スポンサーサイト


殺生せずには生きられない

2011年1月29日(土)    68.6kg  20.2%  9,860歩

再び、ドイツ出張です。
また太るかな。。。(笑)
これは、朝更新するよう出発前に予約投稿しました。
(SG時間で夜8時過ぎ)

無事ならば、日本時間の午後1~2時頃、ミュンヘン空港に到着予定です。
つい数日前、自分の乗った飛行機が墜落する夢をみたばかり。。。
怖い。。。(><)
無常は迅速。 覚悟を決めて、飛行機に乗ります。

無事ならば、翌日、ドイツから更新します。
では、さようなら~。


=== 今日の一日一訓 ===


 有無同然


 4,50年前に比べると、金や物に驚異的に恵まれ、
 生活は豊かになったはずなのに、今日の日本は幸福どころか殺伐として、
 皆、心がイライラしています。

 金や物が無ければ苦しいですが、有れば有ったでまた苦しい。
 有っても無くても苦しんでいることに変わりがないことを、
 2600年前、インドで仏教を説かれたお釈迦さまは、
 「有無同然」 と教えられました。

 金をたくさん手にしたから、それで幸福になれるわけではないのです。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「殺生」
 について、お聞きしています。

 ・自殺
 ・他殺
 ・随喜同業


今日は、2番目の 「他殺」 から。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

「他殺」
 というのは、他人に依頼して生き物を殺させる罪を言います。

自分は直接殺さなくても、自分が殺したのと同罪だと教えられています。

魚屋さんは魚を殺し、
肉屋さんは牛や豚を殺しますが、
魚や肉を買って食べる人がいなければ、
それらの人たちは殺生をしなかったでしょう。

肉の好きな私たちが、
肉屋さんに頼んで牛や豚を殺してもらっているのですから、
肉を買って食べる私たちは、自分で殺さなくても、
「他殺」 の罪を犯していることになります。

三番目の 「随喜同業」 とは、
他人が生き物を殺しているのを見て楽しむ罪をいいます。

ある家で、仕掛けたカゴにネズミがかかったので、
さてどう処分すればよいか困っている所へ、近所のおじさんが来たので、

 「あんた、殺してよ」

と奥さんが頼みました。

頼まれたおじさんは、 「よっしゃ」 と引き受けて川へ行き、
カゴを水に沈めてネズミを殺しました。

水中でもがき苦しんで死んでいくネズミを見て、一緒に喜んでいます。

実際にネズミを殺したのは近所のおじさんですから、
近所のおじさんは 「自殺」 の罪を造っていますが、
頼んだ奥さんは 「他殺」 の罪、
見て喜んでいる者は 「随喜同業」 の罪を造っています。

また、殺されていった魚や牛の肉に舌鼓を打って喜んでいるのも、
仏さまの眼からすると 「随喜同業」 の殺生罪です。

このように私たちは、
おびただしい殺生をせずしては生きられない、
深い業を持っているのです。

ところが、この 「殺生罪」 も 「十悪」 の一つ。

「十悪」 とは、私たちの犯す罪悪を十にまとめて教えられたものですが、
その 「十悪」 より重いのが 「五逆罪」 (ごぎゃくざい) であり、
「五逆」 よりも恐ろしい罪が 「謗法罪」 (ほうぼうざい) であると、
仏教では教えられています。


それらの罪について、また次回から。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ミュンヘン無事到着かな??

私も、よく、落ちる夢をみます。
でも、落ちたことがないので、大丈夫ですよ!

SATOMIさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

無事、ミュンヘンに到着できました。
途中、結構揺れました。
でも、墜ちませんでした♪ ホッとしました。

ミュンヘン、ものすごく寒いです。。。(><)
でも、街を歩いてるだけで、テンション上げ上げです♪(笑)

今回も仕事で来ていますが、出張の後、
旧正月の5連休が続く絶好の機会ですので、
妻も連れてきちゃいました。

2月4日までドイツ滞在、存分に楽しんでから帰りたいと思います。
またブログに写真など、公開していきますね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
