

一息切れたら後生 急がねばならぬこと

2011年1月30日(日)    69.0kg  ??.?%  19,390歩

ミュンヘン1日目


飛行機墜落することなく、無事ミュンヘンに到着。 v(^0^)
到着時、ミュンヘンの気温は、マイナス13度。。。
ものすごく寒くて、顔、耳、手が痛いです。。。(><)
さっそく、耳までかぶれる毛糸の帽子と手袋を買いました。


=== 今日の一日一訓 ===


 金は使うためにある


 金は私たちを幸福にする材料ですが、
 その金を得ることがイコール幸福ではありません。

 ”金は使うためにある” という平凡な真理に盲目で、
 いつの間にか金の番人になってはいないでしょうか。

 「幸福」 と 「幸福の材料」 を混同したまま、
 幾らよい材料ばかりを集めても、
 本当の幸福にはなれないのは、当然でしょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『正信偈』 冒頭の二行

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光


  「阿弥陀仏に親鸞、救われたぞー!
   阿弥陀仏に親鸞、助けられたぞー!!」


と、 「後生の一大事」 を、弥陀に救われた喜びを叫ばれた
親鸞聖人の大歓声です。

「後生の一大事」
 と聞いても、なかなか自分のこととは思えません。

だからこそ、親鸞聖人も蓮如上人も、繰り返し繰り返し、教えておられます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




★★★

「後生」 とは、一息切れた後。

  「死んだらどうなるのか」


誰もが一度は考えたことがあるでしょう。

この大問題を、仏教では 「後生の一大事」 といわれます。

私たちの100%確実な未来です。

無関係な人は、一人もいません。

だからこそ、

  「誰の人も、早く、
   後生の一大事を心にかけよ」
  (白骨の御文章)


と、蓮如上人は訴えておられるのです。


「一大事」
 といっても、世間で使われる意味とは、全く異なります。

例えば、自宅の全焼や会社の倒産などは、確かに大変な出来事です。

「一大事」 と普通は思いますが、それらはまだやり直しがききます。

火事ならば 「焼け太り」 もあり、
経営失敗から再起し大成功する人もあります。

恋人にフラれた心の傷も、時間が癒やしてくれるでしょう。

取り返しのつくことは、どんな深刻な事態でも、
仏教では 「小事」 です。

「一大事」 とは、一度起きたならば、
二度と取り返しのつかないことだけをいわれます。

一息一息触れ合っている、この 「後生の一大事」 を、
親鸞聖人は次のように教えられています。

 「呼吸のあいだ、すなわちこれ来生なり。
  一たび人身を失いぬれば、万劫にもかえらず。
  この時さとらざれば、仏、衆生をいかがしたまわん。
  願わくは深く無常を念じて、いたずらに後悔をのこすことなかれ」
 (教行信証)


 「一息つがざれば次の生である。
  永久に後悔する後生を迎えねばならぬ。

  ただ今、救われねば、いつするというのであろうか。
  いつできるというのだろうか。

  永遠のチャンスは今しかない。
  刻々と迫る無常を凝視して、決して後悔をのこさぬように」


永久に後悔する後生を一大事といわれ、
この一大事の解決を急げ、 とのご文です。

蓮如上人また、

 「命のうちに不審もとくとく晴れられ候わでは、
  定めて後悔のみにて候わんずるぞ、御心得あるべく候」
 (御文章)


生きている時に、 「後生暗い心」 が晴れなければ、
必ず後悔しますよ、仏法は生きている間が勝負なのだ、
とのお叫びです。

では、なぜ後生に一大事が起きるのか。

 「火の車 造る大工はなけれども 己が造りて 己が乗りゆく」


私に現れる運命のすべては、他の誰が生み出したものでもない。

全部わが身のまいたタネ。

厳粛な

 「善因善果 悪因悪果 自因自果」

の因果の大道理にしたがってのこと。

すなわち、まいたタネに応じた結果が、まいた本人に現れる、
自業自得に寸分の狂いもない。

しかもそれは、現世のみならず、
過去・現在・未来の三世を貫いて成立している。

だから、後生未来の結果は、現在の自己のタネまき (行為) を徹見すれば、
皆分かるのだと、お釈迦さまが教えられています。

私たちは日々、どんな行いをしているか。

詳しくみていきましょう。

また、次回から。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは!
飛行機も無事到着して、奥様とご一緒のラブラブミュンヘンですね!うらやまし~~~(^。^)

>金は私たちを幸福にする材料ですが、
>その金を得ることがイコール幸福ではありません。

そのとおりですね・・・このトシになっても、お金との付き合い方は難しいです!(><) けっこう、お金を使うことに罪悪感があったりして・・・。うちの妹は後先考えずぱっぱと使うタイプで、大丈夫か~と思う反面、うらやましくもあります。

ペンちゃんさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

たった今、ニュルンベルグに移動してきました。
ここが仕事の拠点で3日間滞在します。
私は仕事。 妻は気ままな単独フリー行動。

お金との付き合い方は難しいですね。
先のことも考えて、お金を貯めることも大切です。
なんでもかんでもパーパー使ってたら、生活も大変になりますから。

問題は、なにに使うか、いかに使うか、ですね。

私もあまり考えずに使ってしまうほうで、お金が貯まることがありません。。。
ま、いっか! と。。。
後々、苦労するんですけどね。。。(><)

よくよく考えて、慎重かつ大胆に、
しっかり節約して、大切に、そして、思い切って使いたいと思います。

自分のためだけじゃなく、出来るだけ、多くの人の幸せのためになるように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
