありがとうございます。

勤行は毎日行ってますが、意味がわかるかどうかは別ですね。
少しでも意味がわかるように、wasedamanさんのブログで勉強させていただきます!

何かアドバイスや私の理解の間違いなどがあれば、また教えて下さい。
よろしくお願いします。

なるほど、JJSGさんが懐が深くて
おおきなお人柄でいらっしゃるのは、
信心をもっているからなんですね~。
とてもよいお心がけですね。

私、広島出身なんで安芸門徒ではあるのですが・・・
お葬式くらいしか意識することがないなあ。
反省反省。

こんばんは♪

仏法の教えは奥が深いですね~。
お坊さんの説法を聞く機会はそんなにないので
たまに聞くと自分を見つめ直すきっかけにもなってます。

その後、午後の予定はどうなりましたか?
煌びやかなマイクが物語るとおりでしょうか?(^^)

"あなかしこ あなかしこ。"

で気付きました。
我が家も浄土真宗でした。
かつて”孔子”という本が流行ったとき
読んだことがありましたが、
すばらしすぎてあきらめました^^

実践しているJJSGさん、スゴイと思います。

かりんさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> なるほど、JJSGさんが懐が深くて
> おおきなお人柄でいらっしゃるのは、
> 信心をもっているからなんですね~。
> とてもよいお心がけですね。

ほめられちゃって、うれしいです~♪ (単純!)
でも、とんでもないです。
私など、まったく、その正反対ですよ~!


> 私、広島出身なんで安芸門徒ではあるのですが・・・
> お葬式くらいしか意識することがないなあ。
> 反省反省。

おお~♪ 仏縁深き安芸門徒!!
安芸門徒の方とお話したことありますが、みなさん、仏法熱心ですよね。
かりんさんと禁煙以外でまた一歩近づけた気がする~♪

近頃、お葬式くらいしか仏教との接点ないですよねぇ。
お葬式は亡くなられた方をご縁とし、自己の無常を見つめ、仏教を聞くご縁のはず、
なんですけどねぇ。。。

お経は、亡くなられた方に対して読まれるのではなく、
お葬式に集まった方々へのお釈迦様のご説法なんですよね。
お経は、お釈迦様が生きている人に説かれたものですから。

仏教は、私達の人生、幸せ、について教えておられます。
ぜひ、一人でも多くの人に、聴いてほしいで~す。

Ivyさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 仏法の教えは奥が深いですね~。
> お坊さんの説法を聞く機会はそんなにないので
> たまに聞くと自分を見つめ直すきっかけにもなってます。

そう、とっても深いっす!
そして、そう、自分を見つめ直させられます。
少しずつですが、仏法のこと、書いていきますので、また遊びに来て下さいね。


> その後、午後の予定はどうなりましたか?
> 煌びやかなマイクが物語るとおりでしょうか?(^^)

カラオケ行きたかったんですけどねぇ~♪
すでに午後の分をブログ更新しましたが、家でDVD観ました。
英語の勉強とリラックスを兼ねてね♪
私、欲張りなんで~す!(笑)

wwpowerさん Re: タイトルなし

合掌

コメントありがとうございます。

おお~♪
wwpowerさんも浄土真宗でしたかぁ。

> "あなかしこ あなかしこ。"
> で気付きました。

蓮如上人の御文章はいつも ”あなかしこ あなかしこ” で終わりますもんね。
候(そうろう)文なので、我々現代人には読みにくいのですが、
何度もなんども読んでいると、分かる部分もたくさんあります。


> 実践しているJJSGさん、スゴイと思います。

仏法は、実践が肝要と教えられますので~。
朝晩のおつとめは、自己を静かにみつめる上で、欠かせない時間です。
ぜひ実践をおすすめします。

英語のところデカく書いてる意味はなんだ?!

I met a beautiful young girl yesterday.
って、すすきので?(笑)

noaruuさん Re: タイトルなし

おはようございます。

> 英語のところデカく書いてる意味はなんだ?!

意味はないですよ。
前日、英語トレーニングを1日さぼって小さく書きましたが、
noaruuさんからの温かい励ましをいただきましたので、
前日の分を込めて、でっかくしときました!(笑)

> I met a beautiful young girl yesterday.
> って、すすきので?(笑)

たどり~ついたら~ すすき~の だった~♪
(北の旅人)

夜の街 札幌~♪
(・・・)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
