

こんな奴がいるとは知らなんだ!

2011年2月13日(日)    69.6kg  19.4%  12,226歩

鳥とおじさん on the bridge

2月3日、ミュンヘンにて。
橋の上で、鳥 (カモメ?) と おじさんが。。。


=== 今日の一日一訓 ===


 「自利利他」 は、
 昔から変わらぬ当店の家風であります。
 (高島屋二代目)


 「お客様に得をしてもらうままが、
  自分たちの利益になるように心掛けています。
  いわゆる 『自利利他』 は、昔から変わらぬ当店の家風であります」

 と、高島屋二代目が、語っています。

 「初心、忘るべからず」


 何事を行うにも、大切な心掛けである。

 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏は、私たちすべてを救わんがために、
法蔵菩薩という因の位となって、 五劫 の間思惟し、
無上の本願を建立せられたのです。

(五劫 ・・・ 一劫 = 四億三千二百万年)


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

親鸞聖人が、『正信偈』 におっしゃっています。


  建立無上殊勝願
    無上殊勝の願を建立し、

  超発希有大弘誓
    希有の大弘誓を超発せり、

  五劫思惟之摂受
    五劫に之を思惟して摂受す



このような素晴らしい願いは、大宇宙に二つとありませんから、
「無上殊勝の願」 と言われ、 
「希有の大弘誓」 と称讃されているのです。

では、このような長期間にわたって思案せられねばならなかった
法蔵菩薩のお目当ては、どんな人なのでしょうか。


何のためにこの世に生まれてきたのか、サッパリ分からず、
ただ生きるために、毎日、食て寝て起きての繰り返しで、
やがて年老い、体も動かなくなり、
ああ、こんなものが人生なのかと嘆いている。

幸い仏法を聞く縁に恵まれても、晴れたも曇ったも分からず、

 「死にさえすれば極楽じゃろう」


と他人事のように聞いている時は助かるような気がするが、
家へ帰れば元の木阿弥だから、

 「こんな心ではなぁ」


と首をかしげて思案する。

 「いやいや、こんな根性をそのまま助けるとおっしゃるのだから」

 「どうせ凡夫だ。 これくらいは許してもらえよう」


と独り決めしてみるけれども、心の底から満足できない。

なぜ喜べないのだろうかと腹底をのぞいてみれば、
キョロン、トロン、ボーっとした心しか見当たらない。。。


ただ食いたい飲みたい楽がしたい、ねむたいの根性しか出て来ない。
善いほうには尻込みするが、悪のほうへはダダ走りする根性、

 「こんな奴が本当に助かることがあるのじゃろうか」


と聞けども聞けども分からない、分かったようでも分からない。

困ったようで困らず、泣く程困ってもいないが、
聞かずにいては気が済まない。

こんな奴がいるとは知らなんだ。


難治の三病
 はこのことか、
難化の三機 とはこの悪性かと、
打てど叩けど返事のしない、この悪性こそ、
法蔵菩薩の思惟をして五劫の長きにわたらせたのです。

  (難治の三病 ・・・ 「五逆、謗法、闡堤」 を重い病気にたとえられたもの)
  (難化の三機 も同じ)

 

何とかこの 逆謗の屍 を、
絶対の幸福に生き返らせねばならないぞ。
後生の一大事、必ず平生に助けてみせる。

それにはどうすれば ・・・ 。

の 法蔵菩薩の願心 が、
ついに五劫の思惟となってあらわれたのです。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
