

想像を絶する驚天動地の慶び

2011年2月19日(土)    68.8kg  19.4%  13,973歩


2011.02.18夕食

今週も、怒涛、あっという間の一週間でした。
今日も仕事いかねばなりませんが。。。

完全に睡眠不足です。。。 (><)

ここが踏ん張りどころ。 「ここだなあ」
今日も踏ん張るぞー! おーー!!


=== 今日の一日一訓 ===


 自分の仕事を愛し
   熱中するようにしよう


 今、自分にできること、一生懸命やりたいと思います。

 つい先日、熱中しすぎて、
 夕方まで昼ご飯(JJSG妻おにぎり♪)食べるの忘れてました。。。(笑)

 熱中していたというより、
 忙しくてバタバタと駆けずり回ってただけですが。。。(><)

 私は要領が悪いので、その分は根性と努力でカバーします。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



  普放無量無辺光
  無碍無対光炎王
  清浄歓喜智慧光
  不断難思無称光
  超日月光照塵刹
  一切群生蒙光照


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


  普く無量 ・ 無辺光、

  無碍 ・ 無対 ・ 光炎王、

  清浄 ・ 歓喜 ・ 智慧光

  不断 ・ 難思 ・ 無称光

  超日月光を放ち、塵刹を照らしたもう。

  一切の群生、光照を蒙る

と読みます。

『正信偈』 冒頭に親鸞聖人は、

   帰命無量寿如来
   南無不可思議光


  「阿弥陀如来に親鸞、救われたぞー!
   阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞー!!」


と、後生の一大事を解決され、絶対の幸福に救い摂られた大歓喜を、
叫び上げられています。

その喜びは余人の想像を絶するものがありますが、
強いて例えれば、こうも言えるでしょうか。


自分が死刑囚だとします。

宣告を受け独房に収監され、執行日は今日か、明日か
と恐怖の日々を送っている私に、

  「明日だ」

と告げられる。。。

いよいよ13段の階段を上り、黒い布を頭からかぶせられ、
首に縄をかけられて、床が抜けようとしていた、まさにその時。

  「その死刑待った! 取りやめ!!」

の一声で、執行を免れた。

それだけでなく、

  「その者に10億円を与えよ」

との命によって大金を受け取り、無罪放免、
自由の身になったとしたら、その喜びはどれほどか。

  「うれしいです」

などという言葉では、とても表すことができないでしょう。

何が何だか訳が分からず、ただびっくり仰天するだけ、に違いありません。


親鸞聖人が 『正信偈』 のはじめに、

  「弥陀に救われたぞ、助けられたぞ」

と叫んでおられる実体験は、それどころではないのです。

百年や二百年ぐらいではない永劫の苦患を逃れて、
百兆円や二百兆円で買えない大宇宙の宝物を、
現在ただ今、丸もらいさせられた感激は、
心も言葉も絶え果てて、ただ泣くばかり。


親鸞聖人 信心決定



  「広大難思の慶心」


  ”広かったぞー! 大きかったぞー!!
   想像を絶する驚天動地の慶びがあるぞー!!”


と絶叫されて当然です。

かかる親鸞聖人の御心を知れば、弥陀の救いは決して、


 「助かったのやら、助かってないのやら、分からん」



という曖昧模糊としたものでないことも、おわかりになるでしょう。


 「ではどうして親鸞、こんな身に助けていただくことができたのか。
  それは阿弥陀如来が大変な御苦労をなされて、
  素晴らしいご本願を建ててくだされたからであったのだ」



と感涙されているのが、次に続くお言葉です。


  法蔵菩薩因位時
   法蔵菩薩因位の時、

  在世自在王仏所
   世自在王仏の所に在して、

  覩見諸仏浄土因
   諸仏浄土の因、

  国土人天之善悪
   国土・人天の善悪を覩見して、

  建立無上殊勝願
   無上殊勝の願を建立し、

  超発希有大弘誓
   希有の大弘誓を超発せり、

  五劫思惟之摂受
   五劫に之を思惟して摂受す。

  重誓名声聞十方
   重ねて誓うらくは、 「名声、十方に聞えん」 と。



29歳 信心決定された親鸞聖人



この八行については、これまで聴かせていただきました。

その中、

  「建立無上殊勝願
   超発希有大弘誓」


と仰っているのは、

「無上殊勝の願」 の 「無上」 とは、 「この上がないこと」。

大宇宙に恒沙の諸仏ましませども、本師本仏の阿弥陀如来しかできない、
殊に勝れた約束ですから 「無上殊勝の願」 と称讃され、

「希有の大弘誓」 とは、

 「大宇宙に二つとない、すべての人と誓われた素晴らしいお約束」

ということ。


いずれも 「弥陀の本願」 のことです。


 「弥陀が五劫の思惟をせられ、

   ”平生に、絶対の幸福に救い切る”


  と、とてつもない願いを発してくだされたなればこそ親鸞、
  今、救い摂られることができたのだ」



と絶賛され、


  「どうか早く皆さんも、弥陀のご本願、聞き開いてくれよ、
   その他に助かる道は、断じてないのだからね」



と決死の聞法を勧めておられるのです。


では、この

  「無上殊勝の願」
  「希有の大弘誓」


を建立された阿弥陀如来のお力とは、
一体どのようなものであるのか。


それを教えられたのが、
本日のブログの最初に書いた、次のお言葉です。


  普放無量無辺光
  無碍無対光炎王
  清浄歓喜智慧光
  不断難思無称光
  超日月光照塵刹
  一切群生蒙光照


続きは明日。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 自分のこだわり
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
