

仏願の生起本末とは?

2011年2月11日(金)    69.2kg  19.3%  9,108歩


ニュルンベルグ うっすらと雪


=== 今日の一日一訓 ===


 狂いなし 泣くも笑うも 蒔いた種


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『正信偈』 冒頭二行の後、続いて 「仏願の生起本末」 について、
親鸞聖人はお書き下さっています。

  法蔵菩薩因位時
   法蔵菩薩因位の時、

  在世自在王仏所
   世自在王仏の所に在して、

  都見諸仏浄土因
   諸仏浄土の因、

  国土人天之善悪
   国土・人天の善悪を都見して、

  建立無上殊勝願
   無上殊勝の願を建立し、

  超発希有大弘誓
   希有の大弘誓を超発せり、

  五劫思惟之摂受
   五劫に之を思惟して摂受す



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

『正信偈』 の冒頭に、

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光


  「親鸞、弥陀に救われたぞー!
   親鸞、弥陀に助けられたぞー!!」


と高らかに叫ばれている親鸞聖人。

  「どうすれば、親鸞さまと同じく、弥陀の救いに遇えるのですか?」


とお尋ねすると、

 「仏法は聴聞に極まる」


  ”聞く一つで救われるのだ”


とハッキリと教示されています。


  「では、何を、どのように聞けばよいのですか」


と問う私たちに、親鸞聖人は、

  「聞」 と言うは、衆生、
  仏願の生起・本末を聞きて疑心有ること無し。
  これを 「聞」 と曰うなり。
  (教行信証信巻)


   「仏願の生起本末」
 を、 「疑心有ること無し」 と 「聞く」 のだ、


と明言されています。

「仏願」 とは、 本師本仏の阿弥陀仏が建立されたご本願のこと。

「本願」 とは 「誓願」 ともいわれ、 「約束」 のことですから、
「仏願の生起本末」
 とは、

  「阿弥陀仏は、どんな者のために、どのようなお約束をされているのか。
   それを果たすために、どのようなご苦労をなされ、結果はどうなったのか。
   その初めから終わりまですべて」


ということです。

「物に本末あり、事に始終あり」
 といわれます。

物事には、始めがあって、終わりがある。

その一部始終を聞いて初めて、正しく理解することができるのです。

始めだけ、終わりだけ、あるいは途中だけ聞いたのでは、
真意を知り損ねてしまうでしょう。

◇ ◇ ◇

中秋の名月、四、五人の町の俳人たちが、発句の会を開いていた。
そこへ一人の旅人が通りかかったので、

 ”これこれ旅の衆、今宵は名月、月見の題で発句の会を開いているんだが、
  そなたも一句詠んでみなさらんか”

と呼びかける。

快く応じて旅の男は、

 ”三日月の”
 と上の五文字を書くと、

 ”これこれ旅の人、今宵はあのとおり中秋の満月ですぞ。
  三日月とは寝とぼけていられるのではござらんか”

と、腹を抱えて一同が笑う。

だが次に、男が黙ってしたためた、

 ”頃より待ちし、今宵かな”


の名句に一同あっと驚く。

最後に小さく芭蕉と書き入れたのを見てみんな深く恥じ入り、
心から前非を謝したという。

◇ ◇ ◇


俳句のことなら恥をかくだけでしょうが、阿弥陀仏の本願を聞き誤ったならば、
未来永劫、取り返しのつかない一大事。

だから親鸞聖人は、その 「仏願の生起本末」 を、次に、


  法蔵菩薩因位時
   法蔵菩薩因位の時、

  在世自在王仏所
   世自在王仏の所に在して、

  都見諸仏浄土因
   諸仏浄土の因、

  国土人天之善悪
   国土・人天の善悪を都見して、

  建立無上殊勝願
   無上殊勝の願を建立し、

  超発希有大弘誓
   希有の大弘誓を超発せり、

  五劫思惟之摂受
   五劫に之を思惟して摂受す



と、懇切に教えておられるのです。

無論これは親鸞聖人の独創ではなく、
お釈迦さまが 『大無量寿経』 に説かれていることです。

どのような内容か、次回から詳説していきます。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Comment

No title

>狂い無し、泣くも笑うも蒔いた種。

本当ですね。

自分に訪れた事は、全て自分への教えですよね。
いつか、何処かで、蒔いた種ですよね。
それを、何かや、人様や、様々なせいにして、
又同じ種を蒔いている事が多いような、気がします。

どうせなら、微笑める種を蒔きたいと、日々に思います。

体重が落ちて来ましたね。
これは、完全に日々の努力の種と、行動の水まきですね。
見習いますv-433


ひまわりさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

全くおっしゃる通りです。
いいことも、悪い事も、全て、自分のタネ蒔きの結果です。

悪い結果(苦しみ)はイヤですし、
善い結果(幸せ)がほしいですから、
日々、陰日向なく、善いタネ蒔きに努力したいですね。

> 体重が落ちて来ましたね。
> これは、完全に日々の努力の種と、行動の水まきですね。


体重については、落ちたり、上がったり。。。
まだまだ努力が足りませんが、健康のことをしっかり考えて、
ぼちぼちと気長にやっていきたいと思います。

目標は、65kgですが、まだまだ先ですね~。(笑)

ぜひまたいらしてください。
よろしければ、またコメント下さい♪
とてもお優しいコメント、ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
