スポンサーサイト


「有ること無し」 と 「無し」 の違い

2011年2月10日(木)    68.6kg  20.3%  7,904歩

ニュルンベルグ駅の地下にあったパン屋さん


=== 今日の一日一訓 ===


 たとえ過ちを犯しても、
 心から反省すれば、必ず生まれ変わる


 人間、誰でも過ちを犯すことはある。
 しかし、心から反省し、努力するチャンスを与えられれば、
 必ず生まれ変わることができる。

 「オレは間違っていた。
  どんなに苦しくても、自分の心に恥じる行為をしてはならない」

 心の張りは、必ず行動となって表れてくる。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


親鸞聖人は、 「疑心無し」 ではなく、
「疑心有ること無し」 といわれています。

どういうことでしょうか?

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

実は、 「無し」 と 「有ること無し」 では、意味が異なります。

その違いを例えで言いましょう。


どうしてもお金が要ることになったが工面できず、
友人に借りに行った。

 「どうか、百万円、貸してもらえないだろうか」

 「百万円? 悪いけど、そんなお金無いよ」

と彼は答えた。

この場合、 「今は無い」 ということで、
後日、有るようになるかも知れません。

こういうのは、 「無い」 です。


ところが、次に借りに行ったら、今度は、

 「百万円、有ること無しだよ

と言って断られた。

これはもう、いつ借りに行っても、

 「金輪際、無い」


ということ。

百万円が 「有る」 ということが 「無い」、
ということだからです。

こうなると、あきらめるしかない。

その友人には、何十年経っても、百万円が絶対にないからです。


親鸞聖人が、ここで 「疑心有ること無し」 と言われているのは、

 「仏願の生起本末」 に対する疑心が、
  金輪際無くなった


ことであり、蓮如上人はこれを 『御文章』 の至るところで、

 「ツユチリ程の疑心も無し」


といわれているのです。

これを 「聞」 といわれ、

同時に 「信心決定」 とハッキリ救い摂られますから、

この時を 「聞即信の一念」 と言われているのです。

聞即信の一念


『正信偈』 のはじめに、

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光


と自ら弥陀に救い摂られたことを告白され、

 「早く皆さんも、親鸞と同じ心に救われてもらいたい」

といわれている親鸞聖人が、

 「それには、仏願の生起本末に 『疑心有ること無し』 と聞く一つですよ」

とおっしゃっています。


そこで、 「仏願の生起本末」 とはどういうことなのか。

阿弥陀仏は、誰のために、何のために、本願を建てられたのか。

無論それは、私たちを助けるためですが、
そのために、どのようなご苦労をなされたのか。

その結果どうなったのか。

私たちに聞かせねばならないと思われて、親鸞聖人は、
その 「仏願の生起本末」 を次に、

  「法蔵菩薩因位時
   在世自在王仏所」


と書いておられるのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

おや、ドイツのパン屋さんですね。
ドイツパンに目が無い癌ダムですが
食べましたか?

硬いし、ライ麦が入ってたり、無発酵だったりして
苦手な日本人が多いパンでもあります。

もう去年の話になりましたが
2人の友人がほぼ同時期にお金を借りに来ました。
そして数ヵ月後、
やはり2人とも力尽きて「倒産」してしまったのですが

1人は、僕にお金を返してから倒産
もう1人は、金を返しに来ると言ったその期日の前日に倒産…。

1人は一生の友人だし、もう1人は「あること無し」でしょうね
情けない世の中です。

癌ダム4Gさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

怒涛の1週間が終わりました。
凄く忙しかったので、コメント返信遅れました。
すみません。

さて。
そう、ドイツのパン屋さんです。
私もドイツのパン、すごく大好きです。
中身がぎっしり詰まってて、もちもちして、おいしい~。

現地では、食べまくりですし、
おみやげにも、少し買って持ち帰っています。

外は硬いですけど、あの中身ぎっしり感がたまらないです。
それに、いろいろな味があって、健康に良さそうで、楽しめます。

仕事で行かせてもらってますので、とても有難いです。
また行けたらいいな、と思います。


「有ること無し」のこと。
なかなか、大変な世の中です。
私も、過去に友人・知人に何度かお金を貸したことがあります。

戻ってきたことは、ほぼありません。
貸す時は、戻ってこないものと思って貸します。

でも、借りたものは絶対に返さないとダメですよね。
返すと言って借りても、返さない人が多いのは、ほんとに情けないです。

なんども経験してるのに、
困ってる人が、すがってこられると、断れないんです。。。

シンガポールでも、ドイツでも、日本でも、
なぜかよく、道端で、昨日何も食べてない。。。
とか言われて、お金恵んでくれ、といわれることがありました。

前回のドイツでも、信号待ちしてたら、
突然、英語話せるか?と聞かれて、Yesと答えたら、
お金なくて、昨日何も食べてないから、小銭を恵んでくれないか、
といわれたので、来たか。。。と思って、何か食べられるだけの小銭を渡しました。

私、そういうオーラ出てるのかなぁ。。。
困った性格です。
困った人が、それで少しでも足しになれば、と願うばかりです。
でも、本人が努力しないと、根本的な解決にはなりませんよね。

ガンダムさんのお友達も気の毒ですが、
倒産してでもちゃんと返したお友達はエライです!!
困ったときはお互い助け合いたいですが、
できるだけ友達の間で、お金の貸し借りはしたくないですね。

では、また~。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
