

本当だろうか、そんなことができるのだろうか

2011年2月17日(木)    69.2kg  19.5%  11,300歩

ミュンヘンでみかけた・・・


=== 今日の一日一訓 ===


 財産も 名誉も一時の 稲光り
    あとに残るは ユメのタメ息


 寝食忘れ、必死で求めた財産、名誉、地位、一切は、
 空にひらめく電光、一瞬の輝き、最期は皆、力にならぬ。
 秀吉ほどの成功者も臨終に ”夢のまた夢” と嘆いています。

 永久に輝く法の宝を体得してこそ、この世のすべてを真に生かし切る、
 と仏法では教えられています。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「重誓名声聞十方」
 について、続けます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

阿弥陀仏は、こう誓われています。


 「すべての人を絶対の幸福にする力のある

  『南無阿弥陀仏』 の名号を、必ず作ってみせる。

  私の完成する名号の素晴らしさを、大宇宙にただ一仏でも、

  褒めない仏がもしあるならば、私は仏のさとりを捨てる」



大宇宙のすべての仏 (十方諸仏) が褒め称える 「名号」 とは、
十方諸仏が ”助けることができない” と見捨てたすべての人を、
助ける力のある 「名号」 のこと。

釈迦も、大日如来も、薬師如来も、
ビルシャナ如来も作ることができない 「名号」 、
十方諸仏の誰も成就できない、そんな

  「南無阿弥陀仏」


を完成させてみせると、弥陀は命を懸けて約束されているのです。


ところが、そう聞いても、迷いの深い私たちは、

 「本当だろうか、そんなことができるのだろうか」

と疑う。

そこで阿弥陀仏は重ねて、

 「必ず、名号を作ってみせる。 間違いなく完成させるぞ」

と誓っておられることを、親鸞聖人は 『正信偈』 に、


  重誓名声聞十方


  (重ねて誓うらくは、 「名声、十方に聞えん」 と)



と教えてくださっているのです。

「名声」 とは、 「南無阿弥陀仏」 の名号のこと。

「十方に聞えん」 とは、

 「その名号の素晴らしさを、大宇宙のすべての仏に、褒め称えさせる」

ということ。

それは、大宇宙のすべての人 (十方衆生) に名号の大功徳を聞かせ、
受け取らせて、助けるため。


ですから、


 「重ねて誓うらくは、 『名声、 十方に聞えん』 と」



とは、


 「阿弥陀仏は、十方諸仏の褒め称える 『南無阿弥陀仏』 を、
  必ず作ってみせる、と命を懸けて約束されているのだ。

  『絶対に間違いない、必ず完成させる。
   そして苦しみ悩むすべての人に、その功徳の宝を与えて、
   絶対の幸福に救ってみせる』

  と、重ねて誓われているのだよ」



と仰っている、親鸞聖人のお言葉です。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

No title

おはようございます。

ほんとうに残るのはため息だけですね。
フィリピンの政治家で500億のワイロを手に入れた政治家が自殺したというニュースを現地で聞きました。

何のために500億ものお金を手に入れたのでしょうね。
手に入れた瞬間、世間に分かり自殺です。
悪行を行ったというより、世間に教えてくれたと解釈する善行なのでしょうかね。

でも、多いですねこういうことって。。。人間は。。。

カメラルドさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

振りかえれば、自分自身の人生も、あっという間で、
なにしてきたんだろうなぁ、と思ってしまいます。

そして、今も、なにしてるんだろうなぁ、と。。。

そう思いながらも、日々、追いかけているのは、
財や名誉ばかりではなかろうか。。。

私というのは、ほんとに、どうしようもない奴ですね。 (><)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
